This Archive : 2008年12月

--.--.-- *--*


2008.12.29 *Mon*

今年もわずか

: 日記 :
今日も掃除&お片づけ頑張ったぞぉ~~

今年も残す所あと2日になってしまいました。
今年の1月からの日記を振り返って読んでみました。
こんなこともあったなぁ~~。そういえばそんな事もあったっけ?!と
色々な事が思い出されました
何だか子供はすご~く成長しているのに、成長してないのは自分
子供の事で悩む事があると、育児書を広げては自分の言動、行動に後悔し
次の日からは接し方を変えてみる。成果があると子供とは良い関係になるけど
又同じ悩みを持つ・・・の繰り返し。
ゆうゆう&ここたん、こんなお母さんでごめんよ~~

☆ 来年は一呼吸置いて相手と接する ☆

を目標に子供達、旦那、周囲の人と接していきたいです。
子供が2人もいるのに、まだまだ考え方が大人になりきれない私って嫌だ。

過去の戦争の話しを見て思う。身内が亡くなる事件、事故が多い
最近の世の中にいて思う。この今の環境に甘えている自分がいて、もっともっと
一生懸命やらなきゃなって。。。

まずは、自分自身がストレスをためない毎日を送る。

何だか何を書きたいか分からなくなった日記だけど
ここ数日思った色々な気持ちを書いてみた。

そして、来年の最後に又読んだ時、どう感じる自分がいるのか楽しみ。

大掃除もほぼ終わって、明日は朝から市場に買い出しです。
かに、刺身・・などなど・・・
あとはおせちの準備に取りかかろう!

2008.12.27 *Sat*

大掃除

: 日記 :
『大掃除』

あんまり聞きたくない言葉ですが、普段から綺麗に整頓していれば
年末に慌ててやらなくてもいいんだろうけど、
私、整頓、物を収納する、いらないものを捨てる・・・が出来ない女でして・・・
どんどん増え続ける物達にうんざりしています。買わない様にはしてるんだけど。
(旦那も捨てられない&どんどん物を買ってくる)

細かい所まですべては無理にしても、出来る所、気になる箇所からやってます。
外回りは先日のポカポカ陽気の時に終了。
でももう玄関は汚くなってるし、窓ガラスも強風でまった砂埃で汚れてます
部屋側にはその日に子供の手あかが付いてるし・・・

23日、換気扇のファンを外してみました。
いやぁ~見た目はそんなに黒くもなってないし、綺麗かと思ったら
すご~い油でギトギト。よくテレビでやってるあの黒くなってしまってからでは
大変だぁ~と実感。越してきて3年。去年まではまだいいかで済ましてきたけど
そうもいかないみたい。レンジ周りは終了。

穴の開きまくった障子。
今までは旦那さんがやってくれていたけど、大変だし、業者に頼もうと
言い出した。でも頼んで高いお金を出しても子供もまだまだ小さいから
又開くよ~って言ったら「お前やってみろ。結構大変なんだから」と。
「じゃあ毎年やるものなら練習がてらやってみる!!」と返事。
とりあえず、穴の開いたのがひどい2枚を外して障子紙を剥がしたはいいけど
昔の障子と違って、外枠と内枠に段差がある!これじゃあやるの大変と
思ったらやる気が失せて、しばら~く放置。
それに見かねた旦那さんに「いつやるの~~?」
もし駄目だったら業者さんに頼めるのは今日までだからやらなきゃと言われ
本日実行。
1枚目はやっぱり勝手が分からず。表からの見た目は良かったけど
裏がイマイチ。。。でも初めてにしてはまぁまぁの出来。
(明らかに旦那さんが初めてやった時よりはうまかったからいっか!!)
2枚目。かってがわかったのでスムーズに出来、仕上がりも結構いい感じ。
これじゃあ来年も障子張りは苦じゃないな
なんて思ってみる私。。。

何でもやってみないと分からないし、やってみる事って大事だね。
それでやれそうなものは極力自分でやりたいし、無理そうなものは
頑張らずに頼む。そうするのが自分は楽だよなぁ~~。

クリスマスが終わって次はお正月。
ここ数年、私がおせちを用意して、旦那さん実家に持っていくか
向こうのご両親がこちらに来るかしてるので、今年もやるんだけど、
おせちの中身はほとんど買ってます。でも毎年1品づつ手作りを
増やしてます。煮物とか普段やるのはもちろん作るけど
おせちの中身ってなんか特別じゃない??だから作れる様になったら
すごいかな??なんて。ここたんは女の子だし、聞かれたら
教えてあげたいし。
こういう日本の習慣って大切にしたいしね。

今年の私の増やす1品は「伊達巻き」
明日、教わりにいきます!


