This Archive : 2008年09月

--.--.-- *--*


2008.09.25 *Thu*

シュシュ☆

080924_2103~01

この間1つ作ってからシュシュ作りにハマってしまいました。
簡単で出来ると可愛い~~
自分の髪には付けないのにどんどん作っちゃいます。
ここたんの手首に付けても可愛かったから少し小さめサイズも
作ろうかと思ってるところ・・・
次はどの生地で作ろうかな~。

2008.09.23 *Tue*

グラニ~完成☆

以前からずっと欲しくて欲しくて買わずにいた型紙。
つい先日とうとう購入したんですが、作る時間がなかなかなくて。

やっと完成~☆

やや(笑)私らしくない柄ですが、布合わせが好みな感じに!
かなり満足な出来になりました。
思っていた通りにかわい~~この形。

DSC02920.jpg

DSC02921.jpg

そして、このバッグに使った花柄が可愛かったので
以前から作ってみたかったシュシュ作りに初挑戦。

DSC02925.jpg

これ又かわい~~。付けたいところだけど、私はつい先日
バッサリショートカットにしてしまったので、付けられません。
誰か似合いそうなママにあげよ~っと。



2008.09.22 *Mon*

フリーマーケット

: 日記 :
昨日、子供と私の母親とでフリーマーケットに行ってきました。
と言っても、天気もイマイチだったし、子供もすぐウロウロと
どこかに行ってしまうので、近場の車で行けて店舗数も100位の
所を選び行ってきました。でも着いたら・・・20店舗くらいしかなく、
私達が着く少し前に降った雨で、どのお店の人も半分くらいは品物を
しまっちゃっていました。
私が興味を引くものはなかったんだけど、目を光らせて喜んだのはゆうゆう。
少しの小銭を手に、まずは「ムシカード」を持つお兄さんのところへ。
5枚で200円のカードをゲット。私はフリマだし、ゆうゆうの年で
カードに200円?!って思ったけど、強いムシカードだったみたいで
本人は満足げ。その後私達が次のお店へ行くと「もう1回さっきの
お兄ちゃんの所へ行ってくる!」と1人で行って、嬉しそうに戻ってくる。
「5枚で50円だった!!」結局もう1回行って同じ値段のものをゲット。
最後は3回も買いに来てくれたからと5枚ただでくれたみたい。
結局20枚手に入れました。
そして、今度は「ここたんのを買ってくるぅ~~」といつの間にか
お店の人と話し込んでここたんの品物をゲット!!
DSC02923.jpg
ゆうゆう、なかなかの買い物上手。
いるかのお財布10円。小さいエルモとクッキーモンスターは合わせて20円。
大きいエルモは私の母が買ったんだけど100円。
ユニバーサルに行ってからエルモ好きな2人だけにナイスな買い物でした。
しかも、「あげます」と書いてあった段ボールから
DSC02917.jpg
あんぱんまんの運転するおもちゃをゲット。
ただなら電池を入れても動かないのかな??とも思ったけど
駄目もとで持って帰って来て、家で電池を入れ替えると・・・
問題なく使えましたぁ~~~
子供にはフリマはいいかも!!


2008.09.17 *Wed*

嬉しかった言葉

: 育児 :
昨日は旦那さんが接待ということで、夕飯はいらないコール。
私と子供2人だから簡単にしちゃおうと、チャーハンにしました。
チャーハンだと野菜も沢山入れられるし、子供も好きだし!!
私的にはちょっと濃い味になっちゃったかな~って思ったから
ゆうゆうには「辛くて食べられない!」っ言われるのを覚悟で食卓へ。

そうしたら・・・

「今日のご飯はチャーハン屋さんのより美味しい!!ご飯もフカっと
柔らかいしサイコ~~」と。

意外な反応にびっくりだけど、子供のくせにグルメなゆうゆうに
こう言われると「作った甲斐あり!!」って思います。
やっぱり作った料理を褒めてもらうのは嬉しいものです。

その後に「いつも僕がテストをしてあげるからね!」と。
「今日は合格~~~」
何だか怖い・・・ってかいつもあまり美味しくないか・・・な???!!!

ゆうゆうに褒められる様に頑張るぞ~。

2008.09.16 *Tue*

Happy Birthday !!

: 育児 :
先日ここたんが2歳のお誕生日を迎えました。
おしゃべりも上手になってきて活発なここたん。あっという間の2年だったな~。
最近はアンパンマンが大好きなのでご飯も頑張ってみました!

DSC02904.jpg

プレゼントはお風呂に一緒に入れるぽぽちゃん。
DSC02900.jpg

ぽぽちゃんの歯ブラシと歯磨き粉。ボタンを押すとしゃべります。
DSC02899.jpg

このぽぽちゃん、喜んで洗ってるのはゆうゆうで、
ここたんは付属の小さいタオルがお気に入り。
タオルを湯船でユラユラさせては浴槽に張り付けペタペタさせてます。
まっ、2人仲良く遊んでくれればいいのかな。

