--.--.-- *--*


2008.12.27 *Sat*

大掃除

: 日記 :
『大掃除』

あんまり聞きたくない言葉ですが、普段から綺麗に整頓していれば
年末に慌ててやらなくてもいいんだろうけど、
私、整頓、物を収納する、いらないものを捨てる・・・が出来ない女でして・・・
どんどん増え続ける物達にうんざりしています。買わない様にはしてるんだけど。
(旦那も捨てられない&どんどん物を買ってくる)

細かい所まですべては無理にしても、出来る所、気になる箇所からやってます。
外回りは先日のポカポカ陽気の時に終了。
でももう玄関は汚くなってるし、窓ガラスも強風でまった砂埃で汚れてます
部屋側にはその日に子供の手あかが付いてるし・・・

23日、換気扇のファンを外してみました。
いやぁ~見た目はそんなに黒くもなってないし、綺麗かと思ったら
すご~い油でギトギト。よくテレビでやってるあの黒くなってしまってからでは
大変だぁ~と実感。越してきて3年。去年まではまだいいかで済ましてきたけど
そうもいかないみたい。レンジ周りは終了。

穴の開きまくった障子。
今までは旦那さんがやってくれていたけど、大変だし、業者に頼もうと
言い出した。でも頼んで高いお金を出しても子供もまだまだ小さいから
又開くよ~って言ったら「お前やってみろ。結構大変なんだから」と。
「じゃあ毎年やるものなら練習がてらやってみる!!」と返事。
とりあえず、穴の開いたのがひどい2枚を外して障子紙を剥がしたはいいけど
昔の障子と違って、外枠と内枠に段差がある!これじゃあやるの大変と
思ったらやる気が失せて、しばら~く放置。
それに見かねた旦那さんに「いつやるの~~?」
もし駄目だったら業者さんに頼めるのは今日までだからやらなきゃと言われ
本日実行。
1枚目はやっぱり勝手が分からず。表からの見た目は良かったけど
裏がイマイチ。。。でも初めてにしてはまぁまぁの出来。
(明らかに旦那さんが初めてやった時よりはうまかったからいっか!!)
2枚目。かってがわかったのでスムーズに出来、仕上がりも結構いい感じ。
これじゃあ来年も障子張りは苦じゃないな
なんて思ってみる私。。。

何でもやってみないと分からないし、やってみる事って大事だね。
それでやれそうなものは極力自分でやりたいし、無理そうなものは
頑張らずに頼む。そうするのが自分は楽だよなぁ~~。

クリスマスが終わって次はお正月。
ここ数年、私がおせちを用意して、旦那さん実家に持っていくか
向こうのご両親がこちらに来るかしてるので、今年もやるんだけど、
おせちの中身はほとんど買ってます。でも毎年1品づつ手作りを
増やしてます。煮物とか普段やるのはもちろん作るけど
おせちの中身ってなんか特別じゃない??だから作れる様になったら
すごいかな??なんて。ここたんは女の子だし、聞かれたら
教えてあげたいし。
こういう日本の習慣って大切にしたいしね。

今年の私の増やす1品は「伊達巻き」
明日、教わりにいきます!


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カウンター




プロフィール

sora110

Author:sora110
<家族>
 旦那さま:10歳年上
 ゆうゆう:小3の野球少年
 ここたん:幼稚園年中の女の子

<好きなもの>
 バスケット!!
 アイスコーヒー
 鳥の唐揚げ
 ハンドメイド大好きです

2人の育児に毎日笑ったり
怒ったり、悩んだり。。。
そんな毎日を過ごす私。
楽しい事大好き!
美味しいもの大好き!
人と話すの大好き!!
作る事大好き!!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

将棋のルールをすぐにマスター!!【マスター将棋】モニター募集!



Blog pet



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ☆☆ Happy Life ☆ Happy 子育て ☆☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
