This Archive : 2007年10月

--.--.-- *--*


2007.10.28 *Sun*

☆旅行日記☆

: 家族 :
いやいやぁ~~。日記の更新遠のいておりました。
何だか10月は忙しい。まだ予定も色々あって気持ちもソワソワしていて
落ち着かない私ではありますが・・・

24日~27日まで旅行に行ってきました。
場所は「沖縄」「北海道」「九州」などが候補にあがったけど
沖縄は台風直撃じゃつまらなくなっちゃうし、
じゃあ話題的にも「北海道の旭山動物園」って案が最有力だったけど
ネットで調べたらこの期間はちょうど休園中。ガックリ。
色々考え、ゆうゆうが楽しめて私達も以前から行きたかった所・・・
ということで「ユニバーサルスタジオ」に行く事にしました。

<1日目>
お昼過ぎの便で飛行機に乗りました。
ここたんがぐずっちゃうのだけを心配していたけど大丈夫でした。
チェックインして道頓堀に。
色々食べたり飲んだりするつもりだったけど、ここたんがいると
色んなお店にチョコチョコ入るのもなかなか出来ず、
列を作っていたたこ焼き屋でたこ焼きを買って食べてをホテルへ。
夕飯を食べに出ようかと思ったらゆうゆうが寝ちゃって
結局私達大人はコンビに弁当。。。かなし~~。

<2、3日目>
ユニバーサルスタジオへ。
2日とも雨が降ったりやんだりの生憎のお天気でしたが
初めてにしてはほとんどのものは制覇したくらい乗ったり見れたかな。
そんなにバタバタもせず、わりといい感じに回れました。
これはTDRでの経験もあってばっちりだったなぁ~。
家族揃って乗ったりは出来ないものが多かったけど
交替で乗ったり、待ってる間はお土産を見ていたり
何だかんだで結構楽しめました。

<4日目>
またまた道頓堀をウロウロし、早めの夕食。
お寿司を食べに行ったけど、今はここたん連れだと1番外食がきつい時期。
ここたんはテーブルの上をいじり放題だし、自分のしたい事が
出来ないと怒って泣き出したり暴れ出したり。
なので私は早めに食べて外で待ってました。しょうがないんだけどね。
大阪に行ったから美味しいお好み焼きを食べたかったから
最終日に行こうと決めていたのにベビーカーに乗ったゆうゆうは爆睡。
なのでお持ち帰りにして空港のベンチで食べました。

そんなこんなの最終日。飛行機に乗ったら、関東がちょうど台風直撃で
飛行機がなかなか飛ばず。離陸に合わせてここたんに食べ物をあげたりしたから
1時間ずれた事でちょうど出発出来る時にちょ~~~グズグズ。
周りの人にはかなり迷惑をかけたと思うけど、すごい泣き様でした。
やっと寝た・・・と一息つくと私が大きな揺れに酔ってしまった。
もともと公園のブランコにさえ乗れない私だから、かなりグロッキー。
そうしたらゆうゆうが「お腹痛いお腹痛い」と大泣きし始めた。
さすっても、何をしてもただただ「痛い痛い」と泣き叫ぶゆうゆう。
しかも台風の影響ですごい揺れているから、機長の指示で
スッチーもベルトしてるから来てくれない。
着くまでどうしよ~~と思っていたら・・・
やっちまいました。

ゲボ~~~~

ゆうゆうは自分のズボンと私の腕にかなり吐きました。
お腹が痛いんじゃなくて気持ち悪かったみたい。
まだまだ4歳。「痛い」と「気持ち悪い」の表現が分からなかったんだね。
私がまだ吐きそうと察知して袋を準備したけど、ゆうゆうはパニクってて
袋に出していいのかな?と思ったのか袋をよけてもう1回
吐いちゃいました。袋にも少しは入ったけど床に。。。
こんな状態でも誰も来てはくれないから、自分もかなりグロッキーだったけど
冷静になちゃって、お尻拭きでゆうゆうを拭き、自分を拭き
新聞を床に広げ・・・・・
全て吐いちゃったゆうゆうはすっかり元気に。
元気になっただけで、とりあえずは良かった~とホッとしました。

でも、同じ飛行機に乗っていた人すみませんって感じでした。
かなり臭ってましたから・・・

そうこうしていて羽田に到着。
最高潮にグロッキーな私はここたんを旦那に託し、トイレに直行したのでした。

旅行日記と書きながら楽しい事より、帰りの飛行機の話しがメインみたいに
なっちゃったけど、楽しい旅行になったよ~~~ん。

ただ歩けないここたんを連れて行くには泊まる所はホテルじゃなくて
旅館の方が良かったかな。ベットの上じゃハイハイも沢山出来ないし
歩くにも安定しないし。。。たたみのお部屋の方が楽だったなぁ~~。

