This Archive : 2008年03月

--.--.-- *--*


2008.03.31 *Mon*

優勝おめでとう!

DSC02507.jpg

DSC02573.jpg


昨日はミニバス全国大会の決勝トーナメントの日。
準決勝は勝つと信じて、決勝を見に代々木へ。
予想通り決勝に駒をすすめていた冨貴島MBC。
決勝戦の相手は愛知代表。後から聞いたんだけど、このチームは名門で
全国出場も19回目だったみたい。完全に挑戦者・・・と話していたけど
試合は最後の最後まで互角。
ずっと5点差以内のゲーム。ハラハラドキドキ。
思わず大声出して応援しちゃいました。
最後は50-47で、優勝。
感動して泣いちゃいました~~~。
みんな小学生なのに、あのガッツと精神力と・・・感心させられたのと
感動をもらいました。元気をもらいました。ありがとう!!

そして、もう1つ嬉しいお知らせが。
ママさん大会の全国予選。私たちは負けてしまったけどシニアチームは
優勝して、全国大会出場を果たしたみたいです!
私たちも頑張らなきゃな!

元気をもらった1日になりました。

2008.03.29 *Sat*

ミニバス全国大会&お花見☆

: 日記 :
IMG_3598.jpg

今日はミニバスの全国大会を見に代々木第一体育館まで行ってきました。
千葉の代表チームの監督&コーチの方が私の所属しているチームの方なんです!
大人になって初めてミニバスの試合を見ました。
全国レベルの大会というのもあるとは思いますが・・・

う・ま・い・・・・・

小学生とは思えないプレイの連続。
小学生からこのレベルじゃこの先どうなるの??って思っちゃった。
昨日は105ー9で勝利。今日も53-10で勝利しました。
いやいやびっくり&楽しい時間でした。

試合は午後からだったので、午前は代々木公園にお花見に行ってきました。
IMG_3589.jpg

凄い人。今日は絶好のお花見日和。みんな楽しそうにお花見してました。
原宿の駅はベビーカーを引いていた私には酷な感じで、あまりの人の多さに
改札口に行けず、渋谷まで歩きました。こっちも混んでるとは思ったけど
原宿ほどじゃないと思ったのが間違い。
やはりこちらも凄い人。しかも原宿も、渋谷もエレベーターがない。
人ごみの中、ここたんの乗ったベビーカーを担ぐ私でした。
体力のある私もさすがに今日の人ごみにはすっかりダウンしました。

でも充実した1日でした。

2008.03.28 *Fri*

ハンドメイド試作☆

ここ2ヶ月で友達が2組出産しました。
出産祝い・・・最近はオムツポーチにしています。
その中に、大きくなったら着られそうな洋服を入れてみたり・・・
以前作っていた型紙より、簡単に作れる方法を教えてもらったので
試作で作ってみる事にしました。
IMG_3562.jpg


うん。こっちの方が簡単だった。
ただ教えてもらってから時間が経っちゃったから、「ここどうするんだっけ」って
箇所が何回も出てきて、縫っては間違えて取っての繰り返し。
よく見るとあらだらけだけど、やっぱりこのポーチ使いやすい。
自分が前に作ったのは間違えて布を合わせちゃって、ポケットが
なかったけど、これは付いているので、洗い替えに自分で使ってます。
もう1つは着替えを入れても良いしね。

そして、今回お友達が欲しいとのことで、3個作る事になりました。
早く使ってほしいから頑張って作らないと!

