This Archive : 2008年01月

--.--.-- *--*


2008.01.30 *Wed*

出来ましたぁ☆

IMG_3421.jpg


前々から作ろうと思っていたここたんのズボンがやっと仕上がりました。
先日、時間があったので裁断まではしてあったんだけど
そこから先に進まずにいました。
風邪をひいてるっていうのに、子供を寝かしつけた後
珍しく起きる事が出来たのでやりました~~~。
もっと太めかと思ったらそうでもなく、好きな形のズボン。
ニット生地って難しいとは聞いていたけど、何とか出来ました。
裾にレースを付けて、お花のモチーフも付けて
なかなか可愛いじゃん♪と自己満足しております。
色違いも途中まで縫ったけど、さすがに寝ないと風邪を
悪化させてしまうのでやめました・・・ってこの日記書いてないで
寝ろ~~!!って感じですが。

買うのもいいけど、作るのって楽しいな~と感じる最近の私です。

2008.01.26 *Sat*

合格したよ~☆

: 育児 :
IMG_3417.jpg

やっと合格しました~

ゆうゆうのスイミングは週に何度行ってもいいことになっている。
なので、週3~4日は幼稚園の後スイミングへ。
でも同じクラスに長いこと居るとだんだんダラダラしてきて
遊んでばかり・・・
今のクラスはこんなことをしてます。
IMG_3416.jpg

そんな訳で,今のクラスにも去年の6月から8ヶ月もいました
昨日テスト・・・見ていて、もしかして合格しちゃうかも?!なんて
思っていたらバッヂもらってきまあしたぁ~。パチパチ。
先月は全然駄目だった手の動きも良かったもんな~。
ゆうゆうも嬉しそうでした&約束の「アイス2個」をゲットし
満足そう。
来月からは週1にするか週2にするかと曜日を決めなきゃ。
小学生達と頑張れ~~。そして、背泳ぎです。。。

2008.01.23 *Wed*

探し物はありますか??

: 日記 :
いやぁ~~今日はすご~っくラッキーな日になった気がします。
というのも、もう半年以上前になくしていたものが見つかったから。
あらゆる所を探してもなくて、諦めもつかないものだったから
すごく嬉しくなりました。

見つかった物は・・・
『DSのソフト5枚入りケース』
「脳トレ」「ムシキング」「ガンダムの麻雀」「ドイツ語」「マリオ」
小さなケースに収納していたけど、それごとなくなったんです。
ゆうゆうに自由に遊ばせていた私もいけなかったんだけど
どこを探してもなかった。
そのうちどこからか出てくるだろう。。。って思っていたら
今日出てきました。見つけたのはゆうゆう。パチパチ~~

今年はおみくじをひいてないけど、探し物が見つかる年。
新年そうそう、家の鍵の付いたキーケースをなくして、これまた
なかなか見つからなかったのを旦那さんが見つけ・・・
あと他にもあったんだよなぁ~。

ただ見つけるのは私ではなく他の誰か。
なくさないにこした事はありませんが、見つかってなによりでした。

ゆうゆうは大のお気に入りだったムシキングを早速やってました!

整理整頓・・・その都度しなくちゃね!

2008.01.17 *Thu*

ちかれた~~

: 未分類 :
今日は2008年初バレーボールの練習でした。
重い腰をあげ、寸前まで休んじゃおうかな~って思っていたけど
車出しだったし、休む訳にはいかず、行きました。
うちのチームの人が入っているクラブチームの方が2名来て下さって
指導してくれながらの練習。やはりこういう方が来てくれると
絞まるし、バレー初心者の私みたいな人は、すごく1つ1つの言葉が
よく理解出来てためになります。
ヤメたい!!って思いをかき消してくれますが、いつもきてくれる
訳ではないから、又ヤメたい病出そうです

その後バタバタでゆうゆうのお迎えそして、スイミング。
疲れた~~。
明日はバスケだぁ~。気合い入れて頑張るぞ!

