This Archive : 2009年09月

--.--.-- *--*


2009.09.30 *Wed*

続・電子レンジ

: 日記 :
昨日、電子レンジの修理担当のメーカーさんが来てくれました。
職人さんってすごいね~~。
開けて色々見たらすぐにどこが悪いってすぐに分かるんだもん。
結局電源を入れる大元の部品が壊れていたので部品交換。
見積もりをしてもらったら「15000円くらいです」と。
「修理代が1万円超えると直さないってお客さんが結構いますが
どうしますか??」と聞かれたけど、買えばもっともっと高いし
今のレンジ気に入っているので直してもらう事にしました。
うちのレンジ、ホームベーカリー機能がついていて、専用のカマに
材料を入れると朝焼きたての食パンを食べられる優れもの。
ちょうどパン作りにハマっていた時に家の電子レンジが壊れて
見に行ったら今のレンジがあって、「パンが作れる」ってことだけで
決めて買ったんだよなぁ~。
別にホームベーカリーを買うと場所も取るし、このレンジにはもう少し
頑張ってもらわなきゃ!!せっかく直ったらパンを焼きたくなったなぁ~~。

FAXは紙を切る刃が駄目になっていたため、もうメーカーには部品が
ないとの事で修理不能でした。今時感熱紙タイプのfaxってないし
なんといってももう12~3年使ってるんだ。今の電話。
みんな家電ご苦労様だね。

他の比較的新しいものももっと大事に使わないとね。

2009.09.28 *Mon*

電子レンジなし生活・・・

: 日記 :
今さっき、広報委員の人たちがうちに来ていてアンケートの打ち合わせ。
なんだかんだ毎日忙しい・・・

先週シルバーウィーク中に我が家の電子レンジがいきなり動かなくなりました。
その日はゆうゆうが野球1日なのでお弁当持ち。
お弁当に入れるおかずはチンし終わっていたから良かったけど
いきなりどうやっても何をしても何も反応しないんです。
先週、木、金もバタバタで修理依頼の電話が出来ず、さっきやっと
かけました。早速明日来てくれるというので助かります。
いやぁ~。電子レンジなし生活1週間。ふと「あっ使えないんだ!」と
不便に思う事はありますが、なきゃないで何とか生活出来てます。
ただ平日は旦那が一緒にご飯を食べられない事が多いので
やはり疲れて帰って来て、フライパンでの温め直しは面倒だろうから
やっぱりレンジはないと不便なのかな。
あとは冷凍しておいた肉や魚を解凍しておくのを忘れるとレンジで解凍が
出来ないので、主食なし~~みたいな。
あっ、今日も1つ冷蔵庫に移さなきゃ!!!

そうそう、よく、電化製品って一気に壊れるとはいうけど、
同じく先週の5連休中にFAXも壊れました。ただ家電は修理に持って行けないし
FAXが使えないだけなら我慢しよう・・・と思っていたら・・・
レンジもFAXも同じメーカーだった!!ラッキー。
明日一緒に見てもらえる事になりました。
電話は持って行けないし、レンジもめっちゃ重たいから、出張で来てもらう事に
しました。両方ともその場で直っちゃうかもしれないって。
そうだと良いなぁ~~。
便利な世の中になったけど、慣れって怖いね。
今家にあるもので1番なかったら不便なものって何だろうなぁ~~。

2009.09.25 *Fri*

スポーツ三昧

: 日記 :
5連休も終わりました。
我が家は・・・いつもの連休の過ごし方。スポーツ三昧でした(笑)
ゆうゆうの野球は20日以外全部練習だったし、私&ここたんはそれに付き添い。
私自身も20、21日とバスケの試合。
旦那は旦那で試合やら審判やら・・・
我が家は毎年そんな感じでどの連休も過ぎて行きます・・・
体中あざだらけですが、頑張って動きまくります!!!