2008.12.25 *Thu*

メリークリスマス☆

: 家族 :
昨日はクリスマスイブでしたね。
今年はこんなメニューで盛り上げて?!みました。
IMGP0168.jpg
鶏の照り焼き(少し焦がしてしまった
ビーフシチュー(きも~ち塩が足りなかった
フライドポテト
大人:サーモンのマリネ 子供:ポテトサラダ

って本番に弱い私。失敗ばっかりじゃ~~ん。

ゆうゆうは照り焼きがかなり気に入ってめっちゃ食べてました。
ここたんはお菓子でお腹いっぱいなのかほとんど手つかず

沢山食べてお腹がいっぱいなのにお次ぎはブッシュドノエルとフルーツポンチ。
IMGP0169.jpg
ケーキは23日に1度焼いたけど、スポンジがいまひとつ失敗。
24日にもう1度焼き直しました
今度はまぁまぁの仕上がり。
デコレーションは子供達にやってもらいました~~。

フルーツポンチには先日教えてもらったサイダーでシャンパンタワーみたいな
演出をつけ盛り上がりました。

寝る前に、ゆうゆうはサンタさんへお手紙を書き、
サンタさん用に、みんなで作ったケーキとココア(ゆうゆうリクエスト)を用意して
寝ました。

朝起きると~~
IMGP0175.jpg
サンタさんは用意したケーキと飲み物を綺麗に食べて
プレゼントを置いていってくれました

今年は私の元へもプレゼントを置いていってくれたサンタさんでした

チャンチャン


2008.12.22 *Mon*

アップルパイ

: 日記 :
久々にお菓子作りしました~。
旦那さんの実家から段ボールでリンゴが送られてきて
ゆうゆうもここたんも大好きだけど、食べても食べてもまだある~。
仲良しさんにお裾分けしてもまだあったので、
アップルパイを作りました。
IMGP0166.jpg

作ったのは10年以上も前の事
(実は今の旦那さんに片想いしているころに何かのプレゼントと一緒にあげた・・・
その時はふられたんだけど(笑))

レシピ通りにリンゴを煮たんだけど、沢山作りすぎちゃったので
この大きさの物を4つも作っちゃいました。
ご近所さんにお裾分け~

私はアップパイが大好き。
めっちゃ美味しかったです

明日はイブに向けて、ケーキを焼く予定~



2008.12.17 *Wed*

結婚記念日

: 家族 :
もう結構過ぎてしまいましたが、今月の8日は私達夫婦の8回目の
結婚記念日でした。
前は食事に行ったり、旅行に行ったりしていたけど、子供がいると
洒落たところへも行けなくなるしで、これといった事はしなくなりました。
でも前日にすき焼きにしたのでそれでいっかな。なんて。

でも当日旦那さんがこんなプレゼントを買ってきてくれました。
IMGP0132.jpg
私は赤いバラとかすみ草が一緒になっている花束が大好きです。
それを知っていて買ってきてくれました。癒されます。

ありがと~~~。こんな駄目な所ばかりの私ですが、これからもよろしくですぅ


2008.12.14 *Sun*

秋季交換大会

昨日、ママさんバスケの大きな大会がありました。
春の全国予選、夏季大会と負け続きのゲームが多かったので
今回は1勝でもしたい。できれば優勝したいと思ってました。
しかも今回はずっとチームを引っ張っていってくれた先輩が我がチームの
登録は最後で、来季からはシニアチームに行ってしまうので
良い結果で送ってあげたかった。

