--.--.-- *--*


2008.09.09 *Tue*

初めての坂道・・・

: 育児 :
体は大きいし声もでかいけど、見た目とは違って慎重でナイーブなゆうゆう。
私は反対に小さい頃からお転婆娘だったので、そんなゆうゆうに
もどかしさを感じる事が多々あります。
でもゆうゆうは私の子であっても同じではない。
だからゆっくり見守っていくしかないんだよな・・・頭では分かっていても
なかなか行動がともなっていなかった私ですが、少し待てる育児が出来る様に
なってきました。

先日、やっと乗れる様になった補助なし自転車で坂道を下ってみたいと
いう申し出がゆうゆうからありました。
「じゃあやってみるか!」と少し不安もありながら出発。
すると坂道にさしかかる大分前でゆうゆうは自転車を降りて
自転車をひいている。
私「坂道下りるんじゃないの??」
ゆうゆう「怖いからこうやってひっぱって下りるの」
それなら意味がないじゃ~~ん!!なんて思いながら
「じゃあブレーキをかける練習をしてみよう」と歩きながらの
ブレーキングの練習。私は横でここたんを乗せた自転車に乗って
ゆっくり並走。するとそれを見て真似をし始めた!!
最初はスピードが出ちゃって怖がっていたけど、だんだんコツをつかんだみたいで
「出来た出来た~~」と大はしゃぎ。
しかも「風を感じるね~」なんて生意気な事まで言っちゃって・・・
今までなら、自転車を降りた時点で「だったら来なきゃ良かったじゃん」
なんて言っちゃっていた私ですが、本人がやってみようと思うまで
待ってみるのってすごく大切なんだなぁ~としみじみ感じる最近です。
親ってすぐに結果を求めたがるけど、すぐになんて出やしない。
気持ちと行動が1つになった時に出来る様になるんだね。
こうやって色々挑戦しては失敗もしながら成長するんだろうなぁ~。

育児って面白いけど、少しの違いで反応も違うから難しいよな。
でもやるからには楽しくやりたいな!

COMMENT

補助が外れると、、今度はどんどんヤンチャになってきて、怪我とかしてくる心配も出てきますよね~~
でも、楽しそうな子供の姿を見れるのはとっても幸せを感じますよね。
2008/09/09(火) 14:11:12 | URL | chill-co #- [Edit
自転車が乗れるんだね。すごい!そうか、坂道は怖いんだね。
子供の成長ってついもどかしくなって何かしたくなっちゃう・・・「待つ」ことが一番大切だね。納得です。
2008/09/09(火) 22:11:39 | URL | こばこ #- [Edit
soraちゃんもママとして成長してるねぇ!!
見た目と違うところがかわいんだよね。

ゆうゆうカッチョエ~!!

2008/09/10(水) 21:26:43 | URL | miko #- [Edit
chill-coさんへ
ホント補助が取れると出せるスピードも違うし
やんちゃもいいところです・・・

こばこちゃんへ
もう育児も5年になるのに、ゆうゆうの場合はすべてが初めてに
なるわけで・・・私もうまく接しているのか、いつも
自分に問いかけてやってます。

mikoちゃんへ
ゆうゆうね。見た目とのギャップが結構笑えるよね。
最近面白いよ~~

2008/09/22(月) 19:21:26 | URL | sora110 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カウンター




プロフィール

sora110

Author:sora110
<家族>
 旦那さま:10歳年上
 ゆうゆう:小3の野球少年
 ここたん:幼稚園年中の女の子

<好きなもの>
 バスケット!!
 アイスコーヒー
 鳥の唐揚げ
 ハンドメイド大好きです

2人の育児に毎日笑ったり
怒ったり、悩んだり。。。
そんな毎日を過ごす私。
楽しい事大好き!
美味しいもの大好き!
人と話すの大好き!!
作る事大好き!!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

将棋のルールをすぐにマスター!!【マスター将棋】モニター募集!



Blog pet



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ☆☆ Happy Life ☆ Happy 子育て ☆☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
