This Archive : 2008年02月

--.--.-- *--*


2008.02.29 *Fri*

WJBL プレーオフファイナル!!

昨日で、WJBLのファイナルが終わりました。
1戦、2戦を見逃してしまったけど、3戦目からはテレビの前に釘付け状態で
見ていました。いやぁ~~5戦目は納得のいかない終わり方だったけど
(私は個人的にJOMOを応援していました・・・)
面白かったし、すご~~く刺激になりました。
う~ん。大神かっこいい。吉田ちゃん・・・うまい!!
でも富士通の矢野はすごすぎ!!ってか何であんなに冷静にやれて
シュートが入るんだろう???

今日はバスケの練習日で、来月の全国予選に向けての練習をしているけど
今まで自分がしてきたプレイ。出来なかったプレイ。
痛い所を指摘されつつ、練習で何度も失敗しながらやってみる。
この年になり、なかなか癖って抜けないけど、でも今のチームで
早く馴染んだプレイが出来るといいなぁ~と思ってます。
バスケ・・・面白い。
まっ、バスケ馬鹿なんだけど、久々にハマっているのかもしれない・・・私。

日曜日は文京区の「のんびりバスケ」の最終日。
旦那や他の男性の方と混ざってやるバスケ。
うちのチームの男性は若い頃凄かった方達ばかりだから
いくら年齢がいっていても、いい所にパスをくれたり、ボール運びが
上手だったりするのでこれはこれで楽しい。
必ず1試合に1回は旦那といいプレイが出るし・・・
勝つぞ~~!!

2008.02.27 *Wed*

おめでとう!

: 育児 :
15級合格おめでとう!!
IMG_3485.jpg


今月から背泳ぎのクラスになったゆうゆう。
昨日はテストの日でした。
普段の練習を見ていると、壁を蹴っても浮いていられなくてすぐに
足を付いちゃうゆうゆう。
昨日の練習でもそうだったので、バッジはなかなかもらえないだろう・・・
なんて思っていたら、本番では、いつも行けない所まで浮いていられるし
「ゆうゆう、本番に強いの??」なんて思いながら見ていました。
そうしたら、15級合格~~。びっくり。
IMG_3481.jpg


前日のお風呂の時の会話で・・・
私「明日テストだけど、今回はバッジ難しいかな。練習すれば
  上手になっていくから大丈夫」
ゆうゆう「もらえないって思ったらもらえない。もらえるって思って
     やればもらえるんだよ~~」
私「そうだね」

・・・私が普段弱気になっているゆうゆうにかける言葉。
「自分が駄目と思ったら絶対に駄目だよ。出来ると思ってやれば
 出来るんだから・・・」
ちゃんとゆうゆうに伝わっていたんだ~。と自分が普段言ってるくせに
「駄目」と決めつけてしまった自分に反省。
そしてゆうゆうは見事合格した訳だから・・・

子供ってすごいよなぁ~~。
いろ~~~んな持ってる力を見抜いて引き出してあげたい。
そして、そんないつでも前向きな気持ちを大事にしてあげたい!

まずは自分がそうしていかなきゃね。

そうそう、仲良しのKクンも昨日テストに合格したので
来月からはまた同じクラスでのレッスン。
楽しみ~~

2008.02.24 *Sun*

久々お菓子作り☆

: 育児 :
昨日、今日の春1番。すごい風だったね~。
うちの前は畑だから外は茶色でした。少し外に出ただけで
洋服、髪の毛に砂が付いちゃうくらい。ホントすごい風でしたね。
今日は旦那さんが仕事をしに会社に行きたいと車を使ってしまったので
(電車が止まっているだろうということで)
家にいるしかありませんでした。

前からゆうゆうとクッキー作りをしようと思っていたので
実行する事にしましたよ
ゆうゆうはお料理大好きなので、クッキー作りも大はしゃぎ。
前に私が衝動買いしたミッキーとミニーとチップとデールの抜き型を
使いました。
久々のクッキー作りで焼き加減がいまいちでしたが
こんな感じで出来ましたよ。
IMG_3475.jpg