やっぱり子供のあれこれを気にするのは女性の私だし
楽しい反面、色々な面でかなり気疲れはした旅行になりました。

4歳と1歳の子を同時に満足させてあげられる場所って難しいね。
これは普段も思ってる事だけど。。。

今度はいつ行けるかなぁ~

たまには家族旅行っていいものだね。

2007.10.19 *Fri*

ゆうゆう☆ここたん

: 育児 :
最近のゆうゆう
随分言葉も達者になってきて、バトルもしょっちゅう。
あー言えば、こー言ってきて思いっきり腹が立つときが多々あります。
でもそんな中でも笑えちゃうのが、しゃべり方がまるで

「私のコピー」

ちょっと怖いです。あー私こういう言い方してるよなぁ~って
思い当たる事しばしば。自分がゆうゆうに怒る度に返ってくる言葉を聞いて
反省ばかり。しかもそれがここたんにまで及んでいる。
私がゆうゆうに注意する事はゆうゆうもここたんに同じ様に注意する。
ここたんにとっては言われたって分からない事だけど、
ゆうゆうの言い分も間違ってはいない。しかもいつも自分が言われてる事だから・・・
難しいなぁ~。
だからこの間ゆうゆうと「2人でもっと言い方優しくしようね』って
約束をしました。どっちが守れるのかなぁ~~~???
あ~~~ため息でちゃいます。トホホホ。
でも言い方はきついけど、すご~~く正義感が強くて優しい面が
たーっくさんあります。
そんな所はもっともっと伸ばしてあげたいなぁ~って思う今日この頃。

最近のここたん
今月2日くらいから数歩歩き始めました。
まだまだヨロヨロですが、毎日頑張って歩こうとしています。
あと、ママ、パパ、ワンワンが言える様に。
前々から教えていた名前を呼ぶと手を挙げるのもおとといから急に
出来る様になりました。
一時期食欲が落ちたけど(遊び食べが多くなった)最近は又しっかり
食べる様になって安心。しっかり食べたい物を指差して教えてくれます。
この頃の子供の成長ってホントすごい!!

ゆうゆうの時のこの頃はもう働いていて、朝早くから夜遅くまで
保育園に預けていたので、なんか新鮮です。
大変な面もこれから出てくるかもしれないけど、ゆうゆうにして
あげられなかった事をしていってあげられたらなぁ~と思ってます。
ゆうゆうにはこの時期たーっくさん遊んであげられなかった事
我慢をいっぱいさせちゃった事もあったけど、まだまだ4歳の子供。
ここたんばかりじゃなく、たーっくさん甘えさせてあげたいし
いっぱい話しを聞いて沢山遊びたいな~って思う。
頭では分かっていてもどうしてもゆうゆうを怒ってしまう毎日。
少し深呼吸して対応しよう!そう思ってる最近の私です。

2007.10.16 *Tue*

バレーボール

: 日記 :
今日は幼稚園のPTA連盟のバレーボール大会がありました。
私はなかなか練習にも行けないし、おちびもいるので最初はベンチ入り
しないはずだったんだけど、先週の練習で1人怪我をしてしまい
急遽ベンチに入る事になりました。

試合は2試合。どちらにも試合には出る事はなかったけど
バスケ同様、こんな大人になって勝ち負けに泣いたり笑ったり
大声張り上げたり・・・やっぱりいいなぁ~~と感じました。
試合結果は第一試合は負け。敗者戦で勝ちました。
上手い人が2人いるんだけど、ホレボレするくらいのアタックでした。
観客席からも黄色い声援送られていたし(笑)
幼稚園の各クラス役員さんや、大勢の人が応援に来てくれていて
ありがたいな~~と思いました。

最近、ここたんを連れてのバスケとバレーの両立が難しいから
バレーはヤメようかとも思っていたりしたけど、
もうちょっと頑張ってみようかな??と思った1日でした。

やっぱスポーツサイコ~だね

2007.10.11 *Thu*

あり得そうであり得ない偶然!!!

