This Archive : 2009年10月

--.--.-- *--*


2009.10.28 *Wed*

解禁!

解禁って何が??って感じですが・・・
最近手芸屋さんに行くのを自粛していました。・・・というのも
布ばっかりたまって、作りたい物が追いつかないから
しかもその布を買った時はイメージして気に入って買っている布のはずなのに
その時に作ってしまわないと、後から「何でこんな生地買ったんだろう??」
ってことになってしまう事もしばしば。
でも今日、生地屋さんの割引のハガキもあったし、幼稚園グッズや
細かい物で欲しい物があったのでひっさしぶりに行ってきました
今日のお供はゆきぽん。めちゃめちゃここたんの面倒見てもらっちゃいました。
ゆうゆうの幼稚園の時から一緒だけど、今学校の委員会が一緒で話す機会も多くて
話せば話すほど共通の興味が沢山見つかったりしてます。

今色々作りたい物があって、毛糸や布を見たけど、布は迷っちゃって
あまり買えず。自分の物を作るのに買いたかったんだけどな・・
ここたんの幼稚園用の生地もプリキュアは避けたいと思いつつ探していたら
パッと目に入った生地。一目惚れで決めました!!
無地のピンクと合わせる予定。
IMGP1155.jpg
細かいてんとう虫やらりんご、いちご、クローバーがちりばめられて
プリントされています。早く作りたい!!

昨日、シュシュ作りました。
夕方にはお嫁に行きました。チェックは娘ちゃんとお揃いで使ってもらおうかな。
IMGP1154.jpg

又テンション上がってきましたよ~~~


2009.10.26 *Mon*

合格しましたぁ~

: 育児 :
今日は朝から生憎のお天気でしたが、幼稚園の入園面接。
昨日願書の受付も2番だったので、面接も2番目。
まずは子供だけが先生とお部屋に行って、色々テスト。
子供が戻って来たら私と一緒に園長先生、副園長先生と面接。
子供だけの時は結構元気に話したり、遊んだり出来たみたいだけど
私と一緒になったら、何を聞かれても恥ずかしいのか私の腕に
顔うずめて、最後には背中に隠れちゃいました
でも先生達もゆうゆうの年少時代に産まれたここたんを2年半見ていたし
「大丈夫ですよ~」って話しは和やかムード。
ここたんの面接なのにゆうゆうの話しの方が多かったかも(笑)
しかも面接が終わったら夕方からの合否発表の前に
「夕方安心して資料取りに来て下さい!!」って言われましたぁ~~。
面接いらないじゃん!!ってほんの少し思ったり。
だって面接代として4500円払ってるし~~~。まっしょうがないか。
ここ毎年、定員割れしているらしい幼稚園。
ママ友からも「今年は1クラスになっちゃうかもしれないみたいよ~」って
聞いていたけど、園長先生は「クラスは2クラスでいきます」って話していました。
そのくらい少ないのか~と思って、合否発表の時に数えたら
36人でした。少ないよなぁ~~。
すごく良い幼稚園なんだと思うけどなぁ。
毎日お弁当(給食なし)、毎日送迎(通園バスなし)っていうのが園長先生の
ポリシーなんだけど、最近近所の幼稚園がバスを稼働させて、給食を
開始して、園長保育をして・・・そういう所に人気がいったのかな??

ここたん合格~

私も緊張の糸が取れました。

ゆうゆうの3年間色々な事があったけど、今度の3年間は周りに流されすぎず
自分らしい育児が出来たらいいな。自分らしい人との関わりが出来たらいいな。

2009.10.23 *Fri*

そわそわがおさまらない

: 日記 :
今月はホント気持ちをゆ~~~っくり持てる時間がない。
ほとんどは何かしらの予定があって、それが自分の買い物だとか、
例えば仲良しさんとランチ・・・とかそういうのじゃないから
余計に落ち着かないのかも。
1番は、幼稚園の願書提出や、入園面接がすご~~く気になっているのかな。
たいしたことをする訳ではないんだけど、なんでだろうね・・・
私ホントこういうの弱い・・・
早く全てのことが終わってすっきりしないかな~~~

