This Archive : 2009年11月

--.--.-- *--*


2009.11.27 *Fri*

色々・・・

: 日記 :
ゆうゆう、昨日から学校に行き始めました!!
いないと静か~~。時間もゆっくり~~~。
ってな感じで、昨日は早速家から出られなかったストレスを発散すべく
「アトリエムーン」さんで行われた3days shopに行ってきました。
クリスマスな雰囲気の中私が買ったのはポーチとヘアゴム。
IMGP1204.jpg
ポーチめっちゃ好みかわゆいです。
少しフカフカしているので早速デジカメを入れました。

先日買った「椎茸栽培セット」すごいです。
1回目の収穫
IMGP1197.jpg

2回目の収穫
IMGP1206.jpg

こんなに出来ると思わなかったぁ~。
大人になって椎茸大好きになったので、新鮮なしいたけ焼いて食べまくりました。

最近の作品・・・
最近はコツコツチマチマと明日のお友達の結婚式の為に
「リングピロー」を作っていました。
型紙から1から作ったので時間がかかりました。
少しクマの顔の向きが違っちゃいましたが・・・
喜んでもらえるかな??
IMGP1201.jpg
あとマフラー同時進行中。
まだまだ色々作りた~~~い!!!




2009.11.23 *Mon*

監禁生活6日目

<監禁生活6日目>

今日は外で思いっきり遊びたいいい天気。しかも11月半ばとは
思えない暖かさ。
マスクを付けて家の前なら少し遊んで良い事にしました。
もう待ってましたかのごとく、サッカーやったり
お散歩したりしてました。やっぱり子供はこうでなくちゃ!!

今日は「りんごのケーキ」を作りました!!
IMGP1196.jpg
めっちゃ簡単な上にめっちゃ美味しかった
お友達が遊びにくる時とかにささっと作れるしいいかも~
リピート確定です

2009.11.23 *Mon*

色々続編(笑)

: 日記 :
<続・・・鼻骨骨折>

土曜日に診察をしまして、順調に経過。「もう来なくて良いですよ!」と。
安心はしたけど、まだ鼻の右側のしびれはあるんだ。。。
しばらく様子見だそうです。
バスケも1週間経ったらやっていいそうです。良かった。
12月に家庭婦人の大会があるのでそれに向けて頑張るぞ

<続・・・監禁生活5日目>

ゆうゆうの部屋で遊ぶ限界はマックスに近いです。
今日、家の前だけならとシャボン玉をやることだけ許可したのに・・・
それだけで終わる訳がなく。ここたんと2人で水でびっしょりになってるし
植木鉢の土は砂場状態だし・・・早く広~~~~~~い公園に
放牧させたいてあげたいです。1年生にもなる男の子が1週間も
家だけの生活に耐えられる訳がない!!(しかも元気なのに)
さすがに可哀想です。
でも人にうつしたらいけないのでもう少しの辛抱。

今日は又サツマイモを近所の人に沢山頂いて、その家の子がこの間
私が作ったスィートポテトを「美味しい美味しい」と言って
食べてくれたので、頂いてすぐ作り始め、持っていってあげました。
うちにも少し残したけど、みんなでペロッと食べちゃった。
うん。あのレシピ最高!!
夕飯は旦那さんがビーフシチューを作ってくれました
やっぱり誰かが作ってくれるお料理を頂くのは美味しいものです。
毎週お願いしたいです(笑)

明日は何を作るかな・・・
やっぱり又パンかな

2009.11.22 *Sun*

パン作り

監禁生活4日目・・・

まぁ毎日怒鳴ってばっかりです

「うるさ~~~~~い」

何度言っている事か・・・

さて、昨日は「ごまチーズパン」を作ってみました。
IMGP1193.jpg
思った通り美味しかった
これまたあっという間にみんなで食べちゃった。
次は何作ってみようかな。。。