味は昔作った懐かしい「手作りクッキー」の味でした。
ゆうゆうはこの後更にチョコペンでクッキーにお絵描きしてました。
ここたんもパクパク食べてましたよ。

こういうのを子供とやるのっていいよね。

2008.02.23 *Sat*

1人バスケ

昨日はいつものようにバスケの練習日。
ゆうゆうが幼稚園がお休みだったので(年長さんの卒園遠足で)
2人を連れて行くつもりでした。
数日前にいつも遊んでいるKクンママから
「金曜日予定がなければ遊ばない??」とお誘いが・・・
「遊びたいけどバスケの練習だから・・・」と私は返事。
すると・・・
「暇だし、一緒に行って子供たちを遊ばせてあげるよ!」と。
いやいや、何かの用事じゃなく私のお遊びなんだから
そんな事でゆうゆうにここたんまでを見てもらうのは申し訳なさすぎる!
「いやいやいいです」って言ったけど「いいよ~」とKクンママ。
結局御好意に思い切り甘え、体育館まで言ってさよなら。
しかもKクンママ。ネットで調べて、体育館の近くに公民館がある事を
発見!そこへ連れて行ってくれました。
私は子供を産んで初めて1人でバスケをしたのでした~~~。
普段、ここたんを見ながらだから、途中練習を抜ける事が多いけど
すべてキチンとやったら結構しんどかった・・・キツっ。
まだまだ体力は戻ってないなと再認識したのでありました。
みんなに「あれ~~???子供は」と驚かれ、理由を話すと
そんないいお友達がいるのいいね~。と言われました。
ホントKクンママは引っ越したこの地で信頼出来る頼れる自慢のお友達です。
やってもらったからではなく、こういう方の存在を大事にしたいし
自分も色んな人に手を貸してあげられる人になりたい。
それにしても今までの事を統合しても、Kクンママはホントに
気持ちの奇麗な、まっすぐな、優しい方だな~ってつくづく感じました。
ってか日々感じています。

これからも仲良くしていきたいな

2008.02.19 *Tue*

車用ティッシュケース☆

作りたいものは沢山あるけれど、なかなか時間を作れない私です。
ってか夜しかゆっくり作れないのに、子供を寝かしつけて一緒に
寝てしまい、起きられない私です。。。

先日、カットはしてあった布でティッシュケース(車用)を
作りました。思ったより手こずってしまいました。
車ってティッシュを置く所がないから、
いつのまにかティッシュの箱がつぶれているんですよね。。。
IMG_3452.jpg


1つ作ると次がやりたくなる!!
でもそれまでが時間がかかるかかる(笑)
次はいつ起きられるのか?!!(もっと陽気が良くなってからかも?)

冬は寒い→寒いの嫌い

2008.02.18 *Mon*

子供って面白い☆

: 育児 :
久々日記です。

最近、子供ってすごいなぁ~って思うことが沢山あります。

5歳になったゆうゆう
最近の笑っちゃった話し・・・
最近出かけると、自動販売機のコーンポタージュを飲みたがります。
私も昔寒いこの時期はよく飲んだっけ。
先日の買い物の帰り、コンポタを飲みながら

「コーンポタージュ飲むと心が温まるよね~~」と。

思わず吹き出してしまいました。5歳の子供が心が温まるなんて
言葉を使ったことが笑える。「それをいうなら体が温まる」んじゃ
ないの??って言ったら「いや心が温まるんだよ」だって。
何だろうね~。突然ポツリということが面白いゆうゆうです。

あと、驚いたのが、今月からスイミングは「背泳ぎ」になったんだけど
上達ぶりに驚いてます。クロールは1日の差って見ていてもよく
分からなかったけど、背泳ぎはテキメンです。
初日はやはり浮くことさえ出来なくて、仰向けになろうとしても
ブクブク~~。明らかに溺れているだけ。
2回目のレッスン。先生の手を借りてはいるものの、なんとなく
仰向けで浮いていられるではないか!!すご~~い。
その上達ぶりに驚いた私。
3回目のレッスン。自分で壁を蹴って浮いている!!すごいぞ。
4回目のレッスン。仰向けになった状態で足を動かせているではないか。
5回目のレッスン。何となくだけど、手を動かせている。
出来ないからいやだって言い出すかと思ったら、レッスンを見ていると
小学生くらいのお兄さんと並んでやって、上がった時に
アドバイスらしきことを言ってもらってる。ゆうゆうもうなずいて
背泳ぎの手のポーズをプールサイドでしている姿も。
私があまりの上達ぶりにびっくりして、レッスンの度に
「今日は○○が出来ててすごいじゃ~~ん!!」っていうと
かなりその気になってるゆうゆう。
この調子。この調子。

