This Archive : 2010年04月

--.--.-- *--*


2010.04.29 *Thu*

ペンケース

     IMGP1498.jpg


役員で集まるとき、学校の懇談会の時、ボールペンをそのまま
鞄に入れて持っていっていた私・・・
懇談会はそんなに筆記用具も必要ないけど
役員会は何か可愛いペンケースに好きなペンを入れたら
テンションもアップするかなぁ~と
好きな生地でペンケース作ってみました
ネットで公開していたレシピで作ったけど、思ったより小さめだったかな。
自分的にはもう少し大きな物が良かったけど、学生みたいに
沢山入れる訳でもないし、この写真でもボールペン3本、定規が
入っている状態だから、こんな感じの方が持ち歩くにはいいのかな
よく見ちゃうと縫い損じ沢山だし、横のタブはずれてるしだけど
最初の試作段階としては可愛く仕上がったかな~と自己満足の世界です
持っていくのが楽しみです

2010.04.28 *Wed*

今日は何が隠れてる?

今日はここたん希望で
「食パンマン弁当~
IMGP1497.jpg

とっても喜んでもらえました
これだけ喜んでくれると作り甲斐もあるってものです!!

幼稚園もお弁当が始まったおかげで、泣かずに通える様になりました。
でも幼稚園が始まってからおしゃぶりをするように・・・
まだまだ慣れない園生活。しゃぶってると落ち着くのかなぁ~。

私の子供の居ない時間は何をしているかというと・・・
役員の集まりも多いし、学校、幼稚園、野球と持っていく荷物が
違うからその度に袋を入れ替えるのが大変だし、忘れたりする可能性も
あるのでバッグを作りたいなって思ってます。
あとボールペンをそのまま持ち歩いてるのでペンケースを
作ろうとやり始めたら、ファスナーでミシン針を2本折っちゃいました
あと少しの所で完成なのにテンションダウン
針を買いにいく時間がな~~~い。
買い物も1人だと早いし、余計なものを買わされずに済むし
いい感じ



2010.04.26 *Mon*

お弁当開始

今日からここたんお弁当が開始になりました。
先週から「今日はお弁当?」って毎日聞いていたので、
幼稚園に行くのは嫌だけど、お弁当は食べたいみたいです(笑)
なので初日から頑張ってキャラ弁やりましたよ~~。

IMGP1496.jpg
「アンパンマン弁当」
卵焼きは♡にして(ちょっと失敗)
ウィンナーはお花にして・・・

キャラ弁なんてゆうゆうの年少の最初以来だったので手こずったけど
まずまずかなぁ~~なんて・・・
ケチャップご飯にすればもう少し、アンパンマンらしさが出たと思うけど
ケチャップご飯は食べたくないかも?って思って鮭フレークでやったので
顔が白っぽくなっちゃった
口も赤い食材が良かったけど、なくって
明日は何にするかなぁ~~~。

幼稚園の帰り、ゆうゆうが遠足で公園に行く所に会えました。
体は大きくても2年生。5年生と手をつないで少し恥ずかしそうに歩いていました。
途中、いろんな子が「ゆうゆうのかあちゃん!!」「ゆうゆうくんのお母さん」と
声をかけてくれて嬉しかったな

2010.04.22 *Thu*

いそがし・・・

: 日記 :
幼稚園生活が始まって1週間半。
ここたんは先週の金曜日から幼稚園に行くのを嫌がって
毎朝泣いております
初めは楽しみで楽しみで通っていたのに、金曜日に教室の前で
べったり。何でかなぁ~と思って家で聞いてみると・・

「だってみんないないんだもん・・・

そっかぁ~。実感し始めたんだぁ~~~

前にも書いたかもしれないけど、ここたんの仲良しさん
(近所の子2人、上も同級生で去年サークルに一緒に通っていた子2人)
4人同じクラスでここたんだけ違うクラスになっちゃったんです。
それを1週間終わる頃にジワジワ実感し始めたみたい。
ここたんはこんな風に泣かないと思っていたから切ない気持ちです。
週末挟んだら大変だろうと思ったけど、やっぱり月曜日から
園服を着替えさせるのもやっと。「その黒い服きない~~」
「幼稚園は行かない~~~」朝から大泣きです。
いつになったら落ち着くかな~~。
まずはクラスの中に仲良しさんを作らないと・・・かな。
すぐだと思うんだけどね。

