--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.11.13 *Mon*

鬼の顔!?

: 育児 :
「鬼の顔」って私の顔。
最近の私は又ゆうゆうを怒ってしまう毎日。
大した事じゃないのに妙に腹が立ったりして
ガミガミ怒っちゃう。
昨日もジュースをこぼしたゆうゆうは私の方をこわごわ
見て、私が近寄ると頭を抱えた。
いつも頭を叩くわけではないけど、叩かれると思ったんだろう。
そういう我が子の行動を見るのってすごく辛い。
ふと我に返る瞬間です。

自分を振り返ってみる。

自分に余裕がない事が多いと、ゆうゆうにも当たる事が多いし
旦那にもイライラする事が多いような気がする。
だったらその自分に何が原因で余裕がないのかを考えて
それを解決していくしかない(そうなんだ)
って書いている間も「分かってるんだよ~」って叫んでいる
もう1人の私。。。

こんな事思ってるここ2~3日。

私が最近よくお世話になっていて、とても考え方が好きなママ友が
いて、「今日ゆうゆうをすごく怒っちゃった」ってメールしたら
こんな返事をくれたんです。

「自己嫌悪に陥ったら子供に添い寝の時「さっきのママ、怖くて
言い過ぎたかも。ごめん。でも分かってくれるよね?!」
(ピー:すぐ聞かないからよ)
「ゆうゆうの事大好きだよ」(ピー:子憎たらしい時もあるけどね)
って寝ている時にでもいうとスッキリするよ。と。。。

私がこのメールですごく嬉しかったのは、「」の部分よりも
()の部分。ここって思っていても他人にアドバイスくれる時
なかなか人に言えない部分じゃない??
私だったら言ってる事もあるかもしれないけど、でも人に
ちゃんとやってるんだ。すごく子供の事大事にしてるんだ・・・
みたいな風に思われたくて、()の部分は思っていても言えないと
思うの。それを言ってくれたこの友達にすごく感謝なのと、
やっぱり、自分だけじゃなく、他の人もこういう風に感じる事って
あるんだ!っていう安心感?!が自分をもう1度立ち直らせて
くれるような気がする。子育てってこんな事の繰り返し。

このメールをもらった日、旦那が偶然にもこんな本を買ってきました。

『子どもとハッピーになれる魔法の言葉』

私は「旦那は今の私の心が読めるのか?!』と思っちゃいました。
こんな気持ちの日だったのですぐに読み始めました。
300個の言葉が書いてあるんだけど、今日はこれを紹介します。

子どもと一緒に過ごす時間をもっと増やしませんか?
3つ方法を考えましょう


私なりに考えてやってみようと思う。これが出来ない理由があるから
その理由すら解決出来ないからイライラする自分がいると思うから・・・
スポンサーサイト

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/13(月) 10:11:33 | | - # [Edit
私も最近そらにイライラして、つい怒っちゃうことが増えてきちゃったんだ。
でも読ませてもらって私も元気になったよ。
今日はすごいムカついた時に、そらを抱きしめてみました。
子育ては楽しいこともつらいことも沢山あるけど、お互い頑張ろう!
2006/11/13(月) 21:19:35 | URL | さだ #- [Edit
あやけのブログ読んでると本当にゆうゆうのこと愛してるんだなーって伝わってきます。怒るにしても理由は必ずあるしゆうゆうも子供なりにわかってるんだろな・・・  でもそうやってあやけが自分を振り返ることが出来てることがすごいなって思うよ^^
親は子供に成長させられるよね。
2006/11/14(火) 09:15:57 | URL | あづみ #- [Edit
あづへ

自分を振り返るって大事かもね。
ブログ書くのもある意味いいかもしれない。
そしてこうやって他の人からの温かい言葉ももらえるしね!

さだへ

今から2歳くらいが1番手のかかる時期だよね。
こっちが怒っても子どもはまだしゃべれないし。
でもお母さんだって人だもん。怒る時だってあるよ。
みんなそう。
さだはその後抱きしめてるから大丈夫。そらたんも分かってるよ。
私も怒った後は必ず「さっきはごめんね」ってギュウするもん。
ゆうゆうも「うん」って言ってくれる。
子どもはよく分かってるんだよ。。。
2006/11/14(火) 12:24:00 | URL | sora110 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カウンター




プロフィール

sora110

Author:sora110
<家族>
 旦那さま:10歳年上
 ゆうゆう:小3の野球少年
 ここたん:幼稚園年中の女の子

<好きなもの>
 バスケット!!
 アイスコーヒー
 鳥の唐揚げ
 ハンドメイド大好きです

2人の育児に毎日笑ったり
怒ったり、悩んだり。。。
そんな毎日を過ごす私。
楽しい事大好き!
美味しいもの大好き!
人と話すの大好き!!
作る事大好き!!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

将棋のルールをすぐにマスター!!【マスター将棋】モニター募集!



Blog pet



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ☆☆ Happy Life ☆ Happy 子育て ☆☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。