This Archive : 2007年09月

--.--.-- *--*


2007.09.30 *Sun*

やっと完成~

色々作り途中の物がありまして~
その中の1つ。ここたんの冬用の「スリーパー」が完成しました。

・・・が失敗だらけ

縫い方がめっちゃ雑だし、縫うスピード調整がうまくいかず曲がったり・・・
出来上がってみたら裏側は1部縫えてなかったり(何カ所も
まっ、そんなこんなの仕上がりですが、小物ではなく洋服を作るのは
初めてだったので、これはこれで勉強したと思って次に生かします

・・・で、そんな前置きの中出来たのはこれ
    ↓↓↓
  IMG_3041.jpg


この写真で見る限りでも右の前身ごろの下はおかしいし

きゃ~~~恥ずかしい。

この生地はゆうゆうのお友達のママがお姉ちゃんの時に作った布が
余っていたからともらったもの。もらった大きさの中で作って
いかに大きくなるまで着られるか・・・を考え、かぶりはヤメて
ファスナーを付け、肩はボタンに。
でも私はチョ~~~~ ド素人の大ボケなので、なんと
洋服用のファスナーではなく、小物などに使うファスナーを買ってしまった。
それに気が付いたのはしつけをした後。

「あれっ??洋服が開かないぞ???」と。
それでもしばらく何でか分からす疑問だらけで考えてました
でも買い直しもせず、形も変えず、そのままいっちゃう事にしました~
だから結局は「かぶり?!」になった訳です。。。

(こんなんで良いのか?!)

しかも初めてスナップボタンを購入して使用。
フリース素材にはむいてなかったぁ~
なかなかハマらないし、はまったと思ってボタンを合わせ
引っ張ると取れちゃうし・・・
スナップボタンと悪戦苦闘していたらこんな時間だし。

やっぱりこういうのは沢山作ってみないと駄目だね。
何でもそうだけど、失敗するから次につながるというか・・・

でも楽しかったぁ~~~。

次は何を作ろうかな??って色々やりたくなるけど
まずは途中になってるバッグだな。
で、次はゆうゆうの冬用のズボン。初チャレンジです!!!
今パターンをネットで検索中。
目をつけているのが2つあって迷ってます。
おすすめあれば教えてほしいくらいです。

手作りってホント面白いな~って感じた数時間でした。

2007.09.27 *Thu*

☆キャラ弁 第5弾☆

今日も何となく作ってみたくなってやりましたぁ~~~。
IMG_3037.jpg


今日は「となりのトトロ」の「まっくろくろすけ」で~す。
まっ、のりで覆ったおにぎりなだけですが・・・

ゆうゆうは見るなり「あっ、トトロのじゃん!!やったぁ~」って
喜んでくれたので良かったかな。
「でもトトロがいないじゃん・・・」と。
入れてとせがまれましたが、どうしていいのか調べないと分からないし
もう入るスペースもないので出来ないから又今度・・・
という事になりましたが、そんな約束をして果たして出来るのか?!
「次はトトロを入れて、まっくろくろすけは小さくして入れて」と
言っておりました。。。

ママはゆうゆうの喜ぶ顔が見たいから研究するぞ~

2007.09.26 *Wed*

ドイリー

2週間くらい前になりますが・・・
ドイリーが完成しました~~~!!
IMG_3035.jpg

アイロンをかけてないので端っこがよれてますが・・・

って、他にもバッグやら、ここたんのスリーパーを作り途中だって
いうのに、ちょこまか別な物に手を出しています
(私って飽きっぽい?!!)

前に四角のモチーフを作っていましたが、それも空いた時間に
頑張って作ってますよ。辞めちゃった訳じゃあありません。
つなげて完成したらアップする予定だけどいつのことやら~~~。。。
それはipodのスピーカーに掛けようと思ってます♪

でもこのドイリー。初めてやってみたから、
よく見ると葉っぱの形が変だけど(拾う目の位置が違うんだと思う)
このくらいの大きさの物が完成するとすごく達成感があって
面白かった。色違いで4枚は作りたいな。
コースターにしようかな。

さて、最近涼しくもなってきたから、ここたんのスリーパーを
完成させなきゃな!

