This Archive : 2009年05月

--.--.-- *--*


2009.05.29 *Fri*

難しい

毎週金曜日は動かぬ体にむちをうちに?!バスケです。
練習場所が遠いので、行くまでが少し気が重い私です。
今夏の大会に向けて練習してるんだけど、なかなかチームメイトと
合わせが出来ず悩んでおります。
昔っから身長が高くないのにセンターポジションで
ボールを持ったら攻めろと言われてきたので、なかなか周りを
見れずに自分で攻めちゃいます。
それでシュートが入れば文句もないんだろうけど、やはり昔の
様にはいきませぬ。せっかく良いプレイしてもシュートが入らない。

頑張ってシュート練&まわりを見れるような気持ちの余裕持ちたいです

2009.05.28 *Thu*

色っぽい??

: 日記 :
今日は朝から生憎の雨。
買い物もないし、ここたんとのんびり家で過ごしています。

お昼を食べ終わってすぐ、ここたんが「眠~い」と。
「上に行って寝て良いよ~」って言ったら、いつもなら
「ママと一緒~」っていうのに一人で上がって行った。
今2階に上がってみると、寝室のドアは閉められていて
中に入るとテレビが付いてる・・プッ。
(子供ながらにテレビを見ながら横になっていたのかな)
近くに寄ってみると大人みたいな格好で寝てるからこれ又
笑っちゃって、思わず写真を撮っちゃいました。
色っぽい?

今日は本人希望でミニスカートにアンダーパンツ着用。
(最近オムツの上に可愛いパンツを履きたがる)

しっかりスカートがあがっていて色っぽいでしょ?!


2009.05.26 *Tue*

公園日和

: 日記 :
昨日はゆうゆうが運動会の振り替えで学校がお休みだったので
mikoちゃんのおうちに遊びに行きました。
チクチク話しもなかなか出来ず、子供達に振り回されっぱなし。
午後から「柏の葉公園」に行きました。
IMGP0832.jpg
すごく緑の多い公園でとっても空気が気持ちよかったぁ~~

IMGP0829.jpg
子供達も楽しそうに遊んでました。


今日はここたんの行っている子供サークルなかよしクラブの遠足でした。
近くの「じゅんさい池公園」に行きました。
池の周りを歩くんだけど、時々来る公園でも視点を変えれば
違う物が見えるもんです!!

鴨がいたり・・・
かも

亀がいたり・・・
IMGP0840.jpg

そんな小さな動物達を覗き込む子供達の後ろ姿がめっちゃ可愛いんだよね
IMGP0842.jpg

昔はシロツメクサで冠やら指輪、ブレスレット色々作ったよね。
IMGP0847.jpg
自然と遊ぶって気持ちがいいし、楽しいけど、なかなか触れ合う機会って
減ったなぁ~って感じます。だから子供とそういう遊びをしたいし
教えてあげたいなぁ~って思いました。

サークルが終わった後、なかよし3組でお弁当を食べて、更に午後も
遊び帰ってきました。ここたんは帰りの自転車でお眠り~~。
下の子にはなかなかその子の為に何かをする機会って少ないから
時間があればこうやって公園とかに連れて行ってあげたいな。
ぶらんこ






2009.05.24 *Sun*

運動会

: 日記 :
昨日はゆうゆうの小学校杯って初めての運動会。
場所取りも勝手が分からず、それでもうちの旦那さん、早く起きて
6時半には行ってました。

初めの言葉
「はじめの言葉」大きな声でしっかり言えてました。
格好良かったよ!!

かけっこ
「50m徒競争」結果は3位でしたが、一生懸命走っていました。

ジングスカン
「ジンギスカン:1、2年生と一緒にダンス」
上手に楽しそうに踊ってました。1年生になると少しの練習で
こんなに覚えて踊れちゃうんだなぁ~って感心しちゃいました。

DSC03917.jpg
白組の応援団長さんは女の子でした。
自分が小学生の時はとにかく人の前に出て何かをするのが苦手だったので
こういうのはもちろんやろうとも思わなかったけど、
自分の子だったらカッコいいよね~~。っていう目線でみてしまう・・・

DSC03958.jpg
「組立て体操」みんなそろっていて良かった~。
さすが、5、6年生にもなると違うね!!
自分の時も思い出し、懐かしいな~って感じてました。

子供の一生懸命やっている姿っていいよなぁ~。
こっちも元気をもらえる!
リレーなんて大声出して叫んじゃいました!!!

