--.--.-- *--*


2010.03.08 *Mon*

キッズビジネスタウン

: 育児 :
今年で3回目になりました。「キッズビジネスタウン」
キッザニアみたいなもので、自分で働くとリバーという単位のお金が
もらえて、それで買い物が出来るというもの。しかも入園無料!!ナイスです。

ハローワークに行き、ゆうゆうはまず「デパート」に就職。
SH350291.jpg
開店前最初だったので品物を並べる作業からやります。並べているうちから
これいいな~と物色してました(笑)

次に就職したのが「プラ版」
昔よくやった薄いプラスチックに絵を描いてオーブンで焼くと
小さく固くなってキーホルダーになるやつ。これは仕事・・・というより
遊んでいればリバーがもらえる感覚。
でも絵を描いていればいいだけじゃなく、自分の作った作品を売る為に
作ったら問屋に持っていくと、問屋のお仕事をしている子がデパートに
卸にいってくれるってわけ。ゆうゆうはデパートを最後にチェックしたみたいで
「僕が作ったやつなかった~」って喜んでいました
SH350306.jpg

次のお仕事は「うどんやさん」
ゆうゆうは野菜を切る係をしていました。
SH350307.jpg

うちは包丁とか使わせてお手伝いとかしてもらうけど、ピーラーは
怖くて使わせた事がなかった。
ゆうゆうピーラー初挑戦!!上手に人参の皮を剥いてました。
その後、太くて固い人参を立てに切ってと言われていたけど(大学生・・ってより
先生・・って言う感じのおばさん)さすがに丸い人参を切らした事はなくて
見るからに人参がころんと転がりそうな持ち方で包丁を上から押さえてるから
うるさい母にはなりたくなかったけど「それはやってもらってもいいですか??」と
口を挟んでしまった。その年配の方は「仕事に来てるんだから」というけど
横で一緒に手を持ってくれる訳でもないので、やっぱり指をバサリと
いきそうだったのでやってもらいました。
その後のいちょう切りは普段もやってるのでお手の物でした

せっかくの機会でしたが口をはさんでしまってごめんなさい

最後は「銀行」に就職。
ここでは働き終わった人のカードのバーコードをスキャンして
リバーを払う仕事です。
これも楽しかったみたい。

今年も楽しくやってました。

ここたんも「お花屋さん」で仕事をやらせてもらっちゃいました。
SH350294.jpg
お姉さんに花束をまとめてもらってます。分かってるのかどうなのか
真剣にお話しを聞いていました!

来年はここたんも幼稚園だから働けるのでもう少し楽しめるかな。
来年も絶対に参加企画です!!



COMMENT

キッズビジネスタウンって面白い仕組みだね。

ハローワークに行って仕事を探し、実際に働いた給料で買い物を体験するなんて楽しそう~

ここたんピーラー上手に使えたんだ~凄いね~
さすがに人参は厳しいよ。
俺も口を挟んじゃうかも…

2人で良い経験ができてよかったね。
2010/03/08(月) 23:14:03 | URL | 8080 #- [Edit
8080へ
そう面白いよ。
だからお腹はすいていても頑張って働かないと食べられない(笑)
本格的でいいよね!!
2010/03/09(火) 06:51:02 | URL | sora110 #- [Edit
すっごく楽しかったし、いい経験が出来たよ(^O^)
教えてくれてありがとう♪
soraちゃんに具体的な話を聞いてなかったら、行かなかったと思うよ~(^^ゞ
帰りには、「とうまが6歳になってもやってね~!!」とか言ってたから相当楽しかったみたいよ!(^^)!
雨で寒かったけど、子供たちはよく頑張って働いたよね!!

いやしかし、今頃になって私が発熱しちゃったよ。。。
ホント最近身体が弱ってる; 年なんだなぁ↓

来年もあるだろうから、是非一緒に行ってね♪
2010/03/09(火) 19:54:29 | URL | ゆきぽん #- [Edit
ゆきぽんへ
めっちゃ寒かったけど楽しかったね・・・というよりは
子供が楽しんでいる姿を見られて良かったね。

それよりゆきぽんが大丈夫??
あの寒い中1日に週明けは印刷作業。体がもう限界だったんだね。
やっと重い荷が下りたのでお互いゆっくりしよう!
2010/03/10(水) 09:50:56 | URL | sora110 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


カウンター




プロフィール

sora110

Author:sora110
<家族>
 旦那さま:10歳年上
 ゆうゆう:小3の野球少年
 ここたん:幼稚園年中の女の子

<好きなもの>
 バスケット!!
 アイスコーヒー
 鳥の唐揚げ
 ハンドメイド大好きです

2人の育児に毎日笑ったり
怒ったり、悩んだり。。。
そんな毎日を過ごす私。
楽しい事大好き!
美味しいもの大好き!
人と話すの大好き!!
作る事大好き!!



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

将棋のルールをすぐにマスター!!【マスター将棋】モニター募集!



Blog pet



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ☆☆ Happy Life ☆ Happy 子育て ☆☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
