--.--.-- *--*


2009.10.18 *Sun*

ゆうゆうとここたん

: 育児 :
もともと医療系や生きる事をテーマにしたテレビ番組をよく
みるのですが、見なくても普段感じなくてはいけないけれど、
こういう番組を見て改めて自分の毎日がどれだけ大切なのかっていうのを
気づかされる事がよくあります。
2人の子供が元気に産まれて、元気に育ってくれていること。
自分も旦那も大きな病気もせず、毎日を過ごせる事、それって当たり前のようで
そうでないのかもしれないな・・・ってふと思う時があります。

最近ゆうゆう&ここたんの事を書いてないし、書きたい気分なので
育児ネタ・・・かな。

最近のゆうゆう
小学生になって、すっかりお兄ちゃん顔のゆうゆう。
昨日2本目の前歯が抜け、可愛い顔になってます。
写真を撮りたいけど、本人もさすがに恥ずかしいのか撮らせてくれません。
それでもやっと撮らせてもらった写真、携帯の待ち受けです
相変わらずおちゃらけ、超マイペースで、時々イライラさせるゆうゆうですが、
小学校に入ってホントのびのびしてるせいか、すごく穏やかになったような
気がします。しかもここたんを怒っていると、私が見てないところで
ここたんのフォローなんぞしてみたり・・・結構優しいお兄ちゃんに
なってる事があって、すごくジーンと来る時があります。
だから、時々ちょっかいされて、泣かされても、ここたんはゆうゆうの事が
大好きなんだろうな。
野球も頑張っていてすごくカッコいい!自分の子供をこういうのもなんだけど
うん。今のゆうゆう、まじかっこいいなぁ~~なんて思ちゃったりする事が
しょっちゅうあります。照れながらも甘えてきたりするのが、最近の私の癒し。
幼稚園ですごく色んな事に駄目駄目と押し付けちゃった事を後悔してる
今日この頃です。どんどん沢山の事に挑戦して、成功したり、失敗したりを
繰り返して、大きくなって欲しいな。

最近のここたん
女の子は面白い。まるで自分を小さくしたみたい。
言葉使いや態度を付けなきゃいけない・・・
ゆうゆうにしたら小姑がいるみたいだよ。「着替えなきゃ風邪引くよ~」
「早くしないと学校遅れるよ~」しっかりしてます。
洗濯物をたたんでいると「てつだおっかぁ~?」「ママ助かる~~?」
っていいながら、私がたたんだものを全部広げてたたみ直します(笑)
料理もしたがるし、とにかく何でも真似っこ。
女の子ってこんな小さい時から、興味を持つ事が「女」なんだなぁ~って
感心させられます。おもちゃの赤ちゃんのお世話ひとつとっても
抱っこの仕方が上手。どこで覚えたんだか、抱っこしながらお尻の辺りを
トントン叩いて寝かせます。「ママし~ね」とベットに寝かせ
そ~っとタオルをかける。もう3人目は産むつもりはないけど
ここたんに妹か弟がいたら凄く可愛がってくれるんだろうなっ~~と
思う瞬間です。旦那やゆうゆうがソファで寝ちゃっても、引き出しから
バスタオルを持って来てかけてあげる優しいここたん。
3歳ってこんな事できるのかな??ってびっくりの連続です。

2人共これから色々楽しみだな。

ここたんは来年4月から幼稚園。
来週には入園面接。早いなぁ~。先日願書と幼稚園のパンフレットを
見ていただけで、何だかじ~んときちゃってる自分がいました。
楽しみだなぁ。


さ~~~って、2人の間に寝に行こっ。



COMMENT

読んでいてほほえましい日記だなぁ~!

男の子は男の子の。。。女の子は女の子の。。。

私は昔は子どもは男の子が欲しいって思ってたけど今は・・・どちらでもって思うの。soraちゃんの日記の初めに書いてあるようにどっちが欲しい・・・とかじゃなく私の元にやってきこの世に生まれてくれるならどっちなんてどーでもいいや!って。

結婚=子どもって思っていた部分があったから結婚したら子どもが生まれる事は当たり前じゃないんだなぁ・・って。でも、それが自分にはいい経験というか教訓になったと思います。

私もsoraちゃんみたいなお母さんになりたいなぁ~!!!
2009/10/19(月) 11:05:32 | URL | マハロ #- [Edit
うう・・・わたしもいつかそんなシアワセナ時間が体験できるのかしら・・・v-238

いつかフト振り返られる余裕が出来るといいなあ
2009/10/19(月) 11:36:46 | URL | よっき~ #- [Edit
マハロちゃんへ
ありがとね~。
ホント最近、今の自分の置かれている立場をじっくり考える事があるの。
きっかけはテレビだったり、本だったり色々なんだけど。
そうすると、「いま」って凄く大事で、当たり前に過ごしてる時間って
誰でもある時間ではないんだなぁ~とか考えたり。
今の1日、1時間、1分を満喫しないといけないよなぁ~なんてね。
でも、そうカッコいい事言いながら、宿題やらずに遊んでばかりのゆうゆうを
怒ったり、言う事聞かないここたんを怒ったり、旦那の事「こうしてくれれば
いいのに・・・」とか、好き放題の自分もいて、嫌になったりするよ。
でも、とにかく毎日思いっきり楽しんで過ごしたいなぁ~とは思ってます。
2009/10/19(月) 13:49:47 | URL | sora110 #- [Edit
よっき~へ
もちろん!!!
今はゆっくり考えたりする時間ってなかったりで、バタバタだとは思うけど
ももちゃんがもう少し大きくなったら思う時がい~~っぱいあると思う。
本当に愛おしい存在なんだ!ってね。
私もゆうゆうの時は仕事もしていたし、こんな余裕って全然なかったけどさ。
2009/10/19(月) 13:55:06 | URL | sora110 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


カウンター




プロフィール

sora110

Author:sora110
<家族>
 旦那さま:10歳年上
 ゆうゆう:小3の野球少年
 ここたん:幼稚園年中の女の子

<好きなもの>
 バスケット!!
 アイスコーヒー
 鳥の唐揚げ
 ハンドメイド大好きです

2人の育児に毎日笑ったり
怒ったり、悩んだり。。。
そんな毎日を過ごす私。
楽しい事大好き!
美味しいもの大好き!
人と話すの大好き!!
作る事大好き!!



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

将棋のルールをすぐにマスター!!【マスター将棋】モニター募集!



Blog pet



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ☆☆ Happy Life ☆ Happy 子育て ☆☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