2008.03.28 *Fri*

あっという間の3日間

: 友達 :
ゆうゆうが春休みに入って10日。
毎日「どこに連れ出そう!!」が私の日課です(笑)

今週の25日~昨日の27日まで、久々神奈川の双子ママ宅に
遊びに行ってきました。
行きは都内が渋滞で2時間半くらいかかったけどまずまずでした。
3人は早速遊び始めたけど、やれ誰がどうしたこうした・・・・
産まれて5年、この3人のやり取りは全く変わりません(笑)
でも5歳にもなると、少しずつではあるけど、相手の事を自分で
考えられるようになったのかな~?と思います。
5歳児(男子)3人。大変です。
家の中じゃ体力があまってあまって、喧嘩ばかりになるので
2日目は放牧に・・・

午前中は「茅ヶ崎里山公園」という所に連れて行ってもらいました。
ひろ~~い敷地でローラー滑り台に、トランポリン・・・
良い公園だったな。
IMG_3573.jpg

IMG_3576.jpg

3人だけでなく、ここたんもおおはしゃぎ。
普段から滑り台大好きここたんは「もう1回」とおねだりして何度も何度も
滑りました。トランポリンだって、大きな子たちがはねてるから
歩きづらいのに、上に上に行こうとします。ここたん恐るべし。
この公園でお弁当を食べて、午後は別な公園で・・・
バスケットがしたいというので、ゴールのある公園に行き
そこでもた~~~っくさん、走らせ、子供たちは汗だくでした。
こんなに思いっきり遊ばせたのは久々だ。
子供も大満足だし、親は達成感。このくらいしなきゃ駄目なのか・・・

ということで、3~4時間は走りどうしだった3人。
夕飯はハイエナのように無言であっという間にペロリしました。

最終日も午前は公園へ。「平塚総合公園」に行ってきました。
IMG_3583.jpg

まだ満開ではなかったけど、桜が奇麗だったなぁ。
そろそろお花見の時期だな。
ここでも2時間くらい遊んで、お弁当を食べ、みんなにバイバイしました。
もっと遊びたかったけど(子供も大人も)渋滞にハマるのと夜の運転は
怖かったので、午後には帰路につきました。
やはり首都高が混んでいたけど、2時間で着きました。

今回悔やまれるのは、いつもは子供を寝かせてから
「大人時間」を作って、お菓子をつまんだり、お酒を飲んだりしながら
語るのに、今回は2晩とも子供を寝かせながら自分も寝てしまった事。
その為に私は来たようなものなのに~~。

双子ママ!!すぐに行きます!!!

やっぱり、育児は1人でやるより、2人、3人。
大人が沢山いた方が子供が多くても楽だよな。うんうん。

2008.03.24 *Mon*

初戦敗退・・・

昨日は全国大会の予選会がありました。
今年は全国開催地が長崎とあって、全国の予選ではなく交換大会への
申し込みをしたチームが多く、もしかしたら全国も夢じゃない??!!
年でもあったのかなぁ~~??
私は去年の今頃はここたんを産んで復帰したばかりだったので、この大会には
登録しなかったので、結構緊張しました。
我がチームも、最近メンバーが増えたので、全国目指すメンバーと
試合の経験を積むメンバーに分かれて練習もしてきました。
昨日は勝つと2試合。もちろんみんなは1試合目は勝つ気満々。
お昼ご飯やらおやつやら沢山用意して、足がつらないようにアミノバイタルを
持ってきていたり・・・個々に気合いを入れていたんだと思います。

始まったら相手はシュートが入ると、オールコートのプレスで付いてきた。
そこで、バタバタやられあっという間に離されてしまいました。
予想外の展開。私もボールがハーフまでこないし、ちょっとイライラしてしまったけど
誰かが落ち着かせてやらなきゃ!と気持ちを殺しました。
でも、こっちも落ち着いてきたらオールコートのプレスは崩れ始め
2Pで2点差まで追いついた。行けるぞ!!
・・・と、私は2Pの終わりで膝を痛めてしまった。
足を少し引きずっていたから3Pは出してもらえず。
飛んだり、走ったりして大丈夫そうだったので「大丈夫です」って
伝えたけど、「やめておこう」と最後まで出してもらえなかった。
こんな悔しいっていうか体は動くのに全くコートに立たず、ベンチにいるのも
辛いな~と感じました。出来る事は声を出す事。
一生懸命声を出しました。
4Pで逆転に成功したけど、審判のミスジャッチ(絶対に)によって
逆転され、そのまま1点差で負けてしまった。
休みなしで出ていた先輩は大泣きしているし、みんなボー然。
勝てた試合だった・・・かな??
でもたらればを言ってもしょうがない。負けは負け。
この大会での反省を生かして、夏の大会は勝ち進みたいですね!