久々にパン作りハマりそうです。

2009.11.20 *Fri*

監禁生活1日目

: 育児 :
ゆうゆう、元気です。
タミフルを早めに飲んだからか、熱があったのは初日だけで
昨日はずっと平熱で経過。食欲も徐々に戻って来て
これで水曜日まで外にも出られないのはゾッとする感じです。
でも外に出られない。私も極力出れない・・・となると気持ちに
ゆとりが出来、1日楽しく過ごしました。
割り切っちゃうと楽しいものです。

まずは水曜日までの1週間のカレンダーを作り、
私、ゆうゆう、ここたんのスケジュールと題し、やる事を決めました。
ゆうゆうは学校から出されているプリントと通信教材は毎日
やる事として、昨日やる事にしたのは・・・

クリスマスツリーを飾る事
少し早いけどこんな時でないと3人でゆっくり出来ないしね。
IMGP1191.jpg
ほとんどゆうゆう&ここたんで飾りました!!上出来上出来

本当はゆうゆうとやりたかったけど咳をしている状況なので
今日は私が作っちゃいました。

「生キャラメル」
IMGP1192.jpg
とある番組でレシピを紹介していてゲストが「花○牧場より美味しい
って絶賛していたので、どうしてもやってみたくて材料を購入してました。
型がなかったのでクッキングペーバーに流したらキャラメルの形じゃないけど
味は美味しかったです。形にしてキャラメルとして食べるよりは
ケーキやアイスに添えた方が美味しそうな感じの味でした

先日届いた「しいたけ栽培キット」の準備をしました。
IMGP1187.jpg
2週間もするとどんどんしいたけが出来るみたいです。
楽しみ~~~。

今日は勉強タイムの後、借りて来た「ピノキオ」のDVDを3人で
鑑賞する事になってます。その後はゆうゆうがゲームを考えて
遊ぶのだそうな



2009.11.19 *Thu*

続・・・鼻骨骨折

色々急展開・・・トホホ

月曜日:「鼻骨骨折」と診断されると夜仕事から帰って来た旦那は
「だよね~曲がってるよ」と。若干私をわざとビビらしている様にも
感じるが、私は整復だけは避けたいので「そんな事言って~」と
ちゃかす。
でも言われてみると上の方が少しだけど曲がっている感じがする。
又不安になってきた。顔じゃなければこんなにも心配にはならないんだけど。

火曜日:ゆうゆうのスイミングで最近一緒にバスケを始めた
ママ友に怪我の事を話したら、「完全に曲がってるよ」と。
見た目は分かるか分からないかで、近所の人、他のママ友は
「あんまり分からない」って言っていたけど、この子は違った。
ナースだっていうのもあるかもしれないけど、この一言で認めたく
ないけど、認めざるを得ない。やっぱりちゃんと治しておいた方が
良いに決まってるよなとスイミングの駐車場から耳鼻科に電話。
先生は、「曲がってないとは言ってはいないけど、失礼ですが
私くらいの変形でも未婚の女性なら整復をすすめます。あと完全な
変形や、陥没ならその場ですぐやります。もう受傷後5日なので
タイムリミットは今日か明日です」と。
私はすごく悩んだけど、怖さが先攻して決められず、「明日もう1回
お電話します」って返事をしたら、「個人的な見解を話していいですか?」と。
「少しの変形で、周囲の損傷が少ない中、痛い思いをして整復をしても、
大して変わらない可能性もあります。今回の場合はそのまま様子を見ても
いいのでは?」と感じますが。その言葉で「やらないで様子を見る事に
します」と返事をしたのでした。

水曜日:朝からゆうゆうが「頭痛い・・・」と。熱を測ったら37.7度
今隣のクラスが大半がインフルエンザで学級閉鎖中なので、本人が元気でも
調べないと学校には行かせられないし、お休みさせる。
耳鼻科に電話をし、午前の最後に診察へ。結果「新型インフルエンザ」
とうとうきたか~~~って思ったけど、なったものはしょうがないので
薬をもらって経過を見る事に・・・

