--.--.-- *--*


2007.04.13 *Fri*

ちょっとお疲れ・・・

: 育児 :
ここの所育児疲れ?!してる私です。
このブログにはあんまり書いていないけど、ゆうゆうに
困り果てています。というか疲れてます。。。
ここたんが産まれて7ヶ月。昨年末に幼稚園で色々あり
(お友達を叩いたり、蹴ったり)
私も市の育児相談に電話したり、ゆうゆうとの時間を作ろうと
ここたんを預かってくれる保育園を探し電話しまくったり・・・
精神的にやんでいた時期がありました。
先生は「ゆうゆうはすごく正義感が強いんだけど、それが裏目に
出ちゃうんですよね。でも大丈夫ですよ」と言ってくれたけど
やはりお友達を怪我させちゃいけないとこっちはピリピリ。
なんせゆうゆうは大きいし、力があるから怖い。
家でも気を遣い、幼稚園でも気を遣い・・・
少し落ち着いてきたかなぁ~と思っていたのに、最近の
「見て見て」攻撃、怒った言い方じゃなくても何かを注意又は
こうしたら。。。の投げかけにすぐすねて「もうママとは遊ばない!」
って物にヤツ当たる。悪さしても隠す。。。などなど
あげたらきりがないくらい。今のゆうゆうには優しく!って思っていても
そうなれない私が居て、最近のゆうゆうへの怒りはピーク。
イライラしてしょうがありません。
どうしたらいいのか分からず、いらいらは募るばかり。
ゆうゆうとの時間だって作る努力はしている。ここたんが寝ている時は
ゆうゆうが外で遊びたいって言えば付き合って遊ぶ。
旦那が休みの時はここたんを預け、ゆうゆうと2人で出かけたりも
してる。たいていの「こうやったらよかったよ」ってことは
しているつもり。育児書も何冊か読んで参考にもしてみた。
それでもこの状態って何がいけないんだろう??
私のゆうゆうへの接し方には何が足りないのか分からない。
家にいる時もどんな遊びにもそばに寄り添って一緒に遊んだり
しないといけないのかな?
世の中のみんなはどうやってこの赤ちゃん返り?!なのか分からんけど
乗り切っているんだろう??

本当にどうしていいのか分からないここ1、2週間。
旦那は今海外出張中でいないし。。。
私の眉間にはいつもしわが寄っています。きっとすごくおっかない
顔をしているんだろうなぁ~って思います。
でもニコニコ出来ない。
ゆうゆうに昨日気持ちを聞いてみたら「ここたんには笑うのに
僕には笑ってくれない」と。
正直傷つきました。確かにそうだろうと思い当たる事は多々あっても
そんなに笑ってないかなぁ~って。頑張って遊んだりしても
1回凄く怒った事で帳消しかな?って。
そんな思いでここ数日過ごしています。
怒らないでいられる方法教えて~~。

子供を1人の人格を持った人として接するのってこんなに難しい
のかと思い知らされています。

う~ん。難しい。
スポンサーサイト

COMMENT

大丈夫?じゃないか・・・
そんなに深刻な事だったんだね
何かあったのは日記でわかっていたけど。
私にはすごく上手に遊んでいて、ママの事好きなんだなぁって見えて、羨ましく思えたな。
その時はいい時だったのかな!?
難しいなぁ。パパはしばらくいないの?
預けられる身内がいれば、2人共預けて、数日1人になってみるとか。ここちゃんだけ預けて、ゆうゆうくんと2人で数日いるとか。  できないか。。
日記ではいいお兄ちゃんぽいとこ出てきたから、大人になろうとしてるのかなぁ。
そういうカウンセラーっていないのかなぁ。
経験ないからよいアドバイスがうかばないよぅ・・
でも、きっと解決方法あるんだよね。
2人の約束事決めて、それ守らないと怒るけど、それ以外の事は怒らないとか??
みんなはどんなことしてるのだろう。
役に立てなくてごめん。。
フレ~フレ~
2007/04/13(金) 22:37:23 | URL | miko #- [Edit
久しぶりにブログに遊びに来たよ。
いつも親子共々仲良くさせてもらってます。
この間、遊んだとき、ゆうゆうったら、ずいぶんお兄ちゃんになったな~と思ったよ。
でも、上の子&ママの宿命・・・。って悲しいけどあると思うよ。
うちだって、六学年離れて、周りからは、上の子はもう手はかからず、下の子の面倒見てくれるし、それくらい間あると楽よね~。といわれますが、うちの中では、私が投げかける下の子に対する、癒され笑顔や到底レベルの低い事が思いがけずやれた時の、異常な感動
ぶりに対し、うらやま視線とはっきり「私は、たしかに、弟より沢山の事に協力してもらってるけど、最近お母さんに笑いかけてもらっていない。」・・・・・・と。
以後、引きつりながらも笑顔を心がけていますが・・・。
最初の子は、起こりうることすべて親もドキドキ。
一生懸命あれだこれだ、この子のため!とやってるつもり。だからこそ、余りに伝わらないと、予想外に返ってくる事続くと、「何でやねん!」と慌てふためき、
親として、自信をなくし、果たしてこれで良いのかと悩んでしまうんですよね。
でも根底には、結局、「アンタを生んだのは私。どうであれ世界中探したってこんなに、アンタの事を必死で考えてる人間はいないのよ」っていうのがあり、そういう、揺るがざる事実ゆえの深い思いはこれから先、あるときは良い具合いに、ある時はドンパチやりながらも、やがて自分から離れていく時まで、じんわりと子供にも伝わっていくと思います。
・・・・・と、信じたい!
でも、お互い子育て真っ只中!ですが、
たまには私たちもリフレシュ&リセットが必要よね。


