--.--.-- *--*


2008.01.13 *Sun*

☆Happy Birthday☆

: 育児 :
DSC02408.jpg

先日、ゆうゆうが5歳の誕生日を迎えました

旦那が仕事から帰って来られるか分からない・・・と言っていたけど
早く帰ってきたので、ゆうゆうリクエストの回転寿しで食事をしました。
ゆうゆうは大好きなえびを8皿。茶碗蒸しを2皿。ペロリと食べました。
キッシュも作って、唐揚げ、コーンスープとか好きなものを
用意していたけど次の日の夕飯になりました。
IMG_3402.jpg


思い返せばあっという間に過ぎた5年。
ゆうゆうの出産はそれは大変だったから今でも忘れません。
初めての子で、ホント可愛くて可愛くて、でも初めてだから余裕がなくて・・・
たった1年で仕事にも復帰してしまい、保育園は朝早くから遅くまで・・
ゆうゆうに辛い思いをさせちゃった時期もあったな~。
「5歳」
4歳とは全然違う、何だか大人にすごーく近づく様な、急に成長を
してしまったかの様に感じる年齢。
実際はまだたったの5年。まだまだ子供もいいところです。
最近の私は、ここたんが産まれてから余計に、ゆうゆうに掛ける期待と
いうか、やはり「お兄ちゃんだからちゃんと出来るでしょ」という目で
ゆうゆうと接している様に思う。でもそうしてもらわなきゃ困っちゃう面も
あるけど、それは違うから意識して接する様にはしています。
でも、なかなか出来なくて、こっちもイライラすればゆうゆうもイライラ。
お互いぶつかり合ったりすることが多いな~。
しかも5歳ともなるとだんだん頭が働いてきて、口が達者。
前はすぐに泣けば何とかなると「え~~ん」だったのが
泣かずに聞かない振りとか、「ママは◯◯じゃん!!」なんて
大人顔負けの口をききます。聞いてて私の丸写し~、旦那の丸写し~
と心の中では大笑いしちゃっても、顔は怖くてかみなり落としまくってます。
そんなゆうゆうも可愛いところだってた~~っくさんあって
ホント大変な面も多いけど、楽しいよなぁ~と感じている私です。
これからどんな男に成長するのか楽しみ。

ここたんもすごいです。
ゆうゆうの1歳4ヶ月ってこんな事出来たっけ??と思うくらい
何でも出来ちゃいます。下は上のやる事をホント良く見てるんだなぁ~って
感心しちゃいます。もう大人の言っている事はめっちゃ分かっていて
ドアを開けて、閉めて・・とかも言うと出来るし、
食事もうまい事食べるし。飲めるし。いやぁ~ここたんには
感心させられっぱなし。
もう1つ、食べっぷりはホント凄い。あの光景は動画で見せたいくらい
凄い!教えてもいないけど、あ~いうのは産まれ持ったものなのか?!
食卓に何か乗せようものならどこからでも置く音をきいて飛んできて
椅子に座ってるし(かなり笑えます)ってかすぐ食べてるし。
まずはおかずを両手に持ち、口をお皿に持っていき・・・とか
色んなここたん様のおかずを置いても、手をつけるのは
カロリーの高そうな大きな肉の塊とかだし・・・小さく切ると怒るし。
最近のブームはお笑いの「藤崎マーケット」
朝から晩まで「ラララライ。ラララライ。」って足踏みしてます。
ゆうゆうが「ここたん産まれてホント良かったよね~」って
突然言うんだけど、「何で?」って聞くと
「だってここたんホント面白いじゃん」だってさ。
かわいいとかじゃなく面白い。でもそんな言葉がぴったりな
最近のここたんです。

IMG_3410.jpg

これは昨日の写真だけど、ゆうゆうのお友達と近所の子。
ゆうゆうにここたんなんだけど、「ひえぇ~~」って感じでしょ。
私が最初にやらせちゃったのもいけなかったけど、玄関前の植木の土を
砂場代わりにして遊んでます。
小さい子達が砂を出す係。ゆうゆうとお友達はほうきとちりとりで
戻す係・・・でも戻す係の方が汚していた様な・・・(笑)
私的には「ヤメてくれ~」って心境だけど
子供達は楽しそうだし、あとで掃けばいい事か・・・と
思う存分やらせました。
最近、こと細かい事を怒ってばっかりだったから
やらせた自分に驚きもしたけど、子育てって常にこういう気持ちで
いられたらいいんだろうな~って思いました。


