--.--.-- *--*


2006.08.07 *Mon*

怒ってしまう・・・

: 育児 :
何でだろう??後で絶対に後悔するのに怒ってしまう。
昨日は1度も怒らずに1日を過ごせたのに、今日はある出来事から
ピチッと何かが切れて私はものすごくゆうゆうの事を怒ってしまった。
ゆうゆうも聞き分けがなく、物を投げたり、私の事を叩いたり・・・
でも『眠いから』って分かっていてもその行為が許せなくて
私もすごい剣幕で怒ってしまうのだ。
そうすると私もかなりの自己嫌悪に陥り、すごく反省。
育児書を読み直したり、考えたりするのだが、又しばらくすると
同じ事をしてしまう。
怒った後は、ゆうゆうも自分が悪いと思うのか謝ってくる。
私ももちろん怒ってしまった事を謝って、何で怒ったのかをきちんと
話して、ギューと抱きしめる。それで仲直り。。。
だけど、怒る度合いを考えたい。
みんなどうしてるんだろうなぁ??

COMMENT

ブログ開設おめでとう~!!
根を詰めず、気楽にやっておくんなまし。
仕事を終えて、帰宅するとお迎えまでのしばしの自由時間です。
といっても、しばらくは家の片付けに追われています。
昨日は双子と海に行ってきたよ!
「海にゆうゆうはこないの?」と双子。
今度みんなでいこうね。
2006/08/08(火) 16:09:29 | URL | 双子ママ #- [Edit
初投稿☆
やほ~
素敵なブログだねえ!
今度わたしも作り方教えてチョv-222

わたしは子どもがいないので、実際は確かじゃないけど
でも、私の感じるこどもの心って、ほめられたいかまってほしい
じぶんだけをみてほしい、って感情でいっぱいなんだと思うよ。
で、その感情をコントロ-ルできないんだねv-205
でもこどもは思ったよりちゃんと気持ちを読み取ってるよ。
だからあやけちゃんが怒った気持ちもよく考えてると思う。
だから最後に抱きしめてあげて仲直りする方法は良いと思うよ。
あやけちゃんが怒ってしまう気持ちも、その後の自己嫌悪の気持ちもよ-くわかります。育児は経験無いけど、よくわたしは母とけんかをします。怒りたくないのにイライラしたくないのに、気に障ることを言ってくる。で結果怒鳴り合ってのけんか。わたしは怒りたくないのにって気持ちでいっぱいになって落ち着いて対処できない自分に嫌悪します。まあこれはオトナ同士の事だからあやけちゃんの状況とは同じではないんだけどね・・。
うまくいえないけど、けんかして仲直りしての今は繰り返しで、親子の絆をつくってる時だと思うよ。叱った後にちゃんと愛情表現をしていればゆうゆうも受け止めて居るんじゃないかなあ。

こうやってブログしたり、育児日記をかいたりして
自分を振り返るきっかけをつくってるから
あやけちゃん、きっと感情に余裕がくる時がくると思うよ!v-91

2006/08/08(火) 17:34:00 | URL | よたよた #- [Edit
さっそくのぞきにきちゃいました!
すごいねえ!とっても素敵なプログでびっくりしたよ。なかなか会えないから元気な様子や近況を知ることができてうれしいな@
ママになったんだなあって変な感想だけど、しみじみしちゃったよ。
 台風と残暑に負けないよう体調に気をつけて子育て&出産乗り切ってね!
2006/08/08(火) 21:28:16 | URL | koiko #- [Edit
みんなありがとう♪♪
双子ママさん
早速のコメントありがとう。いつも言われるねぇ~(笑)
気楽にやれるよう頑張ってみるよ。
ゆうゆうも双子ちゃんの事気にしてるよ。
写真を見ては遊んだ日の事を語ってますv-10
早くみんなに会いたいです。

よたよたさん
コメントありがとう。読んでいて感動というかホッとしました。
やっぱりこうやって自分の気持ちとか書いてみて振り返って
そこに誰かがコメントしてくれるっていいね。
ホントにホントにありがとう。

koikoさん
なかなか会えないからここでは会えるね。
元気そうで良かった。私も元気だよ。
今度遊びに来てね。

2006/08/09(水) 06:20:49 | URL | あやけ #- [Edit
祝!ブログ開設
こんばんは!昨日は予定どうり台風7号のピ-クtimeに幕張までサ-カス見に行ってきました。
過去4回のサ-カス見に行った中で初めて「空中ブランコ」の失敗=ネットに落下。を見てしまいました。しかも3回のうち2回は連続落下で子供共々いつもと違う新鮮な(?)ハラハラ感を味わってきました。何jだか子供と同じ目線で共感できる事って、最近なかったので帰ってからも「すっごく、怖かったね~。」と話は盛り上がると共に興奮が甦り、子供と同じ感動を味わえた事を、サ-カス団の人に感謝です。(初日で調整不足か息があってなかったのか?)
ホント子育てって、何だか自分が学ばされてるようだよね。この課題はまだまだ形を変えながらも続いていくんだよね。
大切な自分の子供だから、悩んだり試行錯誤して、時には育児書や先輩の意見を参考にしたり、それさえ出来ず、ずっしり重たくなりつぶされそうになる事もあるよね。重たい荷物は一人で運ばないこと。パ-トナ-や友達に手伝ってもらいましょう。
第2子に会えるの楽しみです。幼稚園始まったら、お風呂入れに
手伝いに行くよ~。

続サ-カス話:「将来、サ-カスで働くのも良いな~。国立なら公務員でしょ・・・・」との長女のつぶやきには共感できなかった母でした。
2006/08/10(木) 01:18:39 | URL | FaSoRA #- [Edit
FaSoRaさん
サーカス行って来たんですね!私は何年前だろうなぁー。
うちのゆうゆうも連れて行ったら喜ぶんだろうなぁー。
今度行ってみよう!!
お姉ちゃんのつぶやきには笑えましたv-12
でも彼女ならサーカス団で空中を飛んでいても
違和感無いかも?!!乞うご期待!!!って感じですね。
育児の事はいろいろ相談にのってもらうことも多々あると
思いますが、これからも仲良くして下さ~~い。
2006/08/10(木) 23:59:39 | URL | あやけ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カウンター




プロフィール

sora110

Author:sora110
<家族>
 旦那さま:10歳年上
 ゆうゆう:小3の野球少年
 ここたん:幼稚園年中の女の子

<好きなもの>
 バスケット!!
 アイスコーヒー
 鳥の唐揚げ
 ハンドメイド大好きです

2人の育児に毎日笑ったり
怒ったり、悩んだり。。。
そんな毎日を過ごす私。
楽しい事大好き!
美味しいもの大好き!
人と話すの大好き!!
作る事大好き!!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

将棋のルールをすぐにマスター!!【マスター将棋】モニター募集!



Blog pet



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ☆☆ Happy Life ☆ Happy 子育て ☆☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