そんな感じだから、家に戻ると、全然違う、裁縫やら編み物がやりたくなる
んだよね。やってると、すご~~く穏やかな気持ちになる。

こういうバランスって大事だよな・・・

2009.09.17 *Thu*

ヘアゴム

へアゴムの新作~~☆
SH350229.jpg
どれも違う色で作ってみたから、可愛くってお嫁に出す気になれなくって・・
ここたんの物になりそうです(笑)

これは今日遊びに来てくれたほのちゃんへのお誕生日プレゼント
SH350224.jpg

mikoちゃんにはガーデニングポットとコースターをセットに
SH350226.jpg

今日mikoちゃんとkashicoroにランチに行きました。
今日はガレットではなく、デリランチ。少しずつ小鉢に入っているんだけど
どれも美味しかったです
SH350227.jpg

お店も可愛いし、雑貨も置いてあって最近好きなカフェです。

ハンドメイド熱冷めないうちにいっぱい作りたいな。
今日mikoちゃんに色々見せてもらってテンションあがりましたぁ~~




2009.09.16 *Wed*

チーバくん

最近ぐんと涼しくなって過ごし易くなりました。
17時半くらいになると外もうっすら暗くなり、夏も終わったんだぁ~と
実感しますね。

さてさて、私はとうとう手を出さないと決めていたものに手を出してしまいました。

それは・・・・

『羊毛フェルト』

出来上がった物を見ると、可愛いけど、大変そうっていうのと
私はどれをやり始めても中途半端なので羊毛だけはやるまいと思っていたんです。
でも、どうしても作りたい物があってとうとう購入してしまいました
作りたかった物とは・・・「バスケットボール」
来年千葉県で開催される千葉国体。そのイメージキャラクターの
「チーバくん」今までは全く興味すらなかったんだけど、バスケットボールを
持ってるチーバクンのピンバッチを譲ってもらってから何ともいえない
可愛さにハマりつつあります(笑)
IMGP1036.jpg
一般的なグッズは買える場所はあっても、それぞれのスポーツをしている
グッズは開催地でしか買えないらしい。。。このピンバッチも
うちのチームの人が100個くらいまとめて買ってきたのを譲ってくれていました。
この間の練習に、監督さんが「これ可愛くて買っちゃったぁ~」と
チーバクンのぬいぐるみを持ってました。可愛いなとは思ったけど
その時は自分も買おうとは思ってなかった・・・ふと
あのチーバクンにバスケットボールを持たせたらめっちゃ可愛いのでは??
と思いついたらまっしぐら
羊毛フェルトの材料が欲しくなり、手芸屋さんへ。そしてチーバクンを
ゲットすべく市役所へ。
初めてだからうまくいくかは分からないけど、やってみることに。
やったら楽しい楽しい。みるみるツボにハマっちゃいましたぁ~
そして、ボール完成。監督さんも欲しいって言うかもしれないからと
勝手に決めつけ、3つも作っちゃった(笑)
IMGP1019.jpg

そしていよいよチーバクンへ取り付けます。
う~~~ん。めっちゃ可愛い~~~
IMGP1034.jpg
オリジナルチーバクンの完成です!!

そして、調子にのった私はヘアゴムを作りたくて丸をいっぱい作りました。
IMGP1018.jpg
で、出来たヘアゴム(まず1組)
IMGP1035.jpg
ここたんに付けたらすごく可愛かった

これかなりハマりそうな予感です。

最後にチーバクンとここたんの2ショット~~
IMGP1022.jpg






2009.09.13 *Sun*

☆ Happy Birthday ☆

: 育児 :
昨日はここたんの3歳のお誕生日でした

3年前の朝4時、ここたんは産まれたんです。
私はこの日ここたんのお母さんになりました。あっという間の3年
だったなぁ~って感じます。
最近ではすっごい活発でこんなことだってサラッとしちゃいます。
SH350217.jpg
おしゃべりもすごいし、お絵描きも上手。たった3歳なのに人に
気配り出来る優しい子に育ってます。

ここたんの為にどこかへおでかけ・・・といきたいところでしたが、
午前はゆうゆうが野球の試合、午後は幼稚園の同窓会・・・ってなわけで
いつもの2人目のような行動パターンになってしまいました
いつも振り回してごめ~~~ん。