2008.01.16 *Wed*

凧上げ

: 日記 :
先週の3連休最終日の14日。
旦那はまたもやバスケの試合で出かけるというので、
1日何をしようかな~。。。天気が良いし、公園にでも行くか!
なんて思っていたら、いつも仲良くしているKクンママからお電話。
「凧上げをしにいこうかと思うんだけど、一緒に行かない??」と。
即「行きます!」と返事。
ここたんがいると公園に行くにも5歳のゆうゆうと1歳のここたんの
遊べるところで、2人に目が行き届くところで~~って考えると
数も限られます。そんな時Kクンママはいつもいいタイミングで
私達を誘ってくれるのです。しかもたこが半額になってるから
買っておくよ!と買って我が家までお迎えにきてくれました。

公園に着いて早速開始。
でもゆうゆうはたこをあげるのは初めてだから、上にあげて
ひもをどんどん伸ばす・・というより、ひもを短くもって
走り回るものだと思っていたみたいで、伸ばさないで!の1点張り。
あんなに「たこあげやりたい」って騒いでいたのに
15分もしたら、遊具の方へ行ってしまいました。
結局凧上げにすっかり夢中になっていたのは私とKクンママ。
風が吹いてきたのを見てタイミング良くあげて
糸をマックスまで伸ばしては調整して・・・
小学生ぶりにやった凧上げ・・・かなり楽しかった。
その時ここたんは・・・というと、Kくんのお姉ちゃんが面倒を
見ていてくれました。いつもありがと。

又やりたいな。

2008.01.15 *Tue*

2008年☆初バスケ&試合

先週の金曜日は新年初バスケの練習でした。
2週間も体を動かしていないからバテバテになるかと思いきや
案外体は動いてくれました。新年初だからだったのか
シニアと合わせてものすごい人数がいました。40人はいたかな?!
そして、日曜日は市民大会。私は勝つ気満々でしたが・・・
負けました。メンバーも全員出たけど、2Pでやられまくっているのに
メンバーを替えず・・・
それは、いつもあまりゲームに出られない人がどこが出来ないところ
なのかを自分で感じてもらう為だったみたい。
確かに選手の層の幅がありすぎるな~とは感じていたので
その差が出た試合になったのと同時に、これからチームとして
どんな練習をしていかなければいけないのかがよく見えた
試合でもありました。やはり、ある程度の基礎は口でパッと
いうだけでなく、体で覚えてもらう練習をしていかないと
メンバーチェンジをした時の差がうまらないなと思いました。
3月からは全国大会の予選が始まるので、何か目標達成出来る様な
練習をしていけたらと思います。

2008.01.13 *Sun*

☆Happy Birthday☆

: 育児 :
DSC02408.jpg

先日、ゆうゆうが5歳の誕生日を迎えました

旦那が仕事から帰って来られるか分からない・・・と言っていたけど
早く帰ってきたので、ゆうゆうリクエストの回転寿しで食事をしました。
ゆうゆうは大好きなえびを8皿。茶碗蒸しを2皿。ペロリと食べました。
キッシュも作って、唐揚げ、コーンスープとか好きなものを
用意していたけど次の日の夕飯になりました。
IMG_3402.jpg


思い返せばあっという間に過ぎた5年。
ゆうゆうの出産はそれは大変だったから今でも忘れません。
初めての子で、ホント可愛くて可愛くて、でも初めてだから余裕がなくて・・・
たった1年で仕事にも復帰してしまい、保育園は朝早くから遅くまで・・
ゆうゆうに辛い思いをさせちゃった時期もあったな~。
「5歳」
4歳とは全然違う、何だか大人にすごーく近づく様な、急に成長を
してしまったかの様に感じる年齢。
実際はまだたったの5年。まだまだ子供もいいところです。
最近の私は、ここたんが産まれてから余計に、ゆうゆうに掛ける期待と
いうか、やはり「お兄ちゃんだからちゃんと出来るでしょ」という目で
ゆうゆうと接している様に思う。でもそうしてもらわなきゃ困っちゃう面も
あるけど、それは違うから意識して接する様にはしています。
でも、なかなか出来なくて、こっちもイライラすればゆうゆうもイライラ。
お互いぶつかり合ったりすることが多いな~。
しかも5歳ともなるとだんだん頭が働いてきて、口が達者。
前はすぐに泣けば何とかなると「え~~ん」だったのが
泣かずに聞かない振りとか、「ママは◯◯じゃん!!」なんて
大人顔負けの口をききます。聞いてて私の丸写し~、旦那の丸写し~
と心の中では大笑いしちゃっても、顔は怖くてかみなり落としまくってます。
そんなゆうゆうも可愛いところだってた~~っくさんあって
ホント大変な面も多いけど、楽しいよなぁ~と感じている私です。
これからどんな男に成長するのか楽しみ。