「お母さん診察台へどうぞ」

えっ??今日は診察する日じゃないけど・・・
心の中で、昨日電話をしたから気にして診てくれるのかな??と。
そうしたら・・・

「今日やるから」

「何を??」

どうも先生は昨日の私からの電話が切った後気になったらしくて
私の話す感じで後悔しそうな性格だからやった(整復手術)方がいいと
思ってくれたみたい。

でもでも、心の準備も何も出来てない

看護師さん「心の準備がない方がいいかも・・・」
確かに昨日言われていたら、来るのためらっちゃうしね

「え~~~~~」

ドキドキマックス

「力抜いて~楽にして~~」と押さえられて、逃げられる訳もなく
あれよあれよとやられるがままの私でした・・・(笑)

めっちゃ痛いとは聞いていたけど、ホンマ痛かった。
もう2度とやりたくはない・・・

でも鏡を見てみるとさっきとは明らかに違う自分の鼻。
あまり違和感なかった様に感じていたけど、やっぱり曲がってたんだと
改めて実感したのでした。

先生は「痛い事してごめんね。普通なら耳鼻科の開業じゃ整復は
大きな病院に送っちゃうんだけどね~~」と笑って言ってました。
「先生ありがとうございます」
看護師さんは「昨日の電話があってどうしようかって話していたら
朝ちょうどゆうゆうくんのことで電話があったでしょ~。だから
ちょうど来たときやろうってことになったのよ~~~」と。
え~~~じゃあもう決まっていたんだぁ~~~。
インフルだからという理由にしては随分、午前の診察終了ギリギリだったし
他の患者さん全員支払いも済んでいなくなってから、「はいどうぞ~」って
感じだったし・・・こういうことだったのか~(笑)

今週は月曜日に「美容院」に行くつもりが「病院」へ。
水曜日「美容院」へリベンジのはずがまたまた「病院」へ。
手術やらインフル検査、タミフル処方で「美容院代」が「病院代」へ。

同じ「びよういん」でも何だかな・・・

ゆうゆうは水曜日まで学校へ行けないので、たんまり餌買ってきました。
いつもは金額、食材選んで買うけどやけくそ~ってかごに入れたら
凄い額。出費もついてな~~い。
DVDも沢山借りて来たし、1週間何しよう・・・
普段ゆっくり子供と出来ない事でもしようかな・・・

ゆうゆうはタミフルをすぐに飲んだから、熱も高熱まではならずに
今の所経過して、普通の風邪の熱のときより元気な様な気がします。
食欲もないと言いながら、私が食べていたカツ丼食べていたし
子供は元気が1番・・・だね。

ここたんに移らない事を祈るばかり・・・
(マスクもすぐ外し、何故かゆうゆうのそばにばっかり行くここたん)

2009.11.17 *Tue*

秋はいいね

先日・・・といっても2週間くらい前になりますが
ゆうゆうが学校の「こども農園」で採れたさつまいもを
沢山持って帰ってきました。
普段は「~~食べたいから作って」とかは言わないゆうゆうですが
「このさつまいもでスィートポテト作ってね」とリクエスト
で、た~~っくさん作りました(写真はほんの少しですが・・・)
IMGP1184.jpg
ちょうどここたんを外遊びしていて近所の人達と外にいた時に
ゆうゆうが帰って来て「スィートポテト出来てる~~?」なんて
言ったもんだから、みんな「食べた~い!」ってなり・・・
20個くらいあったポテトは数分で完売。私は1つも口に出来ず
そうしたら隣りのママが「このさつまいもあげるからもう1回
作って~~~」と再度おねだり(笑)「ハイよ!!」と2回目の
スィートポテト作りが始まったのでしたぁ~~。

前から作ってみたかった「メロンパン」
ここ最近雨続きだったので、ゆうゆうとここたんに生地を
こねさせるのも楽しいかな?とメロンパン作りをしました。
ちょっと膨らみがあまかったですが、味はおいしいメロンパンの完成!
IMGP1186.jpg
10個作ったので近所の人にもあげようかと思っていたら・・・
やっぱり作り立ては美味しくて、家族4人2個ずつペロっと
食べちゃって2個しか残らずあげる事は出来なかった。
メロンパンもう1回チャレンジしたいです