あとは、夏休みに作ろうと思っていた牛乳パックのお家・・・
DSC02884.jpg

結局牛乳パッルではなかなか数が集まらなくて出来なかったんだけど、
近所の人に大型テレビの空き段ボールをもらったので
2人のお家&牛乳パックいす2つを作りました。
横には開く扉。ゆうゆうとここたんのお部屋の間にも窓を付けたので
出入りが出来ます。まだ素の状態なので見た目にはイマイチですが
どうにかしたいな~とは思ってます。(いつのことやら・・・)
牛パック椅子は思ったより簡単だったな。
こういうおもちゃは子供も喜んでくれるね。
工作って大の苦手だけど、作ってる間自分が楽しかった。
あとはおままごと用のテーブルを作ろうかと考え中。
又部屋の中が牛パックだらけになる~~~(笑)
それはそれで、組むまでは子供がボーリングのピンにしてみていたり
つなげて電車にしていたり、子供の創造性って豊かだからそのままでも
よかったりして。

2008.09.09 *Tue*

初めての坂道・・・

: 育児 :
体は大きいし声もでかいけど、見た目とは違って慎重でナイーブなゆうゆう。
私は反対に小さい頃からお転婆娘だったので、そんなゆうゆうに
もどかしさを感じる事が多々あります。
でもゆうゆうは私の子であっても同じではない。
だからゆっくり見守っていくしかないんだよな・・・頭では分かっていても
なかなか行動がともなっていなかった私ですが、少し待てる育児が出来る様に
なってきました。

先日、やっと乗れる様になった補助なし自転車で坂道を下ってみたいと
いう申し出がゆうゆうからありました。
「じゃあやってみるか!」と少し不安もありながら出発。
すると坂道にさしかかる大分前でゆうゆうは自転車を降りて
自転車をひいている。
私「坂道下りるんじゃないの??」
ゆうゆう「怖いからこうやってひっぱって下りるの」
それなら意味がないじゃ~~ん!!なんて思いながら
「じゃあブレーキをかける練習をしてみよう」と歩きながらの
ブレーキングの練習。私は横でここたんを乗せた自転車に乗って
ゆっくり並走。するとそれを見て真似をし始めた!!
最初はスピードが出ちゃって怖がっていたけど、だんだんコツをつかんだみたいで
「出来た出来た~~」と大はしゃぎ。
しかも「風を感じるね~」なんて生意気な事まで言っちゃって・・・
今までなら、自転車を降りた時点で「だったら来なきゃ良かったじゃん」
なんて言っちゃっていた私ですが、本人がやってみようと思うまで
待ってみるのってすごく大切なんだなぁ~としみじみ感じる最近です。
親ってすぐに結果を求めたがるけど、すぐになんて出やしない。
気持ちと行動が1つになった時に出来る様になるんだね。
こうやって色々挑戦しては失敗もしながら成長するんだろうなぁ~。

育児って面白いけど、少しの違いで反応も違うから難しいよな。
でもやるからには楽しくやりたいな!

2008.09.08 *Mon*

ありの巣作り

: 育児 :
幼稚園も始まり、やっとお弁当も始まり、少しずつゆっくりとした
時間の流れ始める今日この頃・・・
まだまだ残暑が厳しい毎日だなぁ~~。

先日、幼稚園の後、園庭で遊び、帰ろうとすると「これ持って帰って
いい??」とゆうゆう。手のひらには数匹のありが。
「どうやって家まで連れて行くのよ~~」なんて言っていたら
近くにいたママが親切に・・・「これに入れて帰れば??」と
おもちゃが入っていた袋をくれた。私は持って帰って欲しくなかったけど
ゆうゆうは大喜び。しかし、歩いて家まで帰る間にも、ありさんは窒息して
しまったのか1匹死んじゃって・・・もう1匹も元気がない。
それでも飼いたいみたいなので、だったら入れ物を用意したらもう1度
捕まえ直そうと提案。弱っていたありは逃がしました。
始めはびんに土を入れて網でもしておけばいいかな?とも思ったけど
巣作りが見てみたいし、面白い方がいいかな??と思って、
こんなものを買いました。(ちょうど夏休みも終わっていたので安くなってた!)

080905_1519~01

これが作るまでがなにげに大変で、作って2日後、ようやくありを入れる準備が
整いました。

080905_1515~01

しかも説明書には、入れるありは、行列になっているありを
入れましょう!と。バラバラに歩いているあり同士は喧嘩してしまうそう。
へ~なるほどね~~。なんて思いつつ、巣を作り始めるまでは1~3週間
かかるそうなので気長に待ってみる事にしました。

こういうのもやってみれば楽しいかな。

そうそう、買っているクワガタ&カブトにスイカをあげました。
昔はそういう果物をあげていたけど、最近はゼリーがほとんど。
腐るのもやだから今まではあげないでいたけど、反応を見てびっくり。
やっぱり自然の食べ物の方が美味しいんだね。新しいゼリーには見向きもせず
スイカを入れて数分後にはスイカにへばりついて食べまくってました。
そうだよね。。。誰でも美味しいものがいいよね。


カウンター




プロフィール

Author:sora110
<家族>
 旦那さま:10歳年上
 ゆうゆう:小3の野球少年
 ここたん:幼稚園年中の女の子

<好きなもの>
 バスケット!!
 アイスコーヒー
 鳥の唐揚げ
 ハンドメイド大好きです

2人の育児に毎日笑ったり
怒ったり、悩んだり。。。
そんな毎日を過ごす私。
楽しい事大好き!
美味しいもの大好き!
人と話すの大好き!!
作る事大好き!!



カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

将棋のルールをすぐにマスター!!【マスター将棋】モニター募集!



Blog pet



09
1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
24
26
27
28
29
30
Copyright © ☆☆ Happy Life ☆ Happy 子育て ☆☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