ここたんもすごいです。
ゆうゆうの1歳4ヶ月ってこんな事出来たっけ??と思うくらい
何でも出来ちゃいます。下は上のやる事をホント良く見てるんだなぁ~って
感心しちゃいます。もう大人の言っている事はめっちゃ分かっていて
ドアを開けて、閉めて・・とかも言うと出来るし、
食事もうまい事食べるし。飲めるし。いやぁ~ここたんには
感心させられっぱなし。
もう1つ、食べっぷりはホント凄い。あの光景は動画で見せたいくらい
凄い!教えてもいないけど、あ~いうのは産まれ持ったものなのか?!
食卓に何か乗せようものならどこからでも置く音をきいて飛んできて
椅子に座ってるし(かなり笑えます)ってかすぐ食べてるし。
まずはおかずを両手に持ち、口をお皿に持っていき・・・とか
色んなここたん様のおかずを置いても、手をつけるのは
カロリーの高そうな大きな肉の塊とかだし・・・小さく切ると怒るし。
最近のブームはお笑いの「藤崎マーケット」
朝から晩まで「ラララライ。ラララライ。」って足踏みしてます。
ゆうゆうが「ここたん産まれてホント良かったよね~」って
突然言うんだけど、「何で?」って聞くと
「だってここたんホント面白いじゃん」だってさ。
かわいいとかじゃなく面白い。でもそんな言葉がぴったりな
最近のここたんです。

IMG_3410.jpg

これは昨日の写真だけど、ゆうゆうのお友達と近所の子。
ゆうゆうにここたんなんだけど、「ひえぇ~~」って感じでしょ。
私が最初にやらせちゃったのもいけなかったけど、玄関前の植木の土を
砂場代わりにして遊んでます。
小さい子達が砂を出す係。ゆうゆうとお友達はほうきとちりとりで
戻す係・・・でも戻す係の方が汚していた様な・・・(笑)
私的には「ヤメてくれ~」って心境だけど
子供達は楽しそうだし、あとで掃けばいい事か・・・と
思う存分やらせました。
最近、こと細かい事を怒ってばっかりだったから
やらせた自分に驚きもしたけど、子育てって常にこういう気持ちで
いられたらいいんだろうな~って思いました。


2008.01.09 *Wed*

春の七草

: 日記 :
IMG_3401.jpg


去年から日本の風習を感じてみようと、色々な行事を楽しんでいる?!私。
でも「春の七草」は去年は何も感じる事なく過ぎてしまいました。
こんなセットが売っていたので、7日・・・まず今年はこのセットを使って
作ってみる事にしたよ。

由来・・・
『1月7日の朝に七草粥を食べる風習があります。平安時代からこの習慣があったようです。平安時代に書かれた清少納言の「枕草子」には、”七日の若菜、六日、人の持て来……”という一文があります。正月6日から7日にかけての行事で6日の夜はヒイラギなどの刺のある木の枝や、蟹のはさみのようなとがったものを戸口にはさんで邪霊を払い、七草叩きといって、唱えごとをしながら七草を包丁でたたき、粥を炊き込みます。7日の朝、歳神に供えてから家族で食べると万病を払うとされていました。正月のごちそうで弱り気味の胃を休めるという知恵から始まったという説もあります。』と書かれていました。

そっかぁ。なるほど~とこの年になるまで無関心だった自分も悲しいけど
子供が出来て、子供と一緒にと色々調べたり勉強したり・・
楽しいものです。でもこの由来を読んだのが7日だったから
朝に食べる事も知らず、夕飯に頂く事にしました。

私の中では臭さが強いから子供はどうかなぁ~なんていう思いもあって
普通のおかゆじゃ食べてくれないと思ったので
色んなレシピを調べて、中華風の七草がゆを作ってみました。
そうしたら、ゆうゆうもここたんも食べる食べる。
大成功!葉の臭さなんて全然なく美味しく頂けました。
旦那さんも「美味しいじゃん」と言って食べてくれました。

今年家族みんな健康でいられます様に・・・

2008.01.04 *Fri*

箱根駅伝

: 日記 :
2日、3日で行われた箱根駅伝。
やはり今年もドラマがありました。
東海大の佐藤くん、早稲田の竹澤くんが補欠登録だったけど
やはり出てきました!しかもやっぱり大物。
きちんと役割を果たしてたよな。う~ん。さすが!
学連選抜もすごかったし、中央学院も今年はやりましたね。
順大、東海、大東大の棄権もビックリ。
来年の予選会は出場が1校増えても、こういった強豪チームも
いる事で、逆に上がるのが難しくなったかな。。。
今年は沿道での応援が出来なかったのが残念だったけど
来年は応援しに行くぞ~。
2日間家から出ずにずっとテレビに釘付けの私でした!