2009.10.18 *Sun*

ゆうゆうとここたん

: 育児 :
もともと医療系や生きる事をテーマにしたテレビ番組をよく
みるのですが、見なくても普段感じなくてはいけないけれど、
こういう番組を見て改めて自分の毎日がどれだけ大切なのかっていうのを
気づかされる事がよくあります。
2人の子供が元気に産まれて、元気に育ってくれていること。
自分も旦那も大きな病気もせず、毎日を過ごせる事、それって当たり前のようで
そうでないのかもしれないな・・・ってふと思う時があります。

最近ゆうゆう&ここたんの事を書いてないし、書きたい気分なので
育児ネタ・・・かな。

最近のゆうゆう
小学生になって、すっかりお兄ちゃん顔のゆうゆう。
昨日2本目の前歯が抜け、可愛い顔になってます。
写真を撮りたいけど、本人もさすがに恥ずかしいのか撮らせてくれません。
それでもやっと撮らせてもらった写真、携帯の待ち受けです
相変わらずおちゃらけ、超マイペースで、時々イライラさせるゆうゆうですが、
小学校に入ってホントのびのびしてるせいか、すごく穏やかになったような
気がします。しかもここたんを怒っていると、私が見てないところで
ここたんのフォローなんぞしてみたり・・・結構優しいお兄ちゃんに
なってる事があって、すごくジーンと来る時があります。
だから、時々ちょっかいされて、泣かされても、ここたんはゆうゆうの事が
大好きなんだろうな。
野球も頑張っていてすごくカッコいい!自分の子供をこういうのもなんだけど
うん。今のゆうゆう、まじかっこいいなぁ~~なんて思ちゃったりする事が
しょっちゅうあります。照れながらも甘えてきたりするのが、最近の私の癒し。
幼稚園ですごく色んな事に駄目駄目と押し付けちゃった事を後悔してる
今日この頃です。どんどん沢山の事に挑戦して、成功したり、失敗したりを
繰り返して、大きくなって欲しいな。

最近のここたん
女の子は面白い。まるで自分を小さくしたみたい。
言葉使いや態度を付けなきゃいけない・・・
ゆうゆうにしたら小姑がいるみたいだよ。「着替えなきゃ風邪引くよ~」
「早くしないと学校遅れるよ~」しっかりしてます。
洗濯物をたたんでいると「てつだおっかぁ~?」「ママ助かる~~?」
っていいながら、私がたたんだものを全部広げてたたみ直します(笑)
料理もしたがるし、とにかく何でも真似っこ。
女の子ってこんな小さい時から、興味を持つ事が「女」なんだなぁ~って
感心させられます。おもちゃの赤ちゃんのお世話ひとつとっても
抱っこの仕方が上手。どこで覚えたんだか、抱っこしながらお尻の辺りを
トントン叩いて寝かせます。「ママし~ね」とベットに寝かせ
そ~っとタオルをかける。もう3人目は産むつもりはないけど
ここたんに妹か弟がいたら凄く可愛がってくれるんだろうなっ~~と
思う瞬間です。旦那やゆうゆうがソファで寝ちゃっても、引き出しから
バスタオルを持って来てかけてあげる優しいここたん。
3歳ってこんな事できるのかな??ってびっくりの連続です。

2人共これから色々楽しみだな。

ここたんは来年4月から幼稚園。
来週には入園面接。早いなぁ~。先日願書と幼稚園のパンフレットを
見ていただけで、何だかじ~んときちゃってる自分がいました。
楽しみだなぁ。


さ~~~って、2人の間に寝に行こっ。



2009.10.17 *Sat*

気持ちの持ち方、いろんな対応

昨日は金曜日だったのでバスケの練習日。
家庭婦人のHPにチーム探しをしている人のコメントがあったので
「いつでも見学どうぞ」と返信をしたので、その方が来る日でした。
監督さんに「掲示板の方、今日見学に来るのでもし、体育館の外で
ウロウロしている人がいたら私に声をかけて下さい」って言ったんだけど
「別に声をかけなくたって、大人なんだし、入りたきゃ自分で声をかけてくる
だろうし、ただ見るだけでいいなら観客席でみるだんじゃない?」と。
いつもこんな感じの人ではあるんだけど、「確かにそうですね」と
返事して、気にしてたら来たので声をかける私。
確かに私みたいに絶対に入るつもりで体育館に来ていても、冷たい視線
態度で声をかけられるのと、気軽に声をかけてもらえるのって
やっぱり気持ちの持ち方も違うような・・・
私の時も1人、すごく優しく話してくれた先輩がいて、今でもその人には
ホント感謝してるし、したってるもん。
で、私は時々声をかけるおせっかいものになってました。