本当だったらここたんの好きな物をい~~~っぱい作って
ケーキも作ってってやりたかったけど、なんせ朝からバタバタだったので
外食することにしました。だったら何かしてくれる所ってことで
トイザらスへ行った後、COCO'Sへ行きました。
食事が終わったらアイスのサービスと、家族写真を撮ってくれました。
お店全体にHappy Birthdayの音楽がかかって4人のスタッフさん達が
テーブルまで来て「おめでと~」って拍手をしてくれました。
すると店内の人もみんな拍手してくれてちょっと照れくさかった。
ここたんはすっごく嬉しかったのか大きな声で何度も歌を歌ってました。

プレゼントは、以前からずっと言っていた「プリキュアのお化粧セット」
IMGP1015.jpg
トイザらスでもどれにも目写りすることなく、これに決まりました。

今日近所の仲良しさんがリアルタイムで「プリキュアの文房具」をくれました。
IMGP1016.jpg

もうお化粧かぁ~~。この先どうなることやら・・・


2009.09.10 *Thu*

歯医者

: 育児 :
歯医者・・・昔から大嫌いな場所です。

でも大人になってから調べてもらっても虫歯がなく、縁がなかったけど
歯が欠けて行って以来、虫歯が何本かあって今通院中。
実はあったけど、見つけてもらえなかったのか??
やっぱり歯医者はちゃんと選ばないと・・と実感してます。
私が親知らずを抜いて以来信頼して通っている歯医者さん。
ゆうゆうの歯で虫歯かな??と思っていた所個人の歯医者に連れて行った時
「虫歯じゃない」と言われたのに・・・
やっぱり心配で私の行っている所に連れて行ったら・・
かなり大きな虫歯だった
もっと早く連れて来てあげていれば良かった。ごめん。
ってなわけで、昨日はゆうゆう、初めての虫歯治療。
大きいから麻酔をしないと辛いかもとのことで、説明を受けるゆうゆう。
いつものわんぱく坊主が、不安いっぱいの子供に。
完全に固まってる。ビビリンのゆうゆうだから大暴れするかな~~?なんて
思ってた。でも、注射して最初は泣いたけど、先生に声をかけてもらい
復活。あとは麻酔も効いてきて問題なく運びました。すごい。

頑張ったね。えらい偉い。
ゆうゆうが痛みに耐えてる姿見たら私がウルウルきちゃったよ。

昔は我慢して削ってもらっていたけど、医療は色々進歩していて
すごいね。しかも詰め物の歯と同じ色で治療したのが全然分からない。
あと1本あって来週行ってきます。
もう1回だけだから頑張って欲しいな。

歯ブラシ大事。仕上げをしていてもこれだから気をつけてやってあげないとな。

2009.09.09 *Wed*

楽しい♪

最近、子供を寝かせて一緒に寝ちゃわずに起きていられるように
なりました(笑)
可愛い布をミシンで縫っているとすご~~く幸せ。
作ってる物を持った時の事を想像してみたり、プレゼントする物は
喜んでくれるかなぁ??って考えたり
そんな過程がすごく心地良いんだよな

<お友達の出産お祝いにオムツポーチ>
IMGP1014.jpg
最近の私のお祝いの定番。ホント使い易い!!
だいぶ過ぎてしまったけど、やっと出来上がったので早く送ってあげなきゃ。
このドット気に入ってます

<大量にシュシュ>
IMGP1010.jpg
沢山端切れがあったので一気にいっぱい作っちゃいました。
10月に学校のお祭りがあって、そこにゆうゆうの野球チームも
フランクフルトのお店を出すらしいんだけど、その横でちょっとしたフリマも
やるみたいなの。売れたお金は部費になるらしくて
小物でも作れば女の子やお母さんの目を引くかなぁ??とシュシュを
沢山作ってみました。他の布でも作るつもり。
どうなんだろう?シュシュよりポーチ類の方が気軽に買えるかな??
それが頑張ってる子達の部費になるならいっぱい作りたいと思ってね。
学校からも寄贈品を出してと言われているけど、私としては野球部に
色々出したいな!!