: 家族 :
みなさん、今までにビックリするような偶然。。。って経験ありますか??
というのも、おとといあり得そうで絶対にあり得ない偶然が起こりました。
私達夫婦にはこういった事が今までに何回かあるんだけど、
今回のは2人で笑いが止まらなくて怖くなるくらいの出来事。。。
例えば、夕飯のメニューを全く同じものを旦那はお昼に食べていた・・・とか。
まっこんなのは今じゃあ驚かないんだけど・・・

始まりは結婚する前のある時。
出かけるのにコンビニで飲み物を買おう!と車を停め、
私は「何でも良いから買ってきて」と頼んだけど、買いに行っちゃった後
「苺ミルクが飲みたいなぁ~。できれば小岩井のカップに入ってるのが
いいな~」って思っていたら、たまたま今の旦那さんはそれを買ってきた。
その時は「何で分かったの~~??」「何となくこれかと思って」って会話。

それ以来、作った夕飯をお昼に食べた・・・ってのはしょっちゅうあって
「何かテレパシー送ってるのか?食べたくなる感じの周期?!が一緒なのか?」
なんて会話をしていた。

うちは旦那様の帰りが遅く、子供も小さいから、たいてい旦那さんが帰宅時は
私は寝ちゃってるんだけど、おとといはたまたま起きてて
旦那さんが帰宅。今日の夕飯は何だったのか聞かれ「カレーだったよ」と
答えると「俺も昼カレーが食べたくなってわざわざカレーのあるお店に
後輩と入ったんだ」と。まず「まただ~」と大笑い。
うちの旦那さんは買い物が好きでよくお菓子やらお酒やらを買ってくるんだけど、
この日もスーパーの袋を持っていた。
中から買った物を出して机に出してるんだけど、私は鳥肌が・・・
旦那さんが買ってきたのはこれ↓↓
         IMG_3083.jpg

         IMG_3084.jpg


最近ゆうゆうが朝食にコーンフレークを食べる事にハマっていて
ここのところ青い方は常備していた。コーンフレークって色々なメーカーから
色々な種類が出ているけど、この黄色いのは今まで買った事がない。
おととい私が行ったスーパーは初めてのお店で、子供達を公園に連れ出した後に
寄ったお店。しかもこの時コーンフレークは買うつもりがなかったんだけど
飲み物を買いたくて歩いていたら方向が違っていて、その日たまたま
そのお店ではこのコーンフレークが売り出しの品だった。
で、毎日食べる物だし、って青い方を手に取って、いつも食べない物を
もう1個買ってゆうゆうを喜ばせようかな?なんて迷いに迷って
買ったのがこの黄色。
そんな経緯で買った2個のコーンフレークだったから、旦那が全く
同じ物をしかも同じ日に買ってきた事にびっくりっていうか
2人で「あり得ないよね~~~」ってはしゃいじゃいました。
しかもその日は旦那もスーパーに寄るつもりはなくて、バスが来るまでに
時間があったからプラッと入ったらコーンフレークが目について
買ったみたい。しかも黄色のはやっぱり「ゆうゆうが違うのは喜ぶかと
思って買った」と言ってました。

旦那は会社の上司と飲んできたから調子にのって
「俺は今、お前とはやっぱり結婚するべくして結婚したんだって思ったよ」
なんて言っちゃってるし(笑)

まっ、こんな会話は良いとして本当にビックリしました。

ってなわけで、同じ物が2つずつ揃ったのでありました。。。
        IMG_3085.jpg


ちなみに・・・
昨日は今日のゆうゆうの遠足のお弁当に入れる唐揚げを買っておいたんだけど
旦那もお弁当用に・・・と唐揚げを買ってきてました。
しかもメンチカツを食べようと思って買ってきたみたいだけど
私は翌日の朝食に・・・とメンチの好きな旦那さんにメンチカツバーガーを
買ってました。

やっぱりするべくしてした結婚だったのか???!!!(笑)

2007.10.11 *Thu*

☆キャラ弁 第6、7弾☆

キャラ弁連続で~~っす。

昨日は今月中に1度はやろうと思っていた「ハロウィン弁当」
    IMG_3087.jpg

朝ゆうゆうに出来たよ~と見せたら「何これ???」との返事。
イマイチだったかぁ~と思っていたら
「ハロウィンとばけものだぁ~」って。
「ばけもの」って表現は面白いけど、一応分かってくれたみたい。

今日は待ちに待った遠足。
駅に集合で上野動物園に行きます。
今日は朝もいつもより1時間早い出発になるし、キャラ弁にしないつもりだったけど、
「今日もキャラクターがいいな~」とリクエスト。
逆に今までリクエストをされた事がなかったから、ちょっと嬉しくて
そんな気持ちに答えたくて、短時間で出来そうなキャラを選択。
「ピングーとピンガ」にしました。
    IMG_3089.jpg

出来上がりを見て納得してくれたみたい。良かったぁ。

楽しんできてた~~くさんの土産話し聞きたいな

2007.10.09 *Tue*

ハイハイレース♪

: 育児 :
3連休の日曜日。
近くのお祭りでのハイハイレースがありました。。。
というのも、お祭りの広告がある日の新聞に挟まっていて
今この時期にハイハイする子じゃないと出られないんだよなぁ~と
思って近所の同級生みゆちゃんを誘い申し込みました。

