This Archive : 2008年10月

--.--.-- *--*


2008.10.28 *Tue*

ハンドメイド~☆

以前お友達のmikoちゃんがここたんにキャミソールを作ってくれました。
IMGP0014.jpg
(左がここたん、頂いたキャミ、右は仲良しのしんちゃん)

すごく可愛いのに簡単に出来るから・・・と型紙をコピーしてくれました。
本来はもう少し薄い生地で作れば良かったんだけど、これからの季節に
合わせてウールを買ってしまって、作るのが難しそうだったから
近所の裁縫が得意な方に相談して少し型紙をアレンジしてもらい
出来上がりましたぁ~。
IMGP0058.jpg
もう1着、ブラックチェックの生地で作り途中のがあります。
早くやらなきゃ・・・

それと、先日バスケの試合がありました。
試合の時はチームで1つの袋に貴重品を集めるんだけど、専用の袋はなく
ボールケースだったり、洋服を買ったりすると入れてくれるひも付きの
袋だったり・・・財布も20人分となるとかなりの量だし
財布だけじゃなく、移動しやすい様に小さなショルダーバッグごと入れる人も
いるのでいつも袋はパンパン状態。
だったら作ればいいんだ!!と作りましたぁ~。
IMGP0056.jpg
でも大きすぎたかな??
11月3日に試合があるのでその時入れてみれば分かるんだけどね。
IMGP0057.jpg
入り口はファスナーにしようかと思ったけど、巾着型の方が
出し入れがしやすいかと思ってこんな感じにしてみました~。

まだまだ作りたいものが沢山。
時間作らなきゃ





2008.10.27 *Mon*

七五三

: 育児 :
土曜日、少し早めだけど、ゆうゆうの七五三をしました。
DSC03085.jpg
朝袴に着替えさせてもらいに出かけた後そのまま神社に行きました。
着物がきついから苦しいと、ゆうゆうは終始不機嫌。
祝詞をあげてもらい、お参りして写真撮ってすぐに家に帰りました。
帰ってからはいつものお刺身だらけのお祝い~。
DSC03086.jpg
ゆうゆうは最近お刺身を食べられる様になってマグロをめっちゃ食べてました。
私はカンパチに、生がきが最高でした。

ずっとこの日の事が気にかかっていたので終わってホッとしました。

こうやって振り返っていくと子供ってあっという間に成長していくんだなぁ~。

先日はイライラしてゆうゆうを怒っていたけど、こんな節目があると
そんな事で怒って・・・って振り返られるんだけど・・・

イライラした日は育児書読んで、自分を振り返り、明日からはこうしよう!
なんて目標もたてたりなんかするんだけど、なかなか思う様に行かないのが
育児であります・・・

まっ、そんな日もあるさ。

楽しく行こうぜ楽しく!!

2008.10.24 *Fri*

最近イライラ・・・

: 育児 :
少しゆっくりしたムードで行っていた幼稚園だったけど
最近又お友達とのトラブルで先生に伝達される事連日。
毎日ゆうゆうを怒っている気がする。
怒りたくないのに、やることなすことにイライラ。

も~~~

2008.10.17 *Fri*

お裾分け

: 日記 :
先日、ゆうゆうのスイミングから帰宅すると
お隣の奥様が勝手口を開けて、旦那さんが魚を釣ってきたので
食べませんか??と。

「石持ち」という魚。私は初めて聞いた名前でした。
あとからさばいて持っていくね。と言われて、待っていると
「丸焼き用」「ムニエル用」「煮る用」とさばき方の違った3種類を
持ってきてくれました。
食べた事がない魚だったので丸焼きで食べてみたかったけど
夕飯が洋食系だったのでムニエル用をもらいました。
IMGP0045.jpg

でもでも釣ったばかりの魚。やっぱり生で食べたかったので
少しだけスライス。そうしたらめっちゃ美味しい!!
こんなのムニエルじゃもったいないと、結局全部お刺身で頂きました。
今まで生は食べられなかったゆうゆうが、1口食べたらハマっちゃって
ほとんど食べてました。