家に着いて・・・
12月の秋季大会の欠席する人だけを監督&理事さんに報告するのに
私が最近連れて行って入部した方の返事を「まだ練習も出来ていないので
今回は欠席でお願いしますとのことでした」って送ったら
監督さんより、「登録もしてないし、まだ練習全然してないから
試合は当然無理でしょう」と返事。私だって本人だってそんな事分かってるけど
そういわなくてもいいじゃん!!なんて思ったり。
前も試合の事はその子にはメールしなくていいと言われた事が
あったけど、まだ体が動かなくたって入部したからにはチームの一員。
同じ情報を共有したいよね。だから出られないのは分かっていても
出欠の確認のメールだってまわすよ!!

まっ、こんなに気持ちも高ぶっていますが、この監督さんの事は
実は大好きなので、色んな人がいるな~という解釈なんですが・・・
さっぱりタイプ?!ね。

という事は私はねっとりタイプ????(笑)
構ってもらいたいし、構いたい・・・

2009.10.14 *Wed*

お祭り三昧

: 日記 :
何だか気持ちの落ち着かない10月。
そんな中の先週の3連休はお祭り三昧でした。

10日(土)
夕方15時より自治会の抽選会へ。規模が小さいので1時間くらい
遊んでから、自転車で5分ほどの公園でやっている他の自治会のお祭りへ。
子供の抽選会、大人の抽選会と別の時間にやった為帰りは21時過ぎに
なっちゃいました。いつものお祭り好き仲間で楽しみましたぁ~

11日(日)
朝から自治会の神輿まつりへ。2時間半くらいかけて近所を歩いて
お昼は豚汁とおにぎりを頂きました。子供達はおかしをい~~っぱい
もらって大満足。ここたんも頑張って歩きましたぁ~。
IMGP1093.jpg

その後、手児奈祭りへ。ここで、3時間くらいウロウロして
私的には疲れていたんだけど、ゆうゆうが行きたいというので、
小学校で行われていた他の自治会の子供会主催の夜店へ

1日に3件のお祭りをはしごしたのは初めてだぁ~~。
連日、焼き鳥に焼きそばにビール。こういうのも悪くないかっ(笑)

12日(月)
ゆうゆうは11日に行った夜店の子供会の神輿担ぎに
野球部として参加するらしく、8時集合で出かけて行きました。
私も行こうかと思ったけど、体がくったくた
さすがの私もこの日は無理と家にいました・・・
ゆうゆうはお菓子もたんまりもらい、お昼も頂いて満喫して
帰ってきましたゆうゆうが楽しい連休を過ごせたなら良かった。
子供は体力あるなぁ~~~。

11日より洗濯機の調子が微妙です・・・
又だよ~~。連休になると何か電化製品が壊れて行く~~~




2009.10.08 *Thu*

ハンドメイド~☆

台風すごいですね~~。
今朝のものすごい風はさすがに目が覚めました。
朝は落ち着いていたから、ゆうゆうを学校に送り出したけど・・・
少ししたら戻って来て「かさが~~~」
傘がめっちゃ折れちゃって、引き返して来たみたい。
又歩いて行かせるには間に合わない時間だったので門まで送って来ました。
今又すんごい雨。校舎の中だから大丈夫だとは思うけど、心配だなぁ~。
千葉以外は休校措置が多い中、千葉県はなし。
お昼からは晴れると言っているけど、平気かな・・・

さて、この間雑貨屋さんに行ってから、ハンドメイドテンション上がってます。
雑貨屋さんに売っていたヘアピン。すっごい可愛くて、自分用に欲しかったけど
作れる様な気がして、見よう見まねで作ってみました。
売っていたものは、ピンクの丸が3つで、真ん中にビーズをのせて
結んであったけど、ビーズがなかったのでパープルの羊毛。やはり羊毛を
中心に入れたから、周りの丸は3つじゃ足りなくて、お花模様の様に4つに。
IMGP1078.jpg
我ながら可愛い。早速使ってます。

そして、またまた「ガーリッシュパンツ」ホントこの形私好み。
この間は初めてで失敗の連続だったけど、今回は裁断から仕上げまで
あっという間に出来ました。
IMGP1080.jpg