1歳5ヶ月のここたん
これ又すごい。
何がすごいって何でもすごい。
1歳5ヶ月の子ってこんなことが出来たっけ??と思うほど
何でもすぐに出来るようになっちゃいます。
おしゃべりも上手。教えればすぐに覚えちゃうね。
下って利口だな~って思ったのが、怒られると私の機嫌をよくしようと
すること。これには驚いちゃった。
ここたんも何かした後は「マズい!」って顔をするけど
すかさず私のところにきて、ほっぺを指でつついて
「かわいい」と言って首を横に倒します。
確かにかわいいから怒るきなくなるけど、それを私が普段
「かわいいかわいい」って言ってるからやるのかな??だとしたら
頭が良すぎです。いやぁ~かしこくてびっくり。
絶対に泣かないで機嫌をとるんだよ~~。いやぁ~参るね。

ってな訳で、2人ともスクスク育っています。
怒っちゃうことだって沢山あるけど、こんな2人に癒され
毎日頑張っています。
毎日子供から学ぶことた~~くさんありますね。
一緒に成長・・・まさにそうだなぁ。

2008.02.11 *Mon*

久々日記・・・

: 日記 :
いやぁ~~随分日記の更新していなかったな~。
色々書きたいことがありすぎる~~~。

まずは雪が降ったこと・・・ってもうだいぶ過ぎていますが、
すごかったな。ゆうゆうは朝から大はしゃぎ。
IMG_3423.jpg


IMG_3425.jpg


「外に出たい」というのでスキーウェアを出して行かせました。
って1人じゃ危ないので、私も・・・そしてここたんも初雪遊び。
でもここたんは鼻水ダラダラだったので15分くらいしてお家へ。
ゆうゆうは近所のYクン(小学4年生)を誘って遊んでました。
しばらくして、リビングのドアをドンドン。
あけるとま~るくお団子の形にした雪をゆうゆうは食べてる。
アイス大好き人間ゆうゆうにはたまらないよね~~♪
あまり奇麗じゃないのは分かってはいたけど、そのお団子に
いちごにかけるコンデンスミルクをかけてあげたら大喜びで
食べていたよ(笑)「いちごシロップもかけようか?」って聞いたら
「それはいいよ」だって。ここたんもゆうゆうからもらってました。

3連休初日の昨日。
ここたんの1歳のお誕生日の写真を去年撮影したんだけど
ここたんがどうしても親が離れると泣いてしまい、家族写真しか
撮影できていなかったので、1人&ゆうゆうとのショット。
それとゆうゆうの5歳のお誕生日の写真を撮りに行きました。
旦那さんが「ゆうゆうの髪の毛美容院に行った方がいいんじゃない?」と。
私は高いし(私の行ってる美容院だと2940円)
いいかな~?と思っていたけど、以前旦那さんが行った所に
電話をしてみるとそんなに高くもなかったので予約して行きました。
おしゃれな雰囲気とは決して言えないし、おばさんと男性3人。
でも美容院なのか?理容室なのか??顔そりとかしてる・・・
ゆうゆうの髪が変になっちゃったら・・・なんて思っていたら
かっこ良くなりました。少しホッ。私と旦那さん、ここたんは
中で待たせてもらったんだけど、私たちにコーヒーは出してくれるわ
ここたんの伸びた前髪を見て「お嬢ちゃんも少し切ってあげるわよ」と
切ってくれるわ(ここたんは初美容院になりました)
080209_1510~01