小学生のみんなありがと~~&お疲れさま。
先生も大変だったと思いますがお疲れさま~~


2009.05.22 *Fri*

運動会前夜

: 日記 :
今日は午前はバスケの練習。
体育館は暑くていやぁ~体が動かないのなんの。
しかも帰宅したら頭痛がひどい。ってここ3日毎日起こる頭痛。
大体は1回薬を飲めば治るのに、飲んでも飲んでも治らない。
何か家事してると体の中から暑くなってきてやたらと汗が出るし。
熱かと思って測ると全然なし。なんだろ~~。更年期みたい??(笑)

それでも明日はゆうゆうの小学校に入って初めての運動会。
これから、朝バタバタしない為に、おもちゃが散らかりっぱなしの
部屋を片付け、ビデオ、デジカメの充電、弁当の準備などなど
やろうと思ってます。
きっと休み休みになりそうだけど・・・

ゆうゆうは初めてリレーの選手になれなかった事が相当悔しい
みたいだけど、頑張った結果だからしょうがないと気持ちを切り替え
徒競走でその分頑張れ!!とエール。
そうしたら「僕が一緒に走るのはほとんどリレーの選手・・・」と弱気。
誰に似たんだか・・・
何でも一生懸命やる事が1番なんだと伝えました。
そして、「はじめのことば」に選ばれたゆうゆう。
ちゃんと大きな声で言えるのか心配。

私は「広報」の腕章を付け写真を取りまくります!

ではそろそろやるか・・・

2009.05.19 *Tue*

麻ひもバッグ☆

麻ひものバッグを作ってみましたぁ~。

IMGP0797.jpg

紐が固いし、太いしで編むのが結構大変だった。
しかも編み物は結構肩が凝るので、肩こり&頭痛持ちの私のは
このくらいの大きさが限界かな。
でも仕上がってみれば可愛く出来て満足
ちょっとそこいらに行くのにいいかな

あと、少しずつしか進まないけど、夏用の洋服の型紙をとってます。
夏が始まる前に作りたいけど・・・・

2009.05.18 *Mon*

何故か興奮!

: 育児 :
最近日記がご無沙汰な私です。
ゆうゆうも学校が始まって1ヶ月半毎日楽しく通っています。

何ともない話しだけどちょっと興奮しちゃったので
日記に記しちゃいます・・・というのも

おととい、ゆうゆうが「歯がグラグラしてる~」と言い出した。
早い子は幼稚園の年少で生え変わり始めていたけど、ゆうゆうは
幼稚園の間はな~~んの変化もなし。さすがに周りが抜けた事が
ちょっと気になり始めたのか、時々「歯が揺れてる」なんて
言う様に。でも全然動いちゃいないんです。
でも今回は本当に下の歯がグラグラ。
妙に私が興奮しちゃって何度も何度も「大きく口開けて~~」って
触っちゃいました。そうしたら・・・お隣の歯もグラグラしてる!!
1度に2本抜けちゃうぅ~~??なんて思っていたら
上の前歯も2本少し動いてる。遅かった分いっぺんにきたのか?!
ゆうゆうも嬉しそうに?!毎日鏡を覗き込み、下でベロベロ触ってます

<最近のゆうゆう>
学校の帰りは寄り道しながら帰宅。10分~15分で帰れる道を
1時間もかけて帰ってくる。ランドセルを置いたら速攻外遊び。
宿題をやってから!!と声をかけても「あとで~~」と出かけてしまう。
結局遊び疲れて帰ってくると宿題をする能率ダウン。
1枚のプリントを1時間もかけてやってる。う~~ん。先が思いやられる
そして、幼稚園時代から楽しみにしていた少年野球に入部!!
IMGP0799.jpg
(遠くで赤い帽子をかぶってるのがゆうゆう)