2007/04/14(土) 07:32:02 | URL | FaSoRA #- [Edit
こんにちは。辛い日々を送っているのですね。。。
私は1人目なので上の子との関係の難しさを経験
してないけど、今後通る道なのかもしれないね。
 今育児2ヶ月目で気持ちは以前よりは前向きです。
というのもsora110さんに気持ちを聞いてもらって、貴重な経験やアドバイスをいただいたおかげです。
自分が思い描く育児やその育児に対しての反応が上手く返ってこないと、「なんで?こんなにがんばっているのに!」と葛藤とイライラ、自己嫌悪・・・でもこんな小さい我が子に私の思いは重過ぎるというもの。私が育児してるというか、逆に育てられているのかも。
 ゆうゆう君は自己が形成されてきて、sora110さん同様に色々考えているんだね。ママ・妹思いのお兄ちゃんだと思います。そんなやさしいゆうゆう君になったのはsara110さんのやさしさが伝わっているのでしょう。
 育児は長い戦いなのでやっぱり息抜きは必要ですよね。うちも旦那不在が多いので、独りモンモンとします。独りの時間が少しでも作れるといいかな・・・
 なんのアドバイスにもならずごめんね。。。
 (・・//  

 
2007/04/14(土) 09:24:06 | URL | こばこ #- [Edit
こどもが二人だといろいろ大変なことも多くなるんでしょうね・・
私は、保育園に預けているから朝と夜は、べーったり甘えさせています。
まだかわいい盛りだから、これから自己主張が強くなってきたらどうなるのかわかりませんが・・。
でも、、ひとりで全部やるのは大変ですよね・・ゆうゆう君との時間も大切だけど、自分ひとりの時間も大切な気がします。美容院とか、買い物とか、私は岩盤浴(笑
旦那さんが帰ってきたら、時間を少しもらえるといいですね☆家事も休憩して、、
親のいらいらや、嘘や、疲れは知らずに子供に伝わる気がします。  私自身がそうだったので・・
まずは、無理せず自然に接せられるように、自分のことも大切にゆとりが少しでももてるような何かができるといいですね・・
うまく言えないけど、真面目で完璧主義で自分に厳しい、周りにすごーく気を使うSOIAさんだから、疲れも人一倍なんでしょうね・・
2007/04/15(日) 14:08:15 | URL | あおい #- [Edit
mikoちゃんへ
ありがとう。週末にある精神科の先生に相談にのってもらい
今のゆうゆうの状況。私が今どう接していけばいいかを
アドバイスをもらってすこしずつ実行しています。
又詳しくは会った時にでも・・・
今がゆうゆうにとっても私にとっても成長する時だと思って
頑張るよ~~

FaSoRaさんへ
いつも身近で私達を見守り、アドバイスをくれて本当に
心強いです。Kクンにはいつも嫌な思いをさせちゃっててごめんね。
もう少しゆうゆうに時間をちょうだいね。
Kクンの我慢してくれてる姿がかわいくてしょうがないよ・・・
FaSaRaさん、クラスは違っちゃったけど今年もいっぱい
遊びましょうね。。。

こばこさんへ
そうなんだよね。子供には要求が多すぎているのかもしれない。
というよりまだまだ4歳なんだよね。頭では分かっていても
いざ目の前で悪さばかりされると怒っちゃう自分がいました。
でもある先生に話しを聞いてもらって、対処法を聞いて
実行して3日。3日だけど、少し違ってきた様に思ってるよ。
詳しくは会ったと時に話すけどさ。
ホント大人も息抜きが必要だよね。
近々絶対に行きます!!!

あおいちゃんへ
ありがとね。あおいちゃんも成長したね~~(笑)
でもホントあおいちゃんのいう通りで親の気持ちって子供は
敏感に察知して伝わります。ゆうゆうは特にそういうのに
敏感だからなおさら・・・分かってるんだけどね。。。
思っているのと行動が伴ってません(^^;)
長い目で見て頑張ってみます!
2007/04/16(月) 09:50:57 | URL | sora110 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/18(水) 10:17:01 | | - # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カウンター




プロフィール

sora110

Author:sora110
<家族>
 旦那さま:10歳年上
 ゆうゆう:小3の野球少年
 ここたん:幼稚園年中の女の子

<好きなもの>
 バスケット!!
 アイスコーヒー
 鳥の唐揚げ
 ハンドメイド大好きです

2人の育児に毎日笑ったり
怒ったり、悩んだり。。。
そんな毎日を過ごす私。
楽しい事大好き!
美味しいもの大好き!
人と話すの大好き!!
作る事大好き!!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

将棋のルールをすぐにマスター!!【マスター将棋】モニター募集!



Blog pet



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ☆☆ Happy Life ☆ Happy 子育て ☆☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