2008.01.02 *Wed*

楽しすぎ~☆新年初ハンドメイド☆

1月1日・・・
昨日の日記の後、色々ちゃんとやりましたよ(笑)

私の母も加わり、こんな食事で新年の出発をしました~
IMG_3378.jpg

カニやウニ、お刺身類は31日に旦那さんが市場で仕入れてきたもの。
お正月に備えてって感じで、どのお店も、カニやまぐろなどの
高い物しか置いてなかったみたい。
刺身も、カニもめっちゃ美味しかったよ~~。
しかも私はウニが食べられないけど、初めて「美味しい」と
感じました。やはり良い物は違いますね!!

それより、何が楽しすぎかって・・・
ハンドメイド
先日ここたんのバッグとDSケースでも作ろうかと布を買ってきたけど
何せ、私は子供を寝かしつけるのと一緒に寝てしまうパターンが
多いのでやる時間がない。
今日は義両親も来ていて、ゆうゆうはじぃじと寝たし
ここたんを早くに寝かせたら時間が出来たので、早速やってみる事に。
年末に録画をした格闘技を付けてまずはDSケースから。
本体を置いて、こんなもんかなぁ~と適当に裁断
裏布は色身を合わせて赤のストライプ。
出来上がってみたら、形は少しいびつになっちゃったんだけど
かなり満足。まだホックを付けてないんだけど、mikoちゃんに
もらうことになってるので、もらったら付けます。
IMG_3380.jpg

IMG_3381.jpg

IMG_3382.jpg


そして、ずっと買いたかった布でのここたんのバッグ。
簡単に仕上がるはずが、布の切り方に失敗してやり直したり
ぞうさんの向きが気に入らなくてやり直したり・・・
時間はかかっちゃったけど、自分で失敗すると勉強になるね。
色はハデだけど、子供の持つ物だから・・・ってこれ又満足。
中は同系色のチェックにしました。
考えていたのは持ち手は表をオレンジにするつもりだったけど、
何だか寂しい感じだったので、あえて黄緑を表にしてみました。
IMG_3383.jpg

IMG_3386.jpg

こんなに色々出来るんだから、他にもやってみよう!って思う物が
増えました。夢は膨らむばかり・・・
通帳入れ、携帯ナプキン入れ、車用のティッシュケース
自分のショルダーバッグ、ここたんのスカートにズボン。
そして、ゆうゆうのズボン・・・などなど。
ここ最近編んだ物とかも人にあげる物ばかり作っていたから
次は自分、ゆうゆう&ここたんの物を色々やってみたいです。
布も大分増えてきたから、この中で何作ろうかなぁ~って
見ているだけで幸せです。

こんな時間になっちゃったけど、何だか眠れそうもない・・・

2008.01.01 *Tue*

☆あけましておめでとうございます☆

: 日記 :
あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくです。

今お料理準備中。
お義母さんに台所を任せてPCしてていいのか~~~!!!
って、今は洗濯物を干してきます!と2階に上がってきたので
ちょっと打ってます。
今日は私の母も交えて、みんなで新年の食事。
おせちは昨日詰めました。

それでは、洗濯物を干さなきゃ!

カウンター




プロフィール

Author:sora110
<家族>
 旦那さま:10歳年上
 ゆうゆう:小3の野球少年
 ここたん:幼稚園年中の女の子

<好きなもの>
 バスケット!!
 アイスコーヒー
 鳥の唐揚げ
 ハンドメイド大好きです

2人の育児に毎日笑ったり
怒ったり、悩んだり。。。
そんな毎日を過ごす私。
楽しい事大好き!
美味しいもの大好き!
人と話すの大好き!!
作る事大好き!!



カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

将棋のルールをすぐにマスター!!【マスター将棋】モニター募集!



Blog pet



01
3
5
6
7
8
10
11
12
14
18
19
20
21
22
24
25
27
28
29
31
Copyright © ☆☆ Happy Life ☆ Happy 子育て ☆☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
