This Archive : 2010年05月

--.--.-- *--*


2010.05.31 *Mon*

ボーリング

: 日記 :
今日は幼稚園のP連ボウリング大会の予選をやりました。
本戦は市川市の私立幼稚園が出場します。
そこへうちの幼稚園からも4名選手を
選出しなければなりません。
各クラス4名、計4名で行ってきました。
本戦は2ゲームだけど、本戦は時間の都合上1ゲーム。
練習もやっておきたかったけど、時間もなかったのでえ行けなかったから
何年振りだ??2年振りのボーリング。
練習を何回かすれば、そこそこのスコアを出せる自信もあったけど
なにせ2年振り。やっぱり全然だめでしたぁ~~~
スコア100
こんなスコア納得いかない~~~。ってお遊びなんだけどね
やはりスポーツとなると勝ちたい精神出ちゃいます。
上位4名のみなさん頑張ってほしいものです。

私は役員の中でP連を担当しているのでまず自分の関わる仕事の
行事が1つ終わって良かったです。
忘れない様に、本戦出場者のリストを送らなきゃ!!

2010.05.29 *Sat*

お財布作り

先週は久しぶりに少し自分の時間が取れる曜日がありました。
そんな時は家事をしなきゃですが、今まで幼稚園の仕事が立て続け
だったので、少しゆっくり楽しい時間が過ごしたい!!

水曜日は、以前1day shopに行かせてもらったkameさんのお宅に
お邪魔してお財布作りをしました。
結構前から連絡を取り合っていたのですがなかなか予定が合わずで
嬉しい嬉しい約束がやっと実現。
私は財布は2つ折でもなく、長財布でもなく3つ折りが好き
でもなかなかこの形って売っていない。独身時代のように何万円もする
お財布は買えないし、でも毎日持つものだから妥協もしたくない。
ハンドメイドでお財布を作っている人のブログはよく見かけるけど
3つ折りはなかなかない。
そうしたらkameさんが3つ折り財布を手作りしたものをHPに載せていて
私はすぐに連絡しました「型紙を売ってほしいんですけど・・・」って。
そうしたら、「うちに来て作りませんか?」と言って下さった!!!
1度しか会った事ないし、一言二言しか話した事ない私を誘って下さるなんて・・・
私は図々しくも「お願いします」と返事をした訳です。

・・・と前置きは長くなりましたが
出来たお財布はこれです

   ジャジャーン
 IMGP1549.jpg IMGP1552.jpg

出来上がってみると、初めてだから縫い目の粗い箇所はあるものの
めちゃ可愛いじゃないの
色々な小物やバッグを作るけれど、ハンドメイドってやっぱり自己満足の
世界だなぁ~~。1日使っただけで愛着ワキワキ
お気に入りの1つになりました。

kameありがとうございました。
布を重ねる所はほとんどやってもらっちゃったので、自分で作れるかは
かなり疑問ですが、今度色々考えながら自分で合わせて作ってみたいです。
やってみないと分からないですもんね!!

普段自分では出来ないものを上手な人に教わりながらやるのって
すごく楽しかった

2010.05.24 *Mon*

運動会

: 家族 :
土曜日はゆうゆうの運動会。
天気もめっちゃめっちゃ良く運動会日和でした。
毎年、旦那さんのご両親、私の母が応援に来てくれるので
お弁当も半端ない量です。
でも、私の母の家が割と近くなので、おかずなど作ってきてくれます。
ホント助かります。
徒競走は結果は残念でしたが、去年一緒に走って結構な差で勝てなかった
子とも僅差で負けていたので来年は勝てるかな??
  DSC04318.jpg

まだまだホーム改良の余地あり!!!
大玉転がし、アンカーで頑張ってました。
ダンスもすごく上手。少しの練習期間でよくあそこまで出来るもの
だなぁ~と感心しちゃった。
  DSC04388.jpg

私はカメラ&ビデオの立つ位置を失敗して、最後の決めポーズを取れず
障害物は最初の6年生とのじゃんけんに負けて縄跳び飛ばされてました。
高学年の組体操、騎馬戦は見応えがあって、数年後にゆうゆうがやるかと
思うとそれだけでジーンときちゃいます。
リレーも、今年は野球の子達が出ていたりして、知ってる子がいたからか
応援にも気合いが入ります。
お母さんでもないのに「○○頑張れ~~!!」と大きな声を出しちゃいました。

子供達が一生懸命な姿って本当にこちらが元気になります。

戻って、みんなでシャワーを浴びて、ご飯を食べにいきました。

お義父さん、お義母さん、そして、お母さん、ありがとう


2010.05.20 *Thu*

シルバニアのマット

先週、ここたんが幼稚園をお休みしている時
お外にも行けないし、家でもおとなしくしていないといけないし
何をしようか、どんな事が喜ぶか、一緒にやって楽しいかを考えて
以前もらったシルバニアで遊ぶのに、遊んでいても何か雰囲気が出ないし
と思っていたので、建物を置いたり、お人形達が歩いたり、出かけたりする
マットを作ってみました。
まだもう少し手を加えたいんだけど、左のスペースには
お家が欲しいなと思ってあえてあまり張ってません。
昨日、ここたんのお友達が総勢4人降園後に遊びにきたんだけど
それぞれに自分の動物を決めて遊んでました。
こういう光景を見ると作った甲斐あり!!って思います。