お隣の家族は農園も借りて野菜とかも作っていて、以前じゃがいもを
もらいました。
自給自足って理想だけどなかなか大変なもの。
でも少しだけでも自分で作ったものを食べたりしているお隣りさんが
羨ましくもあります。

ホント素敵な家族


2008.10.14 *Tue*

最近のハンドメイド~☆

時間のある時に一気に作ったり、チマチマ作ったり・・・
最近チクチクモード全快です。

まずはヘアゴム。
ここたんは相変わらず付けてくれないけど、くるみボタンにハマってしまった私。
去年同様お花のモチーフに今年はくるみボタンをつけてみました。
2つとももうあげちゃいました。

081002_1346~01

IMGP0039.jpg

少し前に作ったグラニーバッグの少し小さいのを作りました。
IMGP0003.jpg
これはお友達のmikoちゃんにお誕生日プレゼントとしてあげました~

そして、相変わらずハマってるシュシュ。
IMGP0037.jpg
この写真との間にもっと沢山作ったけど、写真を撮るのを忘れて
全部お嫁にいきました
このシュシュは上のピンクのお花のヘアゴムと同じ子にあげました。
バスケのチームの人の子供なんだけど、ここたんと同じ年なんだけど
ちっちゃくて、いっつも可愛い髪型してて・・・
アップのお団子に付けて欲しくて勝手に作りました(笑)

そして、そして、以前紹介した段ボールハウスの中に置いている
牛乳パックの椅子にカバーを付けました(まずはゆうゆうの分)
生地はゆうゆうが選びました。
IMGP0055.jpg

その生地が余ったので、お弁当袋とコップ入れも作っちゃいました。
IMGP0053.jpg

今使ってるのは幼稚園に入った時に作ったやつで、その当時のお弁当箱の
サイズで作ったので、最近大きいお弁当箱にしたからきつかったんです。
でもあと半年だしと頑張っていましたが、せっかくのリクエストだったので
ついででやっちゃいました。めちゃ喜んでくれたから作った甲斐あり!!
早速明日から使うぞ~。

あと、今日ゆうゆうが幼稚園に行っている間に作りたいもののいくつかを
一気に裁断しました。
裁断が終わっていれば、ミシンを出して一気に出来るので、又いくつかの
作品が出来るかな。
あと、ここたんの牛乳パック椅子のカバー。ここたんのキャミソール2枚分。
バスケの試合の時に、チームで貴重品をまとめるんだけど
いつもボールケースだったり、ビニール袋だったりするので
チームの貴重品入れ様バッグ。

いつ出来上がるかな~~



2008.10.06 *Mon*

運動会

: 育児 :
先日土曜日はゆうゆうの運動会。
と~~っても天気も良くて運動会日和でした。

私のお弁当作りは、下ごしらえをしてから寝るはずが、
いつもの様に子供と寝てしまい、気が付いたら4時。
慌てて起きて作り始めました。
何とか大人5人分、子供2人分完成!

門が開くのは8時20分で、外には場所取りはしないけど
教室でご飯を食べたかったので、旦那さんを7時50分に出発させ~~
私は出かける準備。

初めの競技は障害物。
DSC02978.jpg
これはゴールしたところ。

トトロに会いに行くストーリーの障害物競走。
練習では1回も1等にならなかったみたいだけど、1等賞~~。
まずはやったね!!

次に親子競技。パパが参加しました。

次は組体操。
いやぁ~~感動しました。
ゆうゆうっていつもダラダラしゃべったりしてる事が多いけど
すごくピシッピシッとやっていて格好良かった。
我が息子なら「いけてるな~」なんて思っちゃった
やっぱりやる時はやる男なんだよなぁ~~

午前の最後はクラス対抗リレー。
途中まではゆうゆうのチームは1位だったけど、結果は2位。
惜しかったな。ゆうゆう頑張ってました!