IMGP1082.jpg

私のワンピースのはずで買った生地だったけど裁断ミスしたので
テンションダウン。これでここたん用の物を色々作る予定。

先日ゆうゆうがピアニカを持って帰って来て
「ママ~~明日までにこれを入れるケース作って~~~」えっ?明日??
夜作るはずが寝てしまい・・・(いつものパターン)
布は何でもいいっていうから、家にあったベージュのチェックにポケモンの
ワッペンを付けて・・・朝20分で仕上げました・・・
IMGP1076.jpg

脇側の柄があってないし、持ち手はずれてるし・・・ゆうゆうごめん。
でも本人ワッペンが付いてるから気に入ってくれたみたい。良かった。
こういうとき男の子っていいわ~~~。

ここたんは今から幼稚園に持って行くもの指定してるもんね。
とにかく全部プリキュアがいいみたい。
でも私はバッグ類はキャラ物はやだぁ~~~。
これから幼稚園グッズを作るシーズンだなぁ~。楽しみ。





2009.10.04 *Sun*

色々ハンドメイド~

先週の木曜日、以前1度だけ行かせて頂いた、アトリエムーンで
行われた3days shopの最終日にmikoちゃんと行ってきました
最終日というのもあって品物も少なかったけど、今回初めてオーナーさんとも
話しをして癒されたのですが・・・オーナーさんが2人が好きそうなショップが
歩いて15分の所にありますよ!と教えてくれて、オーナーさんのご親切で
車もご自宅に停めさせて頂き、私達はもう1つの雑貨ショップへ。
写真を撮り忘れましたが、アパートの1室が素敵な雑貨にあふれていて
どれも欲しくなっちゃって、どのくらいいたんだろう。色々な作品を手に取っては
じっくり見て、帰ってきました。
私は消しゴムハンコを3つ購入。
IMGP1047.jpg
何に押そうかな・・・

mikoちゃんが私の誕生日プレゼントに・・・と以前アクセサリーを
プレゼントしてくたのですがPA0_0126.jpg
新たにバッグを作って来てくれましたぁ~~。
mikoちゃんはお揃いで柄の違うのを使っていて、可愛いの。
めっちゃ嬉しい~~~。
IMGP1046.jpg

雑貨屋さんも2軒行って、mikoちゃんからのプレゼントを見て、
私も作るテンションアップ~
裁断しておいたここたんの「ガーリッシュパンツ」を完成させました。
IMGP1049.jpg
やっぱりこの形かわいい他の柄でも又作りたいです。
着せたらもっとかわいい~~。1サイズ大きくしたからやや大きめだけど
何ともいえないです。
IMGP1056.jpg

そして、昨日バスケの試合に行ったら、羊毛フェルトのバスケットボールを
あげた先輩が、息子が野球バージョンを欲しがっている・・・と。
ゆうゆうも野球のチーバクンが欲しいって言っていたので、
バットとボールを作ってみました。IMGP1054.jpg
こんな感じでいいのかなぁ~~??明日にはチーバクンを買いに行ってこなきゃ!
今自分のチーバクンにユニフォームを着せる計画を立てています。
ちょうど新ユニフォームにするのでその形と一緒にするつもり。
バスケットボールはチームの人に好評で、もう何個作ったか。
おのおの抱えている様にしたかったから脇に縫ったよ~とか、
オリジナルユニフォームを着せていたりとか、大事にしてくれていてすごく嬉しかった。
創作意欲もアップします。
野球バージョンはユニフォームと帽子をかぶせたら可愛いかなぁ~?と
考え中。まだまだ作りたいもの、作らないといけないものが沢山あるので
頑張るぞ~~!







カウンター




プロフィール

Author:sora110
<家族>
 旦那さま:10歳年上
 ゆうゆう:小3の野球少年
 ここたん:幼稚園年中の女の子

<好きなもの>
 バスケット!!
 アイスコーヒー
 鳥の唐揚げ
 ハンドメイド大好きです

2人の育児に毎日笑ったり
怒ったり、悩んだり。。。
そんな毎日を過ごす私。
楽しい事大好き!
美味しいもの大好き!
人と話すの大好き!!
作る事大好き!!



カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

将棋のルールをすぐにマスター!!【マスター将棋】モニター募集!



Blog pet



10
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
13
15
16
19
20
21
22
24
25
27
29
30
31
Copyright © ☆☆ Happy Life ☆ Happy 子育て ☆☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