2007.09.25 *Tue*

あっという間の3連休

: 日記 :
3連休あっという間に終わってしまいました。
土曜日は家の事してたり買い物に行ったり・・・
日曜日はいつものように旦那様はバスケで新宿へ・・・
さて何しよう?!陽気も良かったのでゆうゆうを公園にでも
連れて行くか・・・
リクエストで「交通公園」へ。
IMG_3033.jpg

↑↑信号待ちしているゆうゆう

自転車は貸してくれるし、中は本当の道路のようになっていて
面白い。横には小さな公園もあるし、ベンチもあるから
大人は座ってみていられるし・・・
補助なしの練習しよう!!って行ったのに「転ぶと嫌だから
やらない!!」と。一時乗れそうな所まで行ったのになぁ~~。
やる気0の時はどんだけ進めても出来っこないからすすめるのを
やめました。

日曜日・・・
またもや旦那様は朝からバスケ。今日のは聞いてないよ~~~
と半分怒ってのお見送り。
さて何をしよう。
午前はWii。午後公園に行こうかと思ったら雨が降ってきちゃったから
家の中で遊んだり、夕方には近所の男の子が遊びにきて
ゆうゆうの相手をしてくれました。おかげで夕飯の準備がスムーズに
出来ちゃった。。。ありがと~~。

その後、疲れたゆうゆうとここたんは大泣きのグズリで
2人で大合唱。耳を塞ぎたくなるくらい。
旦那は好きなバスケを1人で行って、しかも2日も。
私は後追いのひどいここたん相手にゆうゆうを満足させられるには・・・
って頑張ってるのに~~~。と何だかムカムカ。
そんな時メールが・・・
「優勝しました。こんな感動を味わえたのもバスケに行かせてくれる
◯◯のおかげです。ありがとう」などと。。。
腹の虫はおさまったけど、ずるいよなぁ~~。まったく。
こんなメールもらっちゃったら行くなとは言えなくなるじゃん!!

夫婦ってやっぱり駆け引き?!!(笑)

2007.09.22 *Sat*

近隣大会

昨日、うちのチーム主催の『近隣大会』という名の
練習試合がありました。
私は8月後半から大会の前週まで、ゆうゆうの幼稚園の午前保育やら
懇談会やらここたんの風邪に突発にかかったりで1ヶ月
休んだ事になりました。
前日時間や持ち物などを確認するのに監督さんと連絡をとると
みんなには練習の時話したけど、私は休んでいたので
メールします・・・との事でお返事が・・・
ようは「練習に来ていない人は出しません.そこの所の理解を
お願いします・・・」と。お願いされたって事は
私は出してもらえないのか~~~。ちょっとへこむなぁ~~。
でも気持ちを切り替え、出なくたってチームはチーム。
応援に徹しよう!!と決め、少々重い腰を上げ体育館へ
行きました。ゆうゆうも誰もいない時間に幼稚園に連れて行き
向かうと、体育館は思ったより賑わっててなぁ~。
会う人会う人に「ひさしぶり~~~」と声をかけられ
「御無沙汰しててすみませ~~ん」と。。。
うちは第2、第3試合。
ベビーカーを忘れた私はシニアチームの方々に迷惑かけっぱなし。
みなさんが交替交替おんぶに抱っこにしてくれて
ホント助かっちゃいました。

