This Archive : 2007年08月

--.--.-- *--*


2007.08.31 *Fri*

子供達

: 育児 :
もうすぐゆうゆうの夏休みも終わり。
毎日お弁当で送り迎えなので始まってほしくないやら
でも家にずっといると疲れるから行ってほしいやら・・・
私の勝手な気持ちは入り交じってます(笑)

ゆうゆうは早くお友達に会って遊びたいみたい。
この夏休みで少しは成長したのかな??いや、していてほしい。
でもここたんの相手の仕方が変わったし、お友達と遊んでいても
おもちゃをかせたり、ルールらしいものを作ったりも出来るように
なったかな。ひらがなも大分読めるようになって簡単な本なら
読めるようにもなりました。
これからもっと色んな体験を通して沢山のものを学んでいって
欲しいものです。

ここたんは急激に色々出来るようになりました。
伝い歩きはお手の物。手を離した状態で5秒くらいなら
立っていられるようになりました。
食事も自分の食べたい物じゃないと首を振ったり、出したり。
食べさせてもらうんじゃなくて自分の意志で自分の食べたい物を
食べたいみたいなので、最近はレジャーシートをしいて
好きにやらせてます。そうすると満足みたい。
IMG_2944.jpg

ゆうゆうも一緒になって家で遠足状態です。

「どうぞ」「ばいばい」「まま」「ぱぱ」は言えるかな。
ベビーサインも少しずつやるようになりました。
「もっと」「おいしい」はサイン出してくれます。
これからますます可愛さが増すだろうなぁ~~~

2007.08.30 *Thu*

手作り~~

最近ハマってます。
前回のモチーフも少しずつだけど増えてます。
やる度に上手になっていくので面白い。何とか形にして残したいな~と
思ってます。
IMG_2953.jpg

ちょっとピンボケ画像ですが・・・

で、やってみたかったお花のモチーフにも挑戦!
IMG_2941.jpg

なかなか面白い。小さいからすぐ出来るのが私にはむいてるかも?!

このモチーフを付けたオムツポーチをプレゼント用に作ったよ!
IMG_2951.jpg

喜んでくれるといいんだけど・・・

先日やっと・・・やっと・・・
ユザワヤに行ってきてママバッグの生地を購入。
買って満足で終わらないように作りたいな。
ホントは夏用に作るつもりがもう9月。秋~冬ににかけて
使えそうなものを買ってきました。
IMG_2942.jpg


いろいろ楽しみが増えたな♪

あとは作れる時間を作らなきゃ!!!

2007.08.25 *Sat*

納涼祭

: 日記 :
IMG_2931.jpg

昨日は近所の公園で納涼祭があるというポスターが掲示板に
貼ってあったので行ってみる事にしました!
御近所さんを誘ったけど結局うちとこうちゃんとこうちゃんママで。。。
少し早めだったのでまだ盆踊りは始まっていなかったから
まずは焼鳥買って~、フランクフルト買って~~と腹ごしらえ。
ゆうゆうの大好きな焼き鳥をい~っぱい買ったのに
遊びに夢中。。
なんてったってこの公園はうちの幼稚園のすぐ近所で、
普段もこの公園にいるのはうちの幼稚園の子だけっていうくらいの
公園。だから案の定お友達がい~~~~~っぱい居ました。
だから焼き鳥なんていらないんです!
とにかく走り回ってました。
途中子供が寝ちゃってていけないって言っていた御近所ママも
合流して楽しいひとときを過ごせましたぁ~~。

お祭りサイコー

2007.08.23 *Thu*

編み編み。。。

最近布小物など手作りものに興味のある私。
まず作りたいのがママバッグ。あと旦那さんに頼まれたから
バッシュ入れ。
で気になっていたのがレース編み。
最終的にやりたいのはここたんのヘアピンやヘアゴムを自分好みに作りたい。
売ってるのって意外と気に入ったものが見つからないし、
え~~ッて思うくらい高い。だったら作っちゃおうかと。

先週旦那様の実家に居た時にお義母さんが昔やっていた・・・という
材料をもらって教えてもらったけど、私にはこんなにセンスがないのか
というくらい全然出来ない。
やっぱりチマチマしたことはむかないのかな??と
思ったけどやっぱりやりたいので、昨日家にあった本を参考に
太い糸で練習してみる事に。
IMG_2912.jpg

まずはこんなのをお手軽に。。。
これをいくつか作ると色々アレンジ出来るみたい。
IMG_2914.jpg


IMG_2915.jpg


IMG_2916.jpg


こんな感じになるのはいつのことやらですが、
なんとか完成したのがこれです
IMG_2918.jpg

本当はアイロンをかけてしっかり四角にしないと見た目もいまいちですが
まぁなんとか形になった?!のかな???
でもこれを何個も作るのは考えちゃいます。
何となくのやり方は分かったから次はお花の形にしてみて
ゴムに付けてみよう!!あとビーズもいるかっ。
1個で来たらはまりそう。