先日「ねぇママ、僕が野球を始めるのにお願いしたい事があるんだけど・・・」

突然言い出した。あんまりこういう風に言われた事がなかったから
「どうしたぁ~~」って聞いたら、

「野球は午後もあるからお弁当作って欲しいんだ」だって。

いいともいいとも。何か嬉しくて、野球をやりたくてこんな風に
言ったのかと思うとジィ~ンとしちゃう場面でもありました。
体験に2度行って、毎週楽しみにしてるし、1年生のこの時期で早すぎるかな?
とも思ったけど、ゆうゆうの熱意に負け、やれる所までやらせてみることに
しました。上級生のお兄ちゃんが結構かまってくれ、顔と名前を
覚えてもらったら学校でも話しかけてくれるみたいでそれまた嬉しいみたい。
2年生の事を「先輩」なんて呼んでるの。吹き出しちゃったよ。

<最近のここたん>
おしゃべりが上手~~。
お世話焼きお姉さんよ。昨日も私がオムツをしまう向きがいつもと逆だったら
「ママが反対にしちゃったんでしょ~~」だって。
旦那がバスケに出かけようとしたら、すかさず「どこに行くの~~?」
旦那:「バスケに行ってくるね」ここたん:「また~~~!!」
もう言われてるぅ~と私は大爆笑。もっと言って言って!!
何に関しても「何で~?どうして~?」答えると「そうだったのかぁ~」
かなり笑えます。1人遊びをしているのを聞いていると、
自分でストーリ作って会話?!してごっこ遊びをしている!!
宿題をやらずに私にとやかくいわれているゆうゆうに
「早くやりなよ~~。ねぇ~ママ」と来たもんだ。
ゆうゆうもそれには「ここたんはいいの!!』と怒ってます(笑)
第2子だからか?女の子だからか??とにかくびっくりさせられる事が多い!。

面白い子供って

2009.05.07 *Thu*

日本ホビーショー

: 日記 :
今日はゆうゆうが登校してから東京国際展示場に
「日本ホビーショー」をSさんと一緒に行ってきました。
SH350102.jpg

前に手芸屋さんでホビーショーのはがきをもらっていたけど
興味がなくてゴミ箱へ。でもその後に、今定期購読をしている
「はんどあんどはあと」にホビーショーの事が載っていて、
1年に1回のハンドメイドが好きな人が集うショーだと書いてあったのを
見て行ってみたくなって行ってきました。
開演より20分くらい早く付いたのにすごい入場待ちの行列。
それでまず圧倒されましたが、中に入ってみれば、めちゃ広いし
みんな興味のある事が違うのでそれぞれに分散してそんなに混んでる
感じはしなかったな。

いやぁ~可愛い雑貨に小物屋さん。どれもこれも目移りしちゃったけど
欲しいものはしっかり買ってきちゃいました~~。
IMGP0782.jpg

はんどあんどはあとの2007年のバックナンバーもあって購入。
あとは生地やらファスナー、キャンディービーズ。
帰ってから買ったものを見てニヤニヤしながらビーズでここたんの
ブレスレットを作りました。(写真の左手)
IMGP0785.jpg

何か自分の為に楽しんだぁ~と思えた数時間でした。
ゆうゆうが学校から帰ってくる時間があったので2時間半くらいで
帰ってきました。子供が大きくなったら1日いたいな。



カウンター




プロフィール

sora110

Author:sora110
<家族>
 旦那さま:10歳年上
 ゆうゆう:小3の野球少年
 ここたん:幼稚園年中の女の子

<好きなもの>
 バスケット!!
 アイスコーヒー
 鳥の唐揚げ
 ハンドメイド大好きです

2人の育児に毎日笑ったり
怒ったり、悩んだり。。。
そんな毎日を過ごす私。
楽しい事大好き!
美味しいもの大好き!
人と話すの大好き!!
作る事大好き!!



カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

将棋のルールをすぐにマスター!!【マスター将棋】モニター募集!



Blog pet



05
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
20
21
23
25
27
30
31
Copyright © ☆☆ Happy Life ☆ Happy 子育て ☆☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