1試合目の「バスケット亭」
始まってすぐに点差がひらき、わりと楽なゲーム展開で終えました。
結果は54-28。
今回の大会はリーグ戦で総当たりではないので、勝敗数と得失点差で
勝敗が決まる。2勝すれば優勝は近いけど、他のチームの勝率によっては
順位は下がってしまう。なので、この点差は良かったな。
うちの2試合目はそこから5試合あいた後「マザーグース」
他のチームの試合が終わって勝率を見ていくと、2勝のチームが1つ
あったので、うちは次の試合には勝たないと優勝はなくなった。
でも前回負けた相手だし、みんな大きくて上手なチーム。
うちはちびっこだし(私はチームで2番目に大きいけど、相手は1番小さい人が
私より大きいんだよ~~)
走って、シュートを確実に入れないとなかなか難しい。
始まって2Pまでは13点差くらいで負けていて、せめてもう少し
点差が縮まればって思いで3Pへ。
今までゾーンの練習をやってきたけど、この大会はマンツーで勝負。
「せっかく練習してきたんだし、ゾーンをやってみよう」と
やったら、大成功。3Pで追いついて、逆転して勝ちました。
終わってみれば52-39でした。
4Pは3Pとメンバーを替えずにそのままいった。
結構疲れていたけど、ここまで頑張ったんだから絶対優勝したい!!
先輩に優勝で終わりにさせてあげたい。
本当にそんな気持ちだけで飛んで走りました。すごく気持ちも集中出来たし。
多分みんな同じ気持ちだったと思う。
みんな疲れてるはずなのに走っていたし、その気持ちがシュートに
つながってた。
終わった後はみんなで抱き合って、泣いちゃった。
相手が強い相手だっただけに余計に嬉しかった。
この感動がなんともいえずで、辛い練習も頑張れるんだろうな。

勝つって気持ちがいいな。
やめられません。




2008.12.08 *Mon*

☆祝☆ 逆上がり~

: 育児 :
今日幼稚園にお迎えにいくと、ゆうゆうが

「あとでいいもの見せてあげる!!」とかなりテンション高め。
先生との挨拶が終わると、グイグイ手を引っ張りどこへ行くのやら・・・
と思ったら鉄棒まで。
まだ台を使ってなんだけど、逆上がりを見せてくれました。

「僕今日初めて回れる様になったんだよ!!」

と目を輝かせて話してくれ、何度も何度も回ってました。
出来なかった時の表情とはまるで別人ですごく得意げな表情でした。
格好良かったよ~。
次は台を使わないで回る練習だ~!!

2008.12.03 *Wed*

ハンドメイド~☆

先週の金、土曜日にゆうゆうのクリスマス発表会がありました。
2日目の土曜日には子供からプレゼント渡しが・・・

『陶器で出来たベルです
IMGP0108.jpg
裏にも同じような顔を作ったらしいんだけど、私の顔と旦那の顔だそう。
かわいい~~
結構いい音が出ます。
ゆうゆうの幼稚園は陶芸、木工作品が多くて、今までもらった物は
どれもあじがあって、使える物が多いんです。
なかなかいいでしょ~~。

あと、最近ハンドメイドのサイトやブログなんかを見ると
「フライングキャップ」が結構載っていて、見た目も可愛いし
なにせ暖かそう。毎日自転車での幼稚園への送迎には帽子がかかせなく
なってきたので、パターンをダウンロードさせてもらい
早速作ってみました。

左がゆうゆう用、右がここたん用
IMGP0112.jpg
全く同じ生地なんだけど、ここたんのには無地の茶の耳の部分に
レースを付けてみました。もう1つはチェックの生地。
リバーシブルなので、兄弟お揃いです。
簡単だったし、可愛いし、沢山作りたくなるアイテムでした。

かぶるとこんな感じ~~
IMGP0110.jpg

ちょっと今日の洋服には色が合ってない感じだけどねっ・・・

1つ完成すると他の物もどんどんやりたくなる!!
早く子供を寝かせてやろっ



カウンター




プロフィール

Author:sora110
<家族>
 旦那さま:10歳年上
 ゆうゆう:小3の野球少年
 ここたん:幼稚園年中の女の子

<好きなもの>
 バスケット!!
 アイスコーヒー
 鳥の唐揚げ
 ハンドメイド大好きです

2人の育児に毎日笑ったり
怒ったり、悩んだり。。。
そんな毎日を過ごす私。
楽しい事大好き!
美味しいもの大好き!
人と話すの大好き!!
作る事大好き!!



カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

将棋のルールをすぐにマスター!!【マスター将棋】モニター募集!



Blog pet



12
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
23
24
26
28
30
31
Copyright © ☆☆ Happy Life ☆ Happy 子育て ☆☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