ありがとうございました。。。

始めの試合。いきなり1P で名前を呼ばれびっくり?!
出ない気満々でいた私は(笑)心の準備もないままコートへ。
この試合は負けました。
次の試合はなんとmikoちゃんのチーム.
練習だろうが本番だろうがやりたくなかった相手。
私はまたもや1Pで名前を呼んでもらえ、付く相手は・・・

mikoちゃん。。。ガ~~~ン。

やっぱり手におえませんでしたぁ~。
mikoちゃんのあのゴール下には勝てませんです。。

お疲れでした~~~。

試合結果は同点でした。

バスケはかなり久しぶりだったけどやっぱり楽しいな。

2007.09.19 *Wed*

☆キャラ弁 第4弾☆

久しぶりにやりたくなりました~~

ゆうゆうも大分欲が出てきたりしたから聞いてみました。
「何がいいかな??」

「ポケモン・・・」

でも最初に言われたのが作れそうもないキャラだったので
「ピカチューにしようよ~~」と私。

だったら聞くな~って感じですが(^^;)

朝からポケモンのHPを開いて絵をコピーして・・・

出来上がったのがこれ・・・
IMG_3031.jpg

何だか違うような気がしますが・・・これで許して~~

ゆうゆうに見せたら
「耳がとんがってない!!!!」と言われてしまいました。
それは私も思ったけどご飯に卵を巻いて尖らせるのは
難しかったんだよ~~~。ごめんよ。

帰ってきてからの感想が楽しみ~

2007.09.18 *Tue*

☆子供の事☆

: 育児 :
最近子供の事をあんまり書いていなかったような・・・

最近のニュースといえば~

☆ ゆうゆうが運動会のリレーの選手に選ばれました~ ☆

これは私的には嬉しかったな。
幼稚園のリレーはやはり体の大きい子が有利なんだろうけど
去年は選ばれず。。今年はどうかな??と思っていただけに
先日の保護者会で発表された時は心の中で
『よっしゃ』と思わずガッツポーズしちゃったね
本人より親の方が気合い入ってたりして(笑)
旦那さんなんて腕の振り方まで指導してたしね。

まずはきつい・・・と言っていたので運動会までに履き慣れるように
靴を購入。。。最近少しお高めなので買ってなかったアシックスの靴と
もう1足、CMでやっているアキレス瞬足ってやつを買いました。

その足で公園へ~~。
目的はゆうゆうが野球をやりたかったからなんだけど、
走る練習もしました!!10月まで練習だ!!って何の??
もちろん速く走る練習です!

ここたんは誕生日を過ぎ、急に動きが活発になってきました。
先日のお誕生日会以降、何も支えなしで立ち上がろうとする動作が
増えてきて、何回か一瞬立てるようになりました。
しかもゆうゆうが手押し車にまたがってると、すごい勢いで
はいはいして立っち。後ろから押しながら歩いてます。
ゆうゆうもゆっくり走ってくれるから、ここたんも足を運び易い
みたいでニコニコで歩いてます。
何だか急に活動範囲が変わりました。
早く公園に行って遊べるといいな~。

2007.09.17 *Mon*

フリーマーケット

: 日記 :
フリーマーケット・・・
昔って言っても私が小さい頃、母が好きで付いて行ったっけ・・・
何だか人の使った物が嫌で独身時代とかは全然興味を
示さなかったのがフリマ。。。
それ以来行った事がありませんでした。

昨日のお誕生日会の後、旦那は実家の方で日曜日に野球の試合が
あるからと車で義両親を乗せ、ゆうゆうも連れて行っちゃいました。
久しぶりの静かな時間。。。
私の母が泊まっていきました。
はじめは小金井の公園に江戸時代の建物園というのがあって
そこに行きたかったみたいだったけど、
朝になって急遽フリマに行こうという事になりました。

早速パソコンで検索。近場で、あまり規模の大きすぎない所がいいとの
事で錦糸町の錦糸公園でのフリマに行く事にしました。
結婚して、子供が産まれて、最近では安くていいもの探しが
好きなので私もノリノリ。
行ってみるとなかなか賑わってました。
IMG_3028.jpg


私は早速可愛いウエストポーチ発見。値段は500円。
「う~~ん。300円なら買いたいな~」

私:『300円はどう???』といきなり値引き交渉。
店員:『300円はなぁ~。400円なら・・・』
私:どうしでもと聞いても駄目との返事。でも気に入ったのでゲット。

またまた違うお店でカバンをみっけ!値段は800円。
店員:『安くしますよ~』
私:『どのくらい安くしてくれます??』
店員:『いくらがいいですか??』
私:『500円はどう??』
店員:『即買いしてくれるなら・・・』
私:『いいんですか~~??買います.買います!!!』

ゲット!