明日は作り途中のバッグをやりたい・・・

けど、今日こんな時間まで起きてたから、数日はどんよりしてるかも?!


2009.09.08 *Tue*

リメイク

日曜日、私の母がうちに遊びに来ました。
2階の私の作業場化している部屋に来て「これ何??」と・・・

洋服の山のことでございます。

もう着ないであろう洋服を処分した時に、着ないけど、何かに
リメイク出来るかな??と取っておいた洋服達。
何せ私、捨てられない人です・・・
母も「たまに捨ててあげないとこうなるんだから・・・」といつも
ぼやいています。
その中にあったジーパン2本。
母が「切って短パンにしちゃえば~?こういう短パン欲しかったし。」と。
あっという間にジョキジョキ(私にはこの思い切りはない)
「はい縫って~~」と渡され、言われるがままに縫って・・・
なんとなんと夏にぴったりなジーンズの短パンが2本出来ました!!
IMGP1003.jpg
(母のズボンは写真撮り忘れた・・・)

そして、切った下の部分でここたんのハーフパンツも完成~~。
これ又意外と可愛く出来ました。タグはゆうゆうが気に入って履いていた
ズボンから取ったもの。それに女の子っぽくレースを付けました。
IMGP1000.jpg

う~~ん。ささっと、切ってくれたから出来たけど、私がやろうと思ったら
いつになった事か。裁縫好きの母をもって良かったなぁ~~。
母と2人で大満足の2時間でした。

リメイクやある洋服のアレンジって楽しいかも

2009.09.03 *Thu*

始まった!

: 日記 :
やっと小学校が始まりました。
ゆうゆうの学校は2日目の昨日から給食も開始。助かります。
昨日は帰って来ていきなり「僕カレ-4杯もおかわりしたぁ~。あと冷凍
みかんを3個食べた!!」どんだけ食べるんだか。
最近夕飯も必ずご飯はおかわり。昨日の夕飯もご飯2杯半に私とここたんの
ところてんもゲットしてペロリ。ここたんの残したお肉まで食べてました。
この先凄いんだろうなぁ~~。
反対にここたんはお菓子ばかりで駄目ですねぇ~。。。
私が最近虫歯の治療で歯医者通いだから「甘い物ばっかり食べると
虫歯になっちゃうよ~」と脅しをかけてます(笑)

おととい、「青春アカペラ甲子園、ハモネプ」を見ました。
あの番組大好きなんです。初めて見たのは2年前。たまたま付けたら
やっていたんだけど、あまりに上手で感動してからハマっちゃいました。
本当に感動するのは何組かだけど、みんな個性あふれててどれもいい。
その何組かは完成度も高くって、コンサートでもやるなら行きたい!って
思うくらい。特に「ジュブナイル」というグループが好きで
その子の通う大学に行けばこの歌声が聞けるのかな??と本気で考えたくらい。
今年も決勝戦までは残ったけど優勝は逃しちゃった
前回は感じなかったけど、今回優勝した「A-Z」っていうグループの子の
歌声も良かったぁ~~。これもまた追っかけたいわ。
ははははぁ~。おばさん化してる・・・

歌が上手って素晴らしい。又一生懸命って素晴らしい

カウンター




プロフィール

Author:sora110
<家族>
 旦那さま:10歳年上
 ゆうゆう:小3の野球少年
 ここたん:幼稚園年中の女の子

<好きなもの>
 バスケット!!
 アイスコーヒー
 鳥の唐揚げ
 ハンドメイド大好きです

2人の育児に毎日笑ったり
怒ったり、悩んだり。。。
そんな毎日を過ごす私。
楽しい事大好き!
美味しいもの大好き!
人と話すの大好き!!
作る事大好き!!



カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

将棋のルールをすぐにマスター!!【マスター将棋】モニター募集!



Blog pet



09
1
2
4
5
6
7
11
12
14
15
18
19
20
21
22
23
24
26
27
29
Copyright © ☆☆ Happy Life ☆ Happy 子育て ☆☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