2009.11.16 *Mon*

結局・・・

金曜日に病院受診後、夜から鼻の右半分と鼻と唇の間の
知覚鈍麻があって気にはなっていたけど、様子を見る事に。
翌日症状が変わらないから不安で近くの整形外科へ。
そこでも金曜日に撮っているレントゲンで異常はないみたいだし
強い衝撃によって神経が圧迫されてるからでしょうと言われました。
1週間変わらないようなら耳鼻科に行ってみてと。
あの音でもやっぱり異常なしかぁ~~と思って帰宅。
夜監督さんが心配してくれて電話をくれたんだけど、

心配だから1週間待たずに耳鼻科に行ってみて・・・と。

確かに私も不安だったので今日耳鼻科受診。

結果・・・

「鼻骨骨折」でした

幸い整復しないで済む程度だったみたいでそのまま帰宅。
鼻骨骨折の整復は相当痛いと聞いていたからホッとしました。
1週間安静だそうな。軽い衝撃で折れるから今週は注意して!!と。

骨折・・・ひびきは良くないけど、私の中では、妙に納得。
あの音に、この感覚麻痺。でも顔もさほど腫れていないし青くもない
不思議だったので、そうだよね・・・と。
ちゃんとした原因が分かって良かった。

これで水曜日の練習試合と金曜日の練習には行けなくなっちゃった
次の練習、人との接触がちょっぴり怖いけど早くやりたいな

2009.11.15 *Sun*

雑貨屋さん

先々週になりますが、家から15分ほどの所にある雑貨屋さんで
1day shopがあるということで行ってきました。
開催が金曜日だったのでバスケだから行けないと思っていたら
たまたまいつもの体育館ではなく、家から近い体育館。
しかも練習開始が9時ではなく11時からだったので、
ちょっと恥ずかしいながらもジャージを着て行っちゃいました。
お店の開始が10時からだったけど、私は20分にはお店を出るつもりだったので
早めに着いたのに、めっちゃすごい行列
やっと入れても前後左右人人で雑貨に手も届かず
その中でもパッと第一印象で人の後ろから手を伸ばし買ってきたのが
    コレ
PA0_0139.jpg
「糸切りばさみ」と「ヘアピン」「小さなカップの置物」

ショップにいた時間賞味10分
その後練習へ

練習終了後、雑貨屋さんでの不完全燃焼をはらすべく、
品薄覚悟でもう1度行っちゃいました(笑)
人も少なくゆ~~~っくり見れました。
そこで購入したのは色々な形があって散々悩んで
   コレ
PA0_0138.jpg
「ガーデニングポット」
グリーンネックレスを入れて玄関に置く予定。

今月はあちこちで1day shopやら3days shopをやるんだよね。
どれも行きたいけど、日にちが重なっているので選ばなきゃ


2009.11.14 *Sat*

怪我・・・

最近めっきり寒さが増してきましたね。

昨日、バスケの練習中怪我をしてしまいました。


「顔面骨折」


・・・は免れて「顔面打撲」で済みました


いやぁ~あんなに痛かったのはお産以来・・・
でも瞬間怖かった。

飛んだ瞬間、大きな太い丸いものが、右の顔面を直撃したっていう感触。
何ともいえない「グシャ」っていうか「グチャ」っていう音。
私は一瞬でだけど「あ~折れた~」「終わった・・・」とさえ思いました。
しばらくバスケ出来ない・・・って。
大きな「いた~~~~~い」って声でみんなが寄って来たけど
私はあまりの痛さと、顔がどうにかなっちゃってるに違いない恐怖で
「顔をあげて」っていう先輩達の言葉に顔をあげられず・・・
みんなは出血していないか確認しようとしていたけど
私の中では「血は出てないけど絶対陥没してる~~」って思ったから。
おそるおそる顔を上げたら見た目的には大丈夫だったみたいで安心。
とりあえずは幸いにも見え方に違和感もなかったので、今日はラッキーな事に
近い体育館だったから、自分で車で帰宅。
心配してくれた先輩が1人乗ってくれて家まで来てくれました。
しかも監督さんが又15時頃来てくれて病院まで連れて行ってくれました。
本当にこういう方達には感謝しきれません。