午後はお遊戯
玉入れ
応援合戦

そして、いよいよ紅白リレー
2チームで戦います。
年少さんは半周。年中、年長さんは1週走ります。
年中さんの途中まではずっと2位だったんだけど、年中の女の子が
ゴール付近で追いついたぁ~~。最初は半周くらいついていた差が
やっとなくなった。ゆうゆうの所で同時くらいのバトンリレーなら
いけるかも!?なんて思っていたら・・・
その追いついた子がバトンミス・・・
しかもバトンが結構後ろにすっ飛んで、その子も拾いにいくまで時間がかかった。
その間に又半周近く差がついちゃいました。
ゆうゆうの前の女の子が足が早くて結構つめて持ってきて
ゆうゆうもあと少しってところまで追いついたんだけど、タッチの差で負けました。
悔しかったぁ~~。
いやぁ~涙が出ちゃったよ。もちろん。
DSC03031.jpg

DSC03048.jpg

家に帰って撮ったビデオを見て、組体操と紅白リレーで
又ウルウル・・・何度見ても惜しかったから頑張ったゆうゆうに涙してしまう。

ゆうゆう、楽しい思い出ありがと~。

今日も一緒にビデオを見て私がウルウルしていたら
「僕も終わった後、体操座りで泣いたんだ」と話していました。
本人が1番悔しかったみたいです。
「僕本気じゃなかったし・・・」とか言ってるし。
そりゃそうだよなぁ。多分自信もあったんだと思う。
分かる。その悔しさ。
次も頑張ろうね。頑張った事に意味があるんだからさ!!

格好良かったよ!ゆうゆう


2008.10.03 *Fri*

運動会前夜

: 育児 :
又更新が滞ってる私・・・

さて、明日はゆうゆうの幼稚園生活最後の運動会。
年長さんは出る種目が多いので見応えがありそう。
先日予行練習があって他のお母さんは自分の子供がどの辺で競技をするのかを
リサーチ。当日の場所取りを考えるみたい。
私は当日の楽しみが半減するので見に行きません。
今年は組み立て体操で泣いちゃうな~~。
去年も一昨年も自分の子が出てないのに感動して泣いちゃったもん。
これが自分の子だったら・・・ヤバいでしょ~
それに障害物にクラス対抗リレー、玉入れ、お遊戯・・・
どれも楽しみすぎる。

あとはなんといっても紅白リレー。
年少、年中、年長で選ばれた子が走ります。
ゆうゆうは3人の中の1人に選ばれたのですが、

なんと・・・アンカーだって言う。最初は冗談かと思っていたら
どうやら本当らしい。ゆうゆうは私と違って意外に本番に強いから
やってくれるかな!!

私が今からドキドキです。

一生懸命やってくれればそれでいいけど、アンカーって責任重大だよな・・・

頑張れ!ゆうゆう~~


明日は旦那さんのご両親と私の母親が見に来る予定。
いったいお弁当作りは何時からやればいいんだ??!!

まずこれから子供達を寝かせ、鶏肉を切って味付け。
手羽先をチューリップに。ブロッコリーをゆでて、おにぎりに入れる鮭を焼いて。。
唐揚げは7分揚げておくと当日の朝が楽だと聞いたので、やってみよう。
でも出来上がらないと不安だから揚げちゃおうかな。
あ~~こういう事もドキドキしてくる~~。
私って本番に弱いもので・・・

何せバスケの試合当日は寝坊したらどうしようとか色々考えちゃって
夜中の3時くらいから起きてる人なので・・・
気持ちがちっちゃ~~い



カウンター




プロフィール

sora110

Author:sora110
<家族>
 旦那さま:10歳年上
 ゆうゆう:小3の野球少年
 ここたん:幼稚園年中の女の子

<好きなもの>
 バスケット!!
 アイスコーヒー
 鳥の唐揚げ
 ハンドメイド大好きです

2人の育児に毎日笑ったり
怒ったり、悩んだり。。。
そんな毎日を過ごす私。
楽しい事大好き!
美味しいもの大好き!
人と話すの大好き!!
作る事大好き!!



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

将棋のルールをすぐにマスター!!【マスター将棋】モニター募集!



Blog pet



10
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
29
30
31
Copyright © ☆☆ Happy Life ☆ Happy 子育て ☆☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