そして、クラス役員、月曜日から今日まで毎日集まり。
お迎え時間までビッチリです。
そして、5月半ばまでカレンダーはほぼ埋まってる状態。
手帳を持たない私はさすがに用意しました(笑)
もう頭では管理出来ない~~
上と所属が違うとたいへんだなぁ~と実感してます。
でもメンバーに恵まれた感じだから良かったな
楽しみながら頑張りたいです

2010.04.15 *Thu*

役員決め

: 育児 :
昨日早速幼稚園の役員決めをやりました。
もう以前からここたんの時には役員をやると決めていたので
予定通りなれました。
一緒にやるママはここたんの育児サークルで一緒で仲良く
なれたママだったので一安心です。
今日初めての顔合わせと前年度役員の方からの引き継ぎがあったけど
知ってる人も沢山いたし、楽しくやれそう??!!な気がしています。
とにかく子供達が楽しく過ごせる、お母さん達も変な気を使わない
楽しい園生活が送れたらなぁ~と思っています。

2010.04.13 *Tue*

新学期

: 育児 :
昨日のここたん、朝は緊張した表情で入った教室も
帰りにはニコニコ笑顔になっていました[emoji:e-68
昨日幼稚園帰宅後から下痢がひどく、夕方には嘔吐し始めて
珍しくぐったりしてきたから急いで病院へ行って、お薬をもらって
きました。薬も効いてきたから夜は割と寝てました。良かった。
明け方熱もあったし、幼稚園はお休みさせる気でいたら・・・
起きたら元気元気
「幼稚園行く行く~~~」と張り切って用意していました。
昨日まではムカムカが相当辛いのか「幼稚園は行かない・・」って
言っていたのに(笑)
ここたんにとって幼稚園はとっても楽しい場所になりそうです


ゆうゆう、学校初日は目覚ましをセットし2年生張り切って6時起床!!
これは入学して最初の3日以来(笑)
心を入れ替えたのか??と思いきや、今日は又お寝坊
やっぱり最初だけか・・・
しかも、帰宅してから宿題、時間割をそろえるなどなど言っていたのに
宿題も全部終えてなかったみたいで、慌てて朝やってる!!
宿題をやり終わらないと友達と遊んじゃ駄目ってことにしているのに
昨日「終わったよ~~」と平気な顔でいって、うちの友達を連れてきたのが
許せなくて朝からカミナリ
朝は怒らない様に・・・と思っているけど、毎日こうじゃこっちもキレます
本当に何を考えてるのかさっぱり理解不能なマイペース。
全くどうすりゃいいんだ・・・
そのうちやるようになるのかならないのか・・・
でもバスケでも、近所でも大きな男の子のいるママは
子供が中学生、高校生でも「うちもそうだよ~~」って。
ってことはこれは永遠続くのか・・・っていうか、年齢ではなく性格??
だとしたらたまらんわ~~~。

その点、ここたんは朝から園服きて、ハンカチ、ティッシュも確認して
私が磨いていれば歯も磨くし・・・

男と女の違いか・・・

男の子って簡単なようで扱いにくい(笑)

でも昨日、ここたんが具合悪いから和室に私とここたんは寝る事に
して、ゆうゆうに上に1人で行きなさい・・・
って言っていたけど、上に上がるのが怖かったのか
結局私の足元に寝てた。
こういう所は男の子って可愛いんだけどね・・・

2010.04.11 *Sun*

入園式

: 育児 :
ここたん入園おめでとう!