レントゲンを撮って、恐る恐る結果を聞くと「骨は大丈夫!」と。
あの感触と音だったから、軽くてもひびくらいは入っちゃったと
思って覚悟していたから心の底からホッとしました。

良かったぁ~。

腫れたり、青くなるのはしょうがないな~~~って、翌日鏡をみるのが
怖かったけど、今見たら腫れもないし、青くもない。
一見怪我をしている様には見えないけど・・・
でも、昨日の夕方から、右の鼻の感覚がおかしいのと、ほんとわずかだけど
右目の見え方が白っぽい感じがします
昨日整形では「複視」があるようなら心配だけど、眼科は行かないで
様子を見て大丈夫だと思うと言われたけど、レーシックもやってるし
不安なので眼科へ行ってみようと思います。

旦那は出張だったから帰ってこないので、メールしたら電話がかかって
きたんだけど、色々経緯を話したら「お気の毒だね」って(笑)
普通?!奥さんが顔に怪我したら大騒ぎになりそうだけど
何せ私より怪我慣れ??しちゃってるのでこの程度の返事。
大騒ぎされるよりは、笑って「お気の毒さま」って言われて逆に
安心?!というかホッとしたような・・・

水曜日の練習試合には行きたいけど、間に合うかな・・・

病院へ行くのに、ゆうゆうとここたんを急に預かってくれた
友達には感謝感謝です。

ありがとね。

私はホントこういう人が周りにた~~くさんいて幸せ者です。

2009.11.09 *Mon*

七五三

: 日記 :
又しばらく日記を書かずに過ぎてしまいました。
そんなときこそ、書く事が色々ある時で・・・

少し早いですが、先週の2日にここたんの七五三をしました。
前日には旦那さんのご両親も泊まりに来てみんなでお祝いです。
IMGP1163.jpg
やっぱり女の子は晴れやかで可愛い
でも主役のここたんは最初っからぐずりっぱなし。写真を数枚取るのが
やっとで、あとはずっと抱っこ。抱っこしてるもんだから、せっかく
綺麗な着物もはだけまくりでした(笑)
ここたんが産まれて早3年。あっという間の3年でした。
やはり2人目育児はお兄ちゃんの陰に隠れがちですが、男の子と違った
一面を見れたり、ここぞっていう時は3歳でも頼りになったり・・・
将来有望な(親バカ)ここたんです。

お参りが終わったらすぐに着替えて、ゆうゆう希望の?!
食事にいきました(ここたん、手足口病になっちゃって少ししか食べられず)

家に戻って、お義母さんへのサプライズプレゼント
お義母さんは今月お誕生日なので、早いですがケーキを用意しました。
ずっと頼んでみたかったkashicoroのお任せデコレーション。
IMGP1162.jpg
お義母さんへのケーキですって言っていたからか、ブルーベリーと
細かいクッキーで大人っぽく仕上がってました。
お義母さんもすごく喜んでくれました。良かった。
生地がふわふわですごく美味しいケーキだった。又頼んでみたいな。

カウンター




プロフィール

sora110

Author:sora110
<家族>
 旦那さま:10歳年上
 ゆうゆう:小3の野球少年
 ここたん:幼稚園年中の女の子

<好きなもの>
 バスケット!!
 アイスコーヒー
 鳥の唐揚げ
 ハンドメイド大好きです

2人の育児に毎日笑ったり
怒ったり、悩んだり。。。
そんな毎日を過ごす私。
楽しい事大好き!
美味しいもの大好き!
人と話すの大好き!!
作る事大好き!!



カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

将棋のルールをすぐにマスター!!【マスター将棋】モニター募集!



Blog pet



11
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
18
21
24
25
26
28
29
30
Copyright © ☆☆ Happy Life ☆ Happy 子育て ☆☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