試合が終わった後、ベンチワークをしていた先輩が「出来たならもっと
アピールしてくれれば出したのに・・・」と。
「アピールしたけど駄目って言ったじゃないですか~~」なんて
やり取りもありました。もっと言えば出してもらえたのか・・・グスン。
でももう1人の上の先輩が「いやいやアピールしてたよsoraちゃんは!!」と
私のフォローをしてくれました。。。
・・・ですよね?!私言ってましたよね。。。(;;)

今回の大会は事情があって監督さん不在の大会になりました。
その人はベンチも上手だけど、プレイも上手。
いなかったからこそ勝ちたかったけど、勝てなかった。

私の膝は・・・
今日病院に行ったけど、靭帯も半月板も大丈夫そう。
無理は禁物だけど、もっと体力付けて頑張るぞ!

2008.03.15 *Sat*

届いたもの~&頂いたもの~&作ったもの~~☆

先日頼んだ布ナプがこんなに可愛い感じで届きました。
IMG_3550.jpg


びっくり。めっちゃ可愛いの。こんなの汚してしまうのがもったいないって感じ。
IMG_3551.jpg

でも使うのが楽しくなりそうな感じだよな。
まだ使ってはいないんだけど、これでは全然足りないだろうと
見よう見まねで、少し作り足してみました。
IMG_3555.jpg

IMG_3556.jpg

ちょうどゆうゆうのスタイを作った余り布のネル生地とタオル生地。
可愛さはいまいちだけど、初めて使うには上出来か??!!なんて。
ちょっと楽しみです。

そして、昨日の夜、ゆうゆうの事で考え事をしていたら眠れず
2時からは完全に目が冴えてしまったので、年長さんで使う
ハーモニカケースを作りました。
園ママでたまたまミシンを持ってなくて、ネットで探す・・・なんて
人がいたので、「作ってあげるよ」と2人分作りました。
IMG_3554.jpg


ゆうゆうはリクエストで1番右のエルモ。以前DSケースを作ったのとお揃い。
真ん中はポケモン。左はぞうさん。どれも可愛く出来ました~。

あと、この間以前ゆうゆうとスイミングが一緒だった子がいて
やめちゃったんだけど、そのママがここたんようにヘアゴムを作って
くれました~~。かわいい。早く付けたいな。
IMG_3552.jpg


久々に一気に縫い物したなぁ~~。楽しかった。

2008.03.12 *Wed*

子なしランチ

: 日記 :
今日から春休みに向けてゆうゆうは午前保育~。
お昼は何しよう?どこでこの体力をなくさせるか・・・
5歳児を楽しませるのは大変です。

・・・ということで、昨日、最後の14時までの保育。
仲良しKクンママの提案で、ランチに行きました。
行ったショッピングモールは3000円以上の買い物をすると
1時間託児が無料という託児所が付いています。
1時間以降は30分400円。
今回はここたんに頑張ってもらい、2時間半お願いをしました。
部屋に入るとおもちゃがた~くさん。
「ママ~」って泣くかと思ったら,私を振り向きもせず
おもちゃに向かっていきました。いいような寂しいような・・・
複雑な心境でした(笑)

いつもは子供の物しか見れないので、絶対に子供の物は見ない!!と決め
洋服を見たり、LUSHに行ったりしました。
こんなにゆっくり洋服を見たのが久しぶりで、しかも春だから
明るい色の洋服ばかり。すご~く気分も楽しくなりました。