このお店にこれからの季節にバスケとかに着ていけそうな
かわいいトレーナーが200円で売っていてそれもお買い上げ。

3点で1100円。

う~~ん。フリマハマりそうです。


2007.09.15 *Sat*

☆ HAPPY BIRTHDAY ☆

: 日記 :
先日めでたく1歳のお誕生日を迎えたここたん。
当日は旦那が休みを取っていたので美容院に行かせてもらい
写真を撮りに行きました~。
でも最近後追いの激しいここたん。。。
予想通り、1人では撮らせてくれず、ゆうゆうとの2ショットも
駄目でした。
抱っこしていれば何とか大丈夫だったので家族写真だけ撮って
あとは別な日にもう1度チャレンジすることに・・・
ピンクに黄色に可愛いドレスを着てめっちゃ可愛かったのになぁ~。

今日は旦那のご両親&私の母を呼んでのお誕生日会
ここたんは食べそうなものとおめでたいので金目鯛煮付け。
IMG_3013.jpg


大人&ゆうゆうは豪華海鮮手巻き寿司にしましたぁ~~。
IMG_3019.jpg


今までうにを美味しいと思った事がなかった私ですが、
今日のうには美味しかった。
やっぱり「新鮮」が1番だね。
この海鮮達は、朝旦那さんが市場に行って買ってきてくれました。

ここたんも手づかみで食べてましたよ~~
IMG_3016.jpg


そして、ここたんの落ち着いた所で

「一升餅」を背負わせましたぁ。
IMG_3021.jpg


重さと自由を奪われた事で大泣きしていたここたんでした。

これからも元気にスクスク育ってね


2007.09.09 *Sun*

のんびりバスケット

8月後半から自分のチームの練習に行けていません。
幼稚園が午前お迎えだったり、ここたんが体調を崩していたり・・・
今月21日には試合があるってのに4周お休み中。
でも運動を全くしてない訳ではありません

今日はのんびりバスケに行ってきました。
もちろんmikoちゃんも誘って~~[emoji:e-51
今日は思ったより走れるな~って思ったけど、シュートが全く
といっていいほど入りませんでした。。。
男子も混合だと強気でシュートに行けなかったり、逃げちゃうんだよなぁ。
でも今日は思いっきりノーマーク落としてました。
チームのみなさんすんません。

mikoちゃんもお疲れ~~。
又一緒にやろう!!!&又遊びましょ。

さ~って帰宅して早々、ゆうゆうが一緒にバスケをしようと
いうのでお庭に行ってきます。

2007.09.07 *Fri*

台風

: 日記 :
いやぁ~昨日はすごい風に雨でした。
夕方に台風対策にと、オムツやら食料やら買い込んで
外の自転車や植木鉢や洗濯の竿や・・・いろいろやりました。
しかもうちはオール電化なので停電しては困っちゃうから
風の弱いうちにご飯を炊いておいて、懐中電灯が付くか
確認して・・・なんてやってましたが、大きな被害なく
過ごせたみたいです。
でも朝起きてみるとまだすごい風や雨。
枝や葉っぱが車の上から玄関からすごい事になってました。

風がやんだらほうきで掃かなきゃな~~。

2007.09.06 *Thu*

何からやろうか・・・

: 日記 :
今日からゆうゆうのお弁当が始まりました。
これで少しゆっくりした時間を過ごせそうかな・・・
なんて思っていたら

昨日からここたん発熱~~
体調が悪いから寝てしまえばいつもより長い事も多いけど
起きてる時はグズリまくり。可哀想です。

ゆうゆうも午後にはスイミングに連れて行ってあげたいけど
3日前からとびひになっちゃってスイミングはしばらくお休み~。

重なる時は重なるね。
2人共早く良くな~~れ。

昨日は少し空いた時間にレース編みのモチーフやらアクリルたわしやらを
ひたすら作ってました~。
ビーズか小さいボタンを買ってくれば、ものは試しに
ピンに付けてみる事が出来るんだけどね。
ママバッグも途中のままなかなか手をつけられずにいます。
家の事だってやらなきゃいけないし~~

何からやろ~~~

ってまずはやらなきゃいけない所からだよね!