COMMENT

ゆうゆハッピーバスディ!
5歳のお誕生日か!
わたしは3うん歳のお誕生日を先日迎えました。
寒い冬に生まれた1月生まれは辛抱強い!と
なんの根拠もなく小さい頃に言われて育ちました。
根性なしの私です。(笑)

そうそう1月10日のななしのごんべちゃんは私でした~
ごめんちゃいv-21
2008/01/13(日) 07:56:32 | URL | りんぽんた #- [Edit
 お誕生日おめでとう!5歳とは、どんどん大きくなるよね~
 先日友人のなかでも一番に生まれて親を下の子にとられた感覚や、
 お姉ちゃんだから・・・とがんばったという気持ちを聞きました。上の子はそうやって成長してがんばっていくのですね。(私は2番目なので~)

 ここたんも大きくなっているのですね。やっぱ上によき兄がいるからスクスク育っているのね。でもそれも全てsoraさんのおかげなんだよね。soraさんもママになったおめでとうの日ですね。お疲れ様です!

 
2008/01/13(日) 09:37:23 | URL | こばこ #- [Edit
お誕生日おめでと!!

やっぱ男の子はやんちゃな遊びが多いから
ママも大変ですね。
砂遊び、やらせてあげたなんて、凄い心の広さv-81

写真のグラタンみたいなのが美味しそうで気になります(^p^)
入れ物も食べれるの??
2008/01/13(日) 10:58:17 | URL | chill-co #- [Edit
v-22お誕生日オメデトウv-22

5歳とかって一番良い時期だよね!!!!!!!いろいろと子育ても楽しいことだけじゃないけど、お互いに頑張ってこーねv-119
2008/01/13(日) 15:22:17 | URL | なみ #- [Edit
お誕生日おめでとう♪
子どもが産まれてから何年間かって、本当にビックリするくらい成長の日々だもんねv-2385歳、きっと感慨深いんだろうなぁ。

ゆうゆうくんも、sora110ちゃんも本当におめでとうございますv-25

これからもゆうゆうくんとここたんの成長の日記、楽しみにしているね。


それにしても、おいしそうなキッシュだぁ~v-10
2008/01/13(日) 22:25:07 | URL | koma #- [Edit
りんぽんたさんへ
ありがとうございます。
子供の成長ってホントあっという間ですよね。
この可愛い時期・・・いっぱい遊ばなきゃなぁ~~

こばこちゃんへ
ありがとう。
そっか、ゆうゆうのお誕生日は私が初めて「ママ」になった日か~。
1歳の時は「ママになって1年」って思ったけど、それ以降は
そんな風に考えた事もなかった。そう考えると凄い日なんだね。
私にまで言葉をかけてくれてありがとね。

chill-coさんへ
ありがとうございます。
あの写真のは「キッシュ」です。回りのお皿みたいなのは
タルトの生地なので食べられるんですよ!
中に入れる塩を砂糖に変えれば、甘いお菓子なんかも出来ますよ!
ってやった事はないんですが・・・
今度やってみようと思います。

なみちゃんへ
ありがとね。
お互い楽しく頑張ろうね!

komaちゃんへ
ありがとね。
あっという間の毎日だけど、1日1日色々な事を感じながら
成長を見守っていきたいね。



2008/01/14(月) 20:19:43 | URL | sora110 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カウンター




プロフィール

sora110

Author:sora110
<家族>
 旦那さま:10歳年上
 ゆうゆう:小3の野球少年
 ここたん:幼稚園年中の女の子

<好きなもの>
 バスケット!!
 アイスコーヒー
 鳥の唐揚げ
 ハンドメイド大好きです

2人の育児に毎日笑ったり
怒ったり、悩んだり。。。
そんな毎日を過ごす私。
楽しい事大好き!
美味しいもの大好き!
人と話すの大好き!!
作る事大好き!!



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

将棋のルールをすぐにマスター!!【マスター将棋】モニター募集!



Blog pet



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ☆☆ Happy Life ☆ Happy 子育て ☆☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