  IMGP1544.jpg

空いたスペースに滑り台を置いたり、シーソーを置いたりして
楽しかった

2010.05.20 *Thu*

お弁当

ここたん、毎日元気に幼稚園に通っています
私、今週は連日役員の仕事です

先日のキャラ弁です
やり始めると結構楽しいんだよね
 IMGP1547.jpg
  『キティちゃん弁当』


今日P連の総会に出席してきたんだけど、議事の承認が終わってから
「長田百合子さん」の講演がありました。
結構本も沢山出されていたり、テレビに出ている方だったみたいだけど
私は初めて知りました。
子育てをする中で、すごく迷ったり、こういう時どうすればいいんだろう??って
悩む事が多くて、私はそんな時、友達と話したりはするけど
結構育児書を読むのが好きです。
本を書く方も色々な考え方があるので、「これが正しい」はないと
思うけど、読んでいると自分の取った行動や言った事が今の子供に
どうだったのか、とかは振り返れます。
最初は講演聞くなら早く帰りたいなんて思っていたけど
話しが始まってすぐに吸い込まれていきました。
面白い話しも交えながら、今の日本の子育て事情、これからの事
色々な経験を通しての事を話して下さったのですが
私にはツボでして・・・
途中、ゆうゆうの1年生の最後にあったすごく悩んで、人間不信までなった
出来事を思い出し、涙が出てきちゃいました。
自分で言うのも変だけど、私自身、もっともっと気をつけなければいけない
ことだったり、もっと直さなきゃいけない事も沢山あるけれど
子供達にそんなに間違った接し方はしていないかな?
と少し自信も持てたりもしました。

やっぱり子供って可愛いよね。
自分の子も人の子も。

講演後、先生が書いている本が何冊か販売していたんだけど
思わず1冊買ってきちゃいました。
店頭に並んでいたら手に取ったかどうか分からないけど(多分取らない)
声を聞いて、話し方を聞いて、実際聞いて共感して本を買うのも
いいなと思いました。
今は仕事もしていないし、講演会に足を運ぶ事なんてほとんどなかったので
良い勉強になったし、すごく有意義な時間を過ごせました。

本にはしっかりサインをしてもらい、握手もしてもらってきました

2010.05.18 *Tue*

一安心

: 育児 :
昨日、整形再診日でした。
結果は・・・

明日から幼稚園行っていい事になりました!!
良かった。
でも首のカラーは1週間は付けていってとのこと。
本人も嫌がってはいないからいいかな。
病院で付けてくれたカバーが汚かったので、それで幼稚園は可哀想だから
薄いピンクの花模様のガーゼ生地でカバーを作りました。
ちょっとお洒落なスカーフを巻いているみたいになるかな??

お友達と遊びたくてしょうがないここたん。
明日から思いっきり遊んできて欲しいと思います。

2010.05.15 *Sat*

お家で安静・・・

: 育児 :
水曜日、朝起きたらここたんが首なのかリンパ腺なのか後頭部なのか
微妙な所を痛がり大泣き。
私は「寝違えたんじゃない??」なんて思っていたけど
泣き方がいつもと違うし、抱っこして背中をトントン叩いて
落ち着かせようとすると痛いから叩かないでっていうし。
立たせると痛いっていうし。
旦那さんも心配だから病院に連れて行こうというので、私も
頭の事だと心配なので行く事に!
部位が特定しないので総合病院に行ってきました。
最初は小児科、おたふくかもしれないと隔離室へ。
熱はないし、腫れ方が違うような・・・と思っていたけど調べたら
やっぱり陰性。リンパ節が少し腫れている様にも感じるけど
う~~~ン。。。先生も判断に困っている感じ。
結局整形外科にかかる事に。
私と旦那で、やっぱり寝違えなら整形時間かかりそうだし
帰ろうか・・・なんて言っていたけど、受診してみたら
「1週間幼稚園には行かないで、2日後の診察で良くなって
いなければ入院ね」って言われて2人で目をパチクリ。
え~入院ってそんな大げさな事なの~~~???ってびっくりしました。
家でも出来るだけ寝てて起きるときは必ずカラー着用を言い渡され
   SH350360.jpg
水曜日は残り半日なるべく寝て過ごしましたよ。
ここたんもやっぱり付けていると楽みたいで全く外したがらず
嫌がる事なく着用してくれてます。

金曜日受診して、結構首も動く様になったから月曜日からは幼稚園
オッケ~かと思いきや・・・入院はしなくて済んだけど、もう1度受診。
それまではおうちでおとなしくしていてね・・・と。