当日受付の場所へ行くと・・・
「キャンセル待ちの方はこちら」
みたいな張り紙もしてあって、先に申し込んで良かったなぁという
思いと、我が子を出してみよう!って思う人も案外いるもんなんだ。。。
とビックリしました。
ここたんは第8レースのAコース。
80組限定で4人ずつのレースだから20レース。。。
始まる前もハイハイ会場はすごい人。これって親の私が入れるスペース
あるのか?!と思うくらい。

しかもこんなレースの為に御近所の仲良しさんがわざわざ応援に
駆けつけてくれました~~。ありがと~~

うちの作戦はここたんの後追いがすごいので、私はゴール地点で待つ&ビデオ係。
ゆうゆうはゴール地点で哺乳瓶と携帯で呼ぶ係。
旦那さんはカメラを撮る係。
私の母がスタート地点でここたんを行かせる係。

始まるとあっという間にゴールに行く子。
泣いちゃう子。
止まったまま動かない子。
歩いちゃう子。。。
色んな子がいました。

ここたんは順番が来るまでグズグズでどうなるかと思ったら・・・
スタート地点に構えた瞬間、ニコニコしてこっちに来ようとしてる。
スタートの笛が鳴って母が手を離すと・・・
迷う事なくあっという間に私の元へきました~~~。

ここたんってここぞ!!に強い女かも?!(笑)
(・・・私と違うなぁ~)

ということで堂々の1着でしたが、赤ちゃんのレース。
順位なんて関係ありません
みんな頑張ったで賞をもらったよね。

その後一緒に行ったみゆちゃんファミリーと見に来てくれた御近所さんと
お祭り会場へ。
私はビールを2杯も飲んでしまったぞ~~。祭りのビールサイコー!
みんなそれぞれに飲み食いし我が家の車で帰りました。

とーっても楽しい想い出に残る1日になりました

2007.10.07 *Sun*

☆ 運動会 ☆

: 育児 :
昨日はゆうゆうの運動会。
それまでの天気が悪かったから心配していましたが、
いい天気になりました~~~
IMG_3072.jpg


まずはかけっこ。。。
練習の成果あり1等賞~~~
始めフライングしたもののあせらず走れたね!!
バッチリ見てたよ~!

次の種目はパラバルーン。。。
これはクラス全員で大きなビニールをあやつって色々なものを
作る競技。年少の時もやったけど、やっぱり年中にもなると
しっかり出来るもんだな~と感心しました。

次はお遊戯。
かわいい衣装を着て楽しそうに踊ってました。

午後は玉入れに親子競技。

そして、そして・・・待ちに待った紅白リレー

こっちはドキドキ。

やはり力が入ります。
名前も分からない年少さんや年長さんにも声援を送り
ゆうゆうがバトンをもらったらかなり叫んでました!!
「頑張れ~行け行け~~~~」
ゆうゆう頑張って走りました。同じチームのみんなも頑張って
ゆうゆうのいる白組勝利~~。
我が息子ながら格好良かった~(親バカだよなぁ~)

幼稚園の運動会は勝ち負けよりも頑張った事を褒めてあげたいけど
リレーの勝利は嬉しいものですね。

トータルでも白組の勝利で終わった運動会。
ゆうゆうも帰ってから満足げでした。
「来年もリレーに出るんだ!!」ともう意気込んでました。
頑張れよ~。

ここたんは途中グズグズでしたが、なんとか1日頑張ってくれました!
偉かったね。ここたん。

・・・・・今日は近くのお祭りでここたんは「ハイハイレース」に
出場します!楽しみ~~。でも昨日からやたらと歩こうとしたがる・・・
今日までは歩かないで~~と勝手なお願いをする親達です。

又ハイハイレースの模様は日記にアップしま~~~~す。

カウンター




プロフィール

sora110

Author:sora110
<家族>
 旦那さま:10歳年上
 ゆうゆう:小3の野球少年
 ここたん:幼稚園年中の女の子

<好きなもの>
 バスケット!!
 アイスコーヒー
 鳥の唐揚げ
 ハンドメイド大好きです

2人の育児に毎日笑ったり
怒ったり、悩んだり。。。
そんな毎日を過ごす私。
楽しい事大好き!
美味しいもの大好き!
人と話すの大好き!!
作る事大好き!!



カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

将棋のルールをすぐにマスター!!【マスター将棋】モニター募集!



Blog pet



10
1
2
3
4
5
6
8
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
Copyright © ☆☆ Happy Life ☆ Happy 子育て ☆☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