2007.08.19 *Sun*

モノレール

: 日記 :
昨日は久しぶりに涼しくなったので、ゆうゆうとここたんを
どこかに連れて行ってあげようと計画。。。
ただ旦那さんは結婚式でお留守だったので私の母を誘いました。

行く場所は「千葉動物公園」
あのレッサーパンダの風太クンの居る所です。
午前出発予定がここたんが昼寝をしてしまい、準備を
進めるとゆうゆうまでお昼寝タイム。
本を見て18時半までど勘違いしていた私達は14時過ぎに
出れば間に合うだろうと家を出ました。
でも何だかんだで着いたら16時過ぎ。

な・なんと入場出来ない。

時間は16時半まででした。
IMG_2892.jpg

・・・ということでポスターを撮ってきました

IMG_2891.jpg


モノレールに乗れたのは満足だったけど遊べなくて
ちょっと不満げなゆうゆう。

千葉駅に戻って交番で子供の遊べそうな所はあるのか
聞いてみると・・・

近くのそごうで警察の催しものをしていると。
どんなものか行ってみると、白バイ、パトカーなどなどが
ずらり。全部乗せてもらえるんです!!
IMG_2900.jpg

IMG_2906.jpg


しかも子供免許証なんてものも作ってもらいました!
ここで結構時間がつぶせました。
免許証は以前から欲しがっていたので帰りは大満足。
公園には連れて行ってあげられなかったけど良かったかな。

2007.08.19 *Sun*

写真アップ

: 日記 :
『痛い~」の日記を書いた日に行った公園の写真アップしました!!

2007.08.16 *Thu*

☆☆ HAPPY DAY ☆☆

: 日記 :
今日は楽しい事、すごくうれしい事が2つありました

今日は旦那さんが仕事をしたいので出来たら子供を連れ出してほしいと
いうことで、高校時代のお友達に連絡をとったら
よっきーだけ予定が合い、会うことになりました。
車で今年結婚したばかりのよっきーの新居へ
よっきーらしいかわいい雑貨に囲まれ幸せ漂うおうちでした。
少しおしゃべりしてランチをしに近くのパスタ屋さんへ。
よっきーはいつものように気を遣ってゆうゆう、ここたんの事を
色々手伝ってくれて私もすごく楽をさせてもらっちゃいました。
ありがとね~~。よっきー。楽しく過ごせました。

よっきーとの時間もあっという間に過ぎて、旦那さんの実家に
戻ると1通のメールが。。。

私の大事な友達。。。からのメール。

「元気な男の子が生まれた」との報告。

自分の出産より嬉しいくらいうれしい出来事。

10ヶ月お疲れ様&そして。。おめでと~~~~~

2007.08.15 *Wed*

痛い~~~

: 日記 :
昨日は旦那さんの実家1日目。
15時頃、ゆうゆうがあまりにも体力が有り余っているので
車で10分くらいのところにある公園に行ってきました。
IMG_2838.jpg

IMG_2840.jpg

まずは池で水遊び。みんな水着で遊んでいたけど
持って行かなかったのでパンツで。。。
IMG_2845.jpg


最初は恥ずかしがっていましたがそのうち慣れたのか
おおはしゃぎしてました。
次はロングローラー滑り台。
IMG_2847.jpg


乗り口までもかなり距離があって行くのもしんどかったけど
ここたんがいなくてゆうゆうと2人で公園にはなかなか
いけないので一緒に上って滑りました。
思ったよりスピードの出る滑り台で何度も滑りました。

・・・夜お風呂に入ってお湯をかけると・・・

「ギャーい~た~い」

お尻が激痛。

鏡を恐る恐る見てみると・・・

なんとなんと2箇所皮が剥けていました。。。

ローラー滑り台ですれていたみたい。

恐怖のお風呂タイムでした。。。

チャンチャン。

公園の写真綺麗だったから沢山撮ったので、自宅に
戻ったらアップします!!

2007.08.14 *Tue*

お盆

: 日記 :
今日から旦那さんの実家に来ています。
今みんな買い物に行っちゃったのでパソコンを借りて打ってます。

道路が渋滞すると嫌なので朝6時前には出たけど
渋滞にはまることなく朝8時前には着いちゃいました。

まだ寝ていたご両親。。。すみませんでしたぁ~~。
早速洗濯物を干すなどお手伝いをしたけど
1階でここたんが泣いている。。。

「行ってあげて。。。」と言われたのでお言葉に甘え下に。
でも少ししか洗濯物がなかったのにやたらと戻ってくるのが遅い。。。どうしたんだろう??って思って上に行ったら・・・・・・

思っていた通り。

私が少し干した洗濯物はすべて外され違うように干してありました
お義母さん、洗濯物の干し方にこだわりがあるんだよね。

知ってはいたけどさ。

手伝うことがかえって手間をかけちゃう。
どうしたらいいんだぁ~~~。
お義母さんも私がやってくれるから・・・と気を遣って
くれているんだろうけど、言ってくれた方がいいな。
う~~ん。難しいね。
去年私の出産でうちに来てくれたときも
「洗濯物干し方ある??」って聞かれたもんね。
そりゃあ自分流はあるけど、私の場合はやってもらえるものは
どんなでも良いって思っちゃうタイプだからね。
でもすごく優しくていいお義母さんなので
だからといって何とも思わないけどね。
私は違うことをお手伝いしましょう!!!