お昼は私が決めて良い事になっていたので,ネットで調べて
カレー屋さんに行きました。
ゆっくり食事が出来るって幸せだったなぁ~~~。
美味しかったし、ゆっくり話しも出来たし・・・

で、前からKクンママと「ステンレスマグ」が欲しいね~と
話していたんだけど、私が欲しいのはサーモスのマグ(色はサーモンピンク)
でも2980円もするの。そこまでは出したくなくて(お金)
いつも諦めていたんだけど、スイミングの待ち時間に
パックのコーヒーやら何やら買ってしまう事を考えると
やっぱり欲しいな~って気持ちはありました。
(ひそかに旦那におねだりするか!?とも考えていた)
そうしたら、売り出しで1000円のステンレスマグが売っていて
(サーモスとか象印のとかに比べれば少しちゃっちいけど・・・)
私は自分で持つ物ってあんまり妥協したくないんだけど
1000円なら買いか!!と5色あった色の中からピンクを選び
購入。Kクンママも色違いのオレンジを買いました。
IMG_3544.jpg

買ってしまえば愛着わいて「可愛いなぁ~」って自己満足に浸ってます。

で、このまま持ち歩くのもなんなので,専用ケースを作ってみました。
ただ適当に切って適当に縫ったので、まずやってみた私の方は
長さはおかしいし、布の幅のバランス悪いし・・・
IMG_3548.jpg

それでも自分で作ったから満足してます。あとで切り返しの所に
レースを付けようかと思ってます。

で、Kクンママにも色違いで作ってみましたぁ。喜んでくれるといいなぁ~。
IMG_3547.jpg


中はフリースの生地を挟んだので、落としても少しなら大丈夫なように
しました。

明日から何を入れて持ち歩くかな

2008.03.10 *Mon*

頼んじゃった

: 日記 :
前々から気になっていた「布ナプ」頼んじゃいました。
気にはなっていたけど、案外高いし、やっぱり漏れちゃうんじゃないかというのが
1番心配だし・・・
でも、肌が弱くて、ナプキンによってはかぶれちゃったりするので
気になっていました。

届いて使ってみるのが楽しみです♪

2008.03.09 *Sun*

初めてのお仕事☆

: 育児 :
普段、幼稚園が終わると、結構な人たちはいつもの公園に遊びに行きます。
ゆうゆうはスイミングがあったり、ここたんがいるからゆうゆうの
相手を思う存分してあげられない・・・とか。
私の勝手な理由だけど又ゆうゆうが何かをした時に他のママたちに
色々言われたくない・・・などなどの理由からあまり公園にはいかずに直帰します。
だから週末はゆうゆうに満足さあせてあげられる遊びやらを考えたりします。
IMG_3510.jpg

今週末の土、日、千葉商科大学のキャンパス内で
「キッズビジネスタウン」というのが開催されるから一緒に行かないか??と
Kくんママが誘ってくれました。小学生からが対象なんだけど幼児もオッケ~!
「キッザニア」みたいなもので、自分で働くと、リバーという単位のお金が
もらえて、それで買い物が出来るというもの。しかも入園無料!!ナイス
以前仲良しKくんがキッザニアに行った話しを聞いていたから、ずっと
やってみたかった事。前日から大はしゃぎ。

まずは市役所に行って市民証をもらう。
次はハローワークに行ってお仕事探し。かなり沢山の職種があり
ゆうゆうがはじめに選んだのは・・・「ポップコーン屋さん」
IMG_3518.jpg

IMG_3519.jpg

ポップコーン屋で働いたのはゆうゆうが1番だったので
材料の買い出しから、油をいれたり、とうもろこしを入れたり・・・全部の
行程をやらせてもらえました。

そのまま働いても良いし、1回働いては銀行でリバーに変えてもよし。
ゆうゆうはまずリバーがもらいたくて銀行に行きました。
初めて買ったのはチョコバナナでした。

「うどん屋さん」もやりました。
うどんを作るだけでなく、看板作りやレジなどを小学生と一緒にやったり・・・
IMG_3539.jpg


ゆうゆうのうどん屋さんでうどんを買いました。
IMG_3541.jpg


「チョコバナナ屋」さんもやったよ!
IMG_3534.jpg

あれれ~~??味見なんてしちゃいけませんよ~~。
その手でまた作るのか~~?!