役員の方は水曜日幼稚園の総会を欠席したあと、立て続けにあった予定も
全て参加出来ず、みんなに迷惑かけちゃうし、
金曜日、今日のバスケの試合も行けなくなっちゃったし(これは
しょうがないけど)野球にも行けないしね(ゆうゆうごめんね)
おうちで遊ぶしかありません。

・・・ということで、私のストレス発散??(笑)
いやここたんが喜ぶと思って、先日頂いたシルバニアファミリーの
お家などを置いて遊ぶマット??みたいな物でも作ろうかと
フェルトを沢山買ってきちゃった
あとここたんに折り紙でしょ~、スタンプでしょ~・・・
外に行けないのなら家の中でめいいっぱい遊ぶぞ!
(おとなしくねっ

2010.05.09 *Sun*

GWあれこれ

: 日記 :
GWもあっという間に終わり、毎日がどんどん過ぎていきます。
今年のGW・・・

1日:BBQの買い出しに近所に人と出かける。ゆうゆうは1日野球

2日:毎年恒例になったかな。ご近所の方とBBQ
   最初の年は仲良しさんで・・・始まったけど、9軒しかいないし
   誘っていない子供が来て「食べちゃ駄目」とかそんな風にも出来ずで
   結局全員に声をかけてやる様になりました。何故か毎年幹事です(笑)
   IMGP1502.jpg
   今年もお昼から22時までやってましたぁ~~~
   楽しかったし、美味しかった

3日:ゆうゆう1日野球。
   午前はBBQの片付けだったので午後から見に行く事に。
   ここたんは旦那とプールに行きたいっていうので出かけたので
   私は以前、二度と自転車では行かないと決めた球場へチャリで
   出かける。ここたんがいないから早めに着くと思ったけど、登りが多く
   片道40分かけて到着
   やっと頑張ってるみんなに会える!!って思ったのに
   赤いユニフォームがいない
   とりあえず、もう1つの球場へ足を運んだら(復路は30分)
   居たけど、参加人数少ないから終わりにしました。と1、2年生は
   練習が終わってストレッチしてる~~~
   ここたんがいないからみんなと野球をやる気満々でグローブまで持って
   行ったのに、結局遠くまで運動しながらゆうゆうを迎えにいくだけの
   時間を過ごしました・・・
   家のカレンダーを見たら、遠い球場で書き記してあって・・・
   どうやら連絡網をカレンダーに写す時に間違ったみたい
   やっぱり、あの球場へは車移動だ!!!!!

4日:休日ゆうゆうが野球のない事は滅多にないし、いい天気だったので
   出かける事に。旦那さんは行きたい所があるっていうので
   3人でいつも行かない公園に行く事に!
   行き先は「海浜幕張公園」に決定~。
   駅までチャリで電車に乗って移動。混んでたぁ~~。
   IMGP1505.jpg
   「電車を待つ2人」

   IMGP1508.jpg
   「お花の時計台」

   すごい広い芝生と遊具のある公園。
   周りはサイクリングロードもあり、なかなか良い公園でした。
   トイレも沢山あったし、手を洗う所も何カ所もある。親切だなぁ~と
   感じました。
   駅を降りたら、幕張メッセで日本最大級のフリマが開催されていたようなので
   帰りがけによってきました。

5日:こどもの日
   4人でまずはトイザらスへ。
   ゆうゆうはポケモンカード、ここたんはアイスを作るおもちゃ。
   その後、大洲防災公園へ行きました。
   IMGP1531.jpg
   「足湯ですかぁ~~~??」

   水にも入って気持ち良さそう。
   元気な子供の姿を見ているのは何よりも嬉しい気持ちになります。
   やっぱり遊んでいる子供、キラキラしてるよな。

6日:GWは明けているけど去年行ってすごく楽しかった「日本ホビーショー」に
   行ってきました。幼稚園のお迎えまでだったのでゆっくり、じっくりは
   見れなかったけど、すごく楽しかったぁ~~~。
   家に沢山の在庫を抱えているくせに又布を買ってしまった。
   ホントは英字のハンコとタグが欲しかったんだけど・・・
   来年も行きたいな。





カウンター




プロフィール

sora110

Author:sora110
<家族>
 旦那さま:10歳年上
 ゆうゆう:小3の野球少年
 ここたん:幼稚園年中の女の子

<好きなもの>
 バスケット!!
 アイスコーヒー
 鳥の唐揚げ
 ハンドメイド大好きです

2人の育児に毎日笑ったり
怒ったり、悩んだり。。。
そんな毎日を過ごす私。
楽しい事大好き!
美味しいもの大好き!
人と話すの大好き!!
作る事大好き!!



カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

将棋のルールをすぐにマスター!!【マスター将棋】モニター募集!



Blog pet



05
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
19
21
22
23
25
26
27
28
30
Copyright © ☆☆ Happy Life ☆ Happy 子育て ☆☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