2007.08.12 *Sun*

手作り

毎日暑いねぇ~~。参っちゃいます。。。

さて、以前から作りたい作りたいと思っていた
「オムツポーチ」
やっと出来上がりました。なかなかの出来ばえ
よく見ると至らない点は多いけど満足です。
悔やまれるのは、内側にポケットが付くはずで、縫い付けたのに
裏になってしまった。。。あれれれ??合わせる時に間違えたみたい。
早速オムツを入れましたよ。
IMG_2822.jpg


こんなアップリケも付けました。

IMG_2823.jpg


で、仲の良い子がもうそろそろ出産なので色違いも作りました

IMG_2820.jpg

こちらはちゃんと内ポケット付けました。
ポケットティッシュが入るようにと2つに分けました。

IMG_2821.jpg

画像にはないけど、こっちもお揃いのアップリケを付けました

そして、そして、ゆうゆうの水筒が何度も落として傷が付いてきたので
水筒入れも作っちゃいました。

IMG_2831.jpg

IMG_2832.jpg

適当に切って、適当に縫ったので近くで見るとすごいけど
まっいっかな。

ずっとやりたかったので楽しい時間を過ごしました。
はまりそうです。

2007.08.09 *Thu*

昨日の1日

: 日記 :
夏休みも中盤に入ってきました。

昨日は仲の良い海クンと近くの「よみっこひろば」という所に
行ってきました。海クンママはよく色んな場所を知っています。
いつも誘ってくれてありがと~~
IMG_2802.jpg

こんな場所です。
じゅうたん張りで、基本は本を読み聞かせてくれる場所だけど
読み聞かせをしていない時は遊べるスペースになってます。
ゆうゆうは本より新しいおもちゃに夢中。
ここたんも広いからハイハイしまくってました。
冷房もきいてるしなかなかいいスペースでした。又利用しよっ。

午後はこの夏初めてのお庭プールをやりました。
ゆうゆうもスイミングはお盆休みになっちゃったし、午後が暇。
かといって出かけてばかりじゃここたんが疲れちゃう。
こんな時はやっぱこれでしょ

IMG_2807.jpg

ゆうゆうはもちろんはしゃいでいたけど、ここたんが大はしゃぎなのには
びっくり。何も嫌がる事なくパチャパチャしてました。
又やろっ♪

2007.08.06 *Mon*

振り返り・・・

: 日記 :
いやぁ~、ここのところバタバタしていて全然更新してな~い。

私は先週木曜日からバスケ三昧。
木曜日は旦那のチームの練習にお邪魔して浦安まで。。。
女子はいつも優勝するようなチームなだけに上手かった。。。
スピードもあるし、シュートは入るしね!
金曜日は自分のチームの練習。
日曜日は「のんびりバスケット」の試合でした。
家の事もやってなかったし、体は疲れまくってるし、
なんてったってここ数日の暑さ。。やられてます。
ゆうゆうを公園に連れて行ってあげたいけど、ここたんの事を
考えると涼しい時間に1時間が限度。
長い長い夏休み公民館を攻めてます!!!

しばらく会っていなかったゴキちゃんも朝旦那は会ったらしく
今日はバルサンをたき、ゴキブリホイホイも設置。
うちにはゴキグッズが沢山あります。
いそうな場所を見ても卵らしきものもないし、小さいゴキには
会わないし、どこから来るのかが知りたい。
元をどうにかせねば。
あ~、会わなくて良い日はいつ来るのやら。

ここたんはもうすぐ11ヶ月。顔も女の子らしくなり
ますます可愛くなってきました。
タッチも上手になって、つたい歩きもします。
歩くのが楽しみだな。

ゆうゆうは毎日汗だくになって動き回ってます。
顔もしっかりしてきて、また背も伸びたかな。
この夏休み成長してるかな。

カウンター




プロフィール

Author:sora110
<家族>
 旦那さま:10歳年上
 ゆうゆう:小3の野球少年
 ここたん:幼稚園年中の女の子

<好きなもの>
 バスケット!!
 アイスコーヒー
 鳥の唐揚げ
 ハンドメイド大好きです

2人の育児に毎日笑ったり
怒ったり、悩んだり。。。
そんな毎日を過ごす私。
楽しい事大好き!
美味しいもの大好き!
人と話すの大好き!!
作る事大好き!!



カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

将棋のルールをすぐにマスター!!【マスター将棋】モニター募集!



Blog pet



08
1
2
3
4
5
7
8
10
11
13
17
18
20
21
22
24
26
27
28
29
Copyright © ☆☆ Happy Life ☆ Happy 子育て ☆☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