他には「風船たたき」これはスタートの笛を吹いたり、ストップウォッチで
タイムを計ったりします。

「病院」身体測定をします。

こんな感じで10時に行ったのに、最後の16時までいました~~。

ゆうゆうは初めて働いたお金でここたんにプーさんのキーホルダーを
買ってあげたんだよ。

来年も絶対に行こ~っと!!

2008.03.04 *Tue*

可愛い表現

最近、ゆうゆうの表現がめっちゃ面白い事があります。
忘れちゃいそうだから書いてみることにしました。

最近ゆうゆうに細々怒ってばかりの私。
だからゆうゆうの可愛い所、好きな所を書いてみる事にしました~。

☆すごく美味しいものを食べたとき☆
「うまいって言っちゃうくらい美味しい」
→ついつい私もあまりに美味しいと「うまい」って言っちゃうけど
 子供には「うまいではなく美味しいでしょ」って教えていたら
 こう言うようになった。

☆冷蔵庫を長い時間開けていてアラーム音がなった時☆
「冷蔵庫が怒ってるよ」
→子供らしい表現で好き。そんな風には考えられないもんな~。

☆先日頭痛で寝込んでいたら☆
「あっ、手が臭っ。洗ってこなきゃ!!」
→突然手を洗いに行って、戻ってきたら・・・
 私の額に手を当てて「気持ちいい??前に冷たいのが気持ちがいいって
 言っていたから」って。うれしかった~。
 ってか、冷たくするのがばれたくなくて、私に喜んでほしくて
 「手が臭い」なんて演技したの???そうだとしたら役者だなぁ~。
 
 いつもやんちゃだけど、基本優しいんだよね。ゆうゆうは。

もっともっとあって、その時は「これメモしなきゃ」って思うけど
今思い出せないので思い出したらまた書こ~っと。

幸せだよね。

2008.03.03 *Mon*

ひな祭り~☆

: 日記 :
3月3日、ひな祭り
IMG_3502.jpg

(この写真は先日行った『子供の城』という所に飾ってあった雛壇です)

旦那さんが早く帰ってこられそうという事で、昨日やらずに今日やることに・・・
といっても、ちらし寿司食べて~~とかそのくらいですが・・・
去年買った雛壇も今年は出さず(今年は破壊されまくりそうなので)
寂しい感じはしましたが、楽しくやりました。
メニューはちらし寿司と、合わないけど、すき焼きにしました。
お肉大好きここたんもた~っくさん食べました。
来年は奇麗な雛壇出してあげよ

夜、子供が寝てしまった後ですが、旦那さんと喧嘩・・・というか
口論になってしまいました。後味悪い・・・よねっ。
今までためにためていた事だったからちょっと爆発気味に言っちゃいました。

カウンター




プロフィール

sora110

Author:sora110
<家族>
 旦那さま:10歳年上
 ゆうゆう:小3の野球少年
 ここたん:幼稚園年中の女の子

<好きなもの>
 バスケット!!
 アイスコーヒー
 鳥の唐揚げ
 ハンドメイド大好きです

2人の育児に毎日笑ったり
怒ったり、悩んだり。。。
そんな毎日を過ごす私。
楽しい事大好き!
美味しいもの大好き!
人と話すの大好き!!
作る事大好き!!



カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

将棋のルールをすぐにマスター!!【マスター将棋】モニター募集!



Blog pet



03
1
2
5
6
7
8
11
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
30
Copyright © ☆☆ Happy Life ☆ Happy 子育て ☆☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