DSC04249.jpg
ここたんは1番左。隣の3人は仲良しさん。写っていないけど
もう1人男の子の仲良しさんがいます。
この仲良しさんみんな違うクラスになっちゃって
ここたん1人・・・でもサークルで一緒だった子もいるし大丈夫
ちなみに横のお兄ちゃん、お姉ちゃんはゆうゆうのクラスメイト

昨日ここたんの入園式でした。
お天気にも恵まれて良い式でした。
担任の先生はゆうゆうが年長の時の先生
ここたんの事も少し知っているし、安心しました。
明日からは毎日幼稚園に通うなんて信じられません。
ここたんはものすごく楽しみにしているみたい。
これから3年。すごく成長するんだろうなぁ~~~。

私も日中1人の体験は独身以来初です。
やりたい事沢山あるけど、まずは部屋の片付けを兼ねて模様替えとかしたいです。
あとは1人で行きたい所も沢山あるし~~。

まずは水曜日に役員決めがあるので決まって落ち着いたら
色々考えよう!!

ゆうゆうは他の学校から赴任してきた女の先生になりました。
育児休暇明けのようで、金曜日の懇談会は緊張してました。
めっちゃ可愛いっていうか美人な先生です
ゆうゆう面食いなので内心喜んでいるに違いない!!

2010.04.10 *Sat*

バスケ最後とハンドメイド

最近めっきり時間がなくて・・・というよりは
何もしたくなくて(笑)
(全国予選が終わってドッと気持ちが緩んだ)
時間があってもテレビ見てダラダラしたり、子供と外で遊んだり・・
何も考えないでいいような時間の過ごし方をしてました。

私とここたんの風邪もやっと治ったところですが、
ここたんマスク好きで・・・やれ絵の書いたマスクを買ってと
だだをこねまくる。でもキャラの書いてあるマスクって使い捨てなのに
高い!!

・・・ということで作ってみました~~~
IMGP1491.jpg

前から作ってみたかったんだけど、簡単だし、可愛いし
ハマりそう・・・だけど、量産してどうするの~~って感じだよね。


今日金曜日はいつものバスケの練習でしたが、ここたん
今日で私の付き合いでバスケに行くのが最後でした
産まれて3ヶ月くらいで体育館に連れてこられ、暑い日も寒い日も
体育館に来てたっけ。あれから3年半くらい。
40分かかる道のりを行っても、抱っこ抱っこで練習なんて全く
出来なかった時期。同じ経験をしてきた先輩達に3歳になれば
だんだん離れられるよなんてアドバイスをもらっても
なかなか受け入れられなかったっけ。
体育館に行くのが嫌になった時期もありました。
でも本当に3歳過ぎたら急にお友達と遊べる様になって
私もやっと連続して練習に参加出来る様になりました。
まだ歩けない頃の練習試合の時、なんとベビーカーを忘れて
試合中、シニアの先輩にず~~っとおんぶしてもらっていたっけ・・・
思い出せば、早かったなぁ~~っていうかこれを書きながら
思い出してウルウルしてきた。

大きくなったんだなぁ~~。

明日はいよいよ入園式
早く入って欲しいななんて思っていたけど、いざ入るとなると
寂しいかも~~~。でも本人がと~~っても楽しみにしてるので
こっちもウキウキしてきます・・・が違った意味でしんどい(笑)
1年空いちゃったので、又幼稚園で3年、長いな。
下の子の時となると、お母さん達との新しい交流も頑張ろうとは
思えないのが正直な所です
でも行くからにはここたんが楽しくなる様に頑張ります!!

カウンター




プロフィール

sora110

Author:sora110
<家族>
 旦那さま:10歳年上
 ゆうゆう:小3の野球少年
 ここたん:幼稚園年中の女の子

<好きなもの>
 バスケット!!
 アイスコーヒー
 鳥の唐揚げ
 ハンドメイド大好きです

2人の育児に毎日笑ったり
怒ったり、悩んだり。。。
そんな毎日を過ごす私。
楽しい事大好き!
美味しいもの大好き!
人と話すの大好き!!
作る事大好き!!



カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

将棋のルールをすぐにマスター!!【マスター将棋】モニター募集!



Blog pet



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
12
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
27
30
Copyright © ☆☆ Happy Life ☆ Happy 子育て ☆☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