子供のカットでシャンプーしてくれるのって
見たことないけど、シャンプーまでしてくれたし、最後には
レジの中から「お利口にしていたからこれでジュースを買ってね」と
150円くれるし(お店のサービスらしい)
しかも待っている間、若い男性、中年のおばさんがカットなど
していたんだけど、合間に顔のマッサージやら、爪磨きやら
ここはなんなんだ???っていうくらいのサービス。
びっくりたまげてしまいましたってより感動!!
私も1度は行ってみたくなったけど、美容院変えるのって怖いよね。
今まで弟に切ってもらっていて、こっちに越してきて美容院を
定着させるのには時間かかったもんね。
でも行ってみるって決めてます!安くて、カットもまずまずで、
あのサービスだったら大満足でしょ~~~。ってかなりドキドキですが。
また行ったら報告日記かきますよ~~。

そして連休2日目。
今日は私は2回目。旦那は初「IKEA」に行ってきました。
って今までも何度も行こうかと思っていたけど、休日は混んでいるって
聞いていたので、行く気になれませんでした。
でも今回は、ここたんの洋服をしまうタンスが欲しくて
安くかわいいのを買うには「IKEA」かな??と思って行ってきました。
いやぁ~~~~~~。混んでた~~~~~。
やっぱり休日に行くところじゃないね。
道も店も混み混みでした。でもそれなりに楽しくお買い物しました。
旦那さんも疲れちゃったかな??でも楽しめたみたい。
もっと小物をゆっくり見たかったので平日行こう!!っと。



2008.02.02 *Sat*

なさけはひとのためにならず

: 日記 :
「人に情けを掛けると巡り巡って自分に戻ってくる きて自分のためになる」

とういう意味で使うんだよね。
私は以前、情けをかけても相手の為にはならないよ。。。
という意味だと思っていたけど、反対だったんですね。

最近、自分の周囲の人の温かさ、親切さを身にしみて感じる私です。
先週は体調ダウンで買い物以外は家に居た私。
でもゆうゆうの幼稚園には送り迎えをしなきゃいけないので、
寒い中、朝と午後と自転車をこいでいかなければいけません。
最近の朝の寒さはとくにすごいから自転車に乗って、しかも坂道を下るのは
風をもろにうけるので体調の悪いときはしんどい事。
そんな時、連日、いろ~~んな人が助けてくれました。。。

1番体調の悪かった日の朝。
めっちゃ厚着をして、マスクをして自転車を準備していると
裏の家の人が旦那さんを車で送って帰ってきた所で
私を見て「今すぐに車出せるから送ってあげるよ!」と。
私もしんどかったのでお言葉に甘えちゃいました。
この日のお迎えはいつもお世話になっているKクンママがしてくれる
ことになっていたので、私はここたんと寝ちゃいました。
だけど、こんな体調を知ってか、斜めうしろのお家の方が
ゆうゆうのお迎え時間前にピンポンしてきてくれて、
「ちょうど車で買い物に行くからお迎えに乗せていくよ!」と。
みんななんて良い人なの~~!!と感動しちゃいました。

次の日は近所の同じクラスのママがわざわざメールをくれて
朝と帰りのお迎えをしてくれました。そのおかげでゆっくり休めて
体調も随分回復しました。

今回の事だけじゃないけど、こういう親切な人が私の周りには多いから
私自身も、もっともっと周りの人を気遣っていける人になりたいし、
いつでもこういう方々の存在のありがたさを心にしまって
人と接していきたいな~って思いました。

本当に人に恵まれた私って幸せだなぁ~って思います。

カウンター




プロフィール

sora110

Author:sora110
<家族>
 旦那さま:10歳年上
 ゆうゆう:小3の野球少年
 ここたん:幼稚園年中の女の子

<好きなもの>
 バスケット!!
 アイスコーヒー
 鳥の唐揚げ
 ハンドメイド大好きです

2人の育児に毎日笑ったり
怒ったり、悩んだり。。。
そんな毎日を過ごす私。
楽しい事大好き!
美味しいもの大好き!
人と話すの大好き!!
作る事大好き!!



カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

将棋のルールをすぐにマスター!!【マスター将棋】モニター募集!



Blog pet



02
1
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
20
21
22
25
26
28
Copyright © ☆☆ Happy Life ☆ Happy 子育て ☆☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