さてさて、やりますか。

2007.09.04 *Tue*

バッシュ入れ

少し前ですが・・・
旦那さんリクエストのバッシュ入れを作りました。
最初はオムツポーチと同じ形にしようかとも思ったけど
簡単な巾着型にしちゃいました。
生地もチームのユニフォームと同じ色にしてみようかな??とか
考えていましたが、家にあったゆうゆうの入園セットの余りの生地で
やることにしました。
出来上がるとゆうゆうが「パパのは僕とお揃い~~」と
喜んでいて意外な反応にこれで良かったのかな・・・という
思いでいる私なのでした。。。
IMG_2965.jpg

男の人のバッシュは大きいのよね~~
IMG_2966.jpg

入れる前はこんな感じ。
ゆうゆうのバッグは下が濃いチェック柄です。。。

入れるとこんな感じ。。。
って説明もいらないくらいの普通のバッグです
IMG_2967.jpg


2007.09.03 *Mon*

~最後の夏休み~

: 日記 :
9月2日。
ゆうゆう最後の夏休み。
何だかんだで夏休みらしい所へも行けずに終わっちゃうな~ッて事で
前から行こうと言っていた『なし狩り』へ行く事に。
IMG_2979.jpg

色々調べたけど、なし狩りってその場で食べられない所が多いみたい。
でもやっぱりもぐならその場で食べたいよね!!と食べられる所まで
行きました~。
IMG_2974.jpg

遠くだけど、赤い服がゆうゆう。
あっという間に梨の木の間を駆け抜けていきました。
ここたんがまだ小さいからなかなか公園で思いっきり
遊ばせてあげられなかったので、嬉しいんだろうな♪
来年はいっぱい公園行こうね!!

初めて「菊水」という銘柄のなしを食べました。
私の好みは「幸水」だけど、この「菊水」なかなかのお味でした。
なし大好きでも沢山は食べれないものですね。
それでもみんなで結構な量食べました。

・・・でも・・・

なしって消化に悪いって言うけど、やっぱりそうみたい。
食べ過ぎのせいか、私と旦那さんはその後トイレ通い
(汚い話しですみません)
何でも「ほどほどに」が私達夫婦の合い言葉になりそうです(笑)

その後、公園へ。
IMG_2984.jpg

この乗り物は1回50円。子供でも運転出来るのでゆうゆうは乗りまくり。
ここたんも初めて乗りましたよ~。
IMG_2991.jpg

こんな高いアスレチック少し前までは上れなかったのに
「こんなの簡単だよ!!」と得意げのゆうゆう。
いつの間にか色々な事が出来るようになっていたのね。
見逃さずに心のシャッターにおさめていきたいです。。。

楽しい1日でした。

今日から旦那様は又海外出張でいません。
その間に出来る事やらなきゃな~~~。

カウンター




プロフィール

sora110

Author:sora110
<家族>
 旦那さま:10歳年上
 ゆうゆう:小3の野球少年
 ここたん:幼稚園年中の女の子

<好きなもの>
 バスケット!!
 アイスコーヒー
 鳥の唐揚げ
 ハンドメイド大好きです

2人の育児に毎日笑ったり
怒ったり、悩んだり。。。
そんな毎日を過ごす私。
楽しい事大好き!
美味しいもの大好き!
人と話すの大好き!!
作る事大好き!!



カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

将棋のルールをすぐにマスター!!【マスター将棋】モニター募集!



Blog pet



09
1
2
5
8
10
11
12
13
14
16
20
21
23
24
28
29
Copyright © ☆☆ Happy Life ☆ Happy 子育て ☆☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
