This Archive : 2007年05月

--.--.-- *--*


2007.05.30 *Wed*

頭かかえちゃいます

: 育児 :
今朝は雨がポツリポツリ降ってきたので
ここたんをおんぶして歩いて幼稚園まで行きました。
入り口でバイバイした後教室をそ~~っと覗いてると
ある男の子を何度も何度もパンチしている。
その子は「誰と遊んだ?」って聞くいつも出てくる子。
年中さんから入った子なんだけど、「仲が良いんだぁ~」と
思っていたのにこの光景。
しばらくどうするのか見ているとその子は泣く事はなかったけど
倒れてゆうゆうから離れて行った。
それでも追っかけてまだやってる。明らかに嫌がってる。
先生は次から次へと登園してくる子の方に集中。
あまりに見かねて開いてる窓からゆうゆうを呼んだ。
「はっ」と気が付いたゆうゆうは「まずい」って顔をしている。

落ち着いてきた・・・なんて思っていたのは間違いだったのか?!
あーやって私の見ていない所でいつもあんなナノかなぁ??
そう思うと気が気じゃないなぁ~。
そして、何でいつも自分よりちっちゃい、強そうじゃない子なのか。
前に教えてもらったように、まだ自分より弱い子にそういう事をして
征服感を求めたいのかな。だとしたら私の家での接し方が
まだまだ駄目なんだろうな。

いつまで続くんだろう???!!!

帰る時、ゆうゆうが叩いていた子のお母さんがいたので
「◯◯クン叩いちゃっててすみません。今言いましたから」と
いうと「ありがとうございます。。。」
「ありがとうございます」かぁ。という事は
「自分の子が叩かれてるの嫌だな。どうにかしてもらいたいな」って
思いながら見ていたんだろうな。と思う。

いつまでこうやってお母さん達にも気を遣って生活しなきゃ
いけないんだろう??

ゆうゆうをやっつけちゃうくらい強い男の子いないかな。
私に言われる。先生に言われるじゃなく、そうやって
何もしてないのに叩かれたり、キックされる事の痛みや嫌な気持ちを
実際に体験してみれば1番良いのにな。
そうさせてくれる子、そうさせてくれるお母さんいないかな。

私も家での接し方又改めなきゃかな。

2007.05.29 *Tue*

最近の成長♪

: 育児 :
最近のここたん。
お座りが上手になりました。まだずっとは座っていられないので
時々ひっくり返ってゴチン。泣いてます。
そして、人がパチパチ~と言って手を叩くと真似をするように
なりました。何となくだけど、バイバイ?!も出来るように!!
今特訓中です。
ハイハイなんてお手の物で、私が台所に行くとすぐに
寄ってきて、猫のように足下にスリスリしてます
かわいいんだけど、物を落とすと危ないからやっぱり
ゲートは必要なのかなぁ??
前歯もはえてきそうな感じ。うっすら白くなってます。
前歯が生えてくると離乳食の進みも更にパワーアップするんだろうな。

最近のここたんの成長はすごい!

ゆうゆうも少し落ち着いてきてます。
穏やかになってきたかな??ん??穏やかは言い過ぎました。
衝動的に行動に出ちゃう前に考えられるようになってきたみたい。
このまま様子を見て行こう。

今日はゆうゆうのリクエストで幼稚園まで歩いてお迎えに行きました。
何でかって言うと、昨日も歩いて帰ったんだけど、その時
「かげをふまないで歩く」というのをやりながら歩いていて
それが楽しかったみたい。「影を踏まないで歩くのをやりたいから
歩いてきてね」と。でもお迎えの時間は日が陰ってきて
陰がなく出来なかった。残念。
途中にある広場にクローバーが沢山生えていたので
ゆうゆうと四葉のクローバー探し。
今日はなかったけど、絶対に見つけるぞ~~~。

そうそう、昨日ゆうゆうが食べたコアラのマーチには
幸せのまゆげコアラが2個も入ってたぁ~~
ゆうゆうは幸せを1つ分けてくれました。

2007.05.29 *Tue*

ちょっぴりショック

: 日記 :
昨日のお昼にネットを見ていたらトピックスに・・・

『ZARDの坂井泉水さん転落死』と書いてありとっさに記事を
読みました。読んでいてびっくりというか信じられない思い。
青春時代によく聞いたもん。失恋しては聞いて泣いたりもした。
あまりに早い旅立ち。。。どんな思いだったんだろう。
闘病生活も辛かったんだろうな。

お疲れさま。ご冥福をお祈りします。

2007.05.26 *Sat*

ちょっとした嬉しい事★

: 育児 :
先週は色々な事が気になっていたりして
実はかなり引きこもっていた私。いい天気続きだったけど
人と話すのも憂鬱。外に出るのも憂鬱で家にいました。
今週は元気になりつつあります。

今日もこんな時間まで起きてる私。
最近眠れません。う~ん。何か変?!

昨日ゆうゆうの嬉しい一言を聞きました。
ここたんが夕飯の後グズグズ。何でだろう??と
思ったらお尻からいい匂いが。。。
変えようと寝かせると、お座りしていたもんだから
背中まで回ってる。そのまま抱きかかえお風呂場へ。
「ゆうゆう~。お風呂のドア開けて!電気つけて!」と
叫ぶ私に応じてくれるゆうゆう。
やっと綺麗になって脱衣所に出てくると。。。

「ここたん、すっきりしたね」と。

ここたんにそんな気持ちのいい言葉かけてくれるように
なったんだ~と感心&感動してしまった私でした。




2007.05.25 *Fri*

今日は雨

: 日記 :
今日は5月25日。
裏のお家のこうちゃんと私の弟のお誕生日~~

おめでとう!!

私はお誕生日ってイベント大好き。だってその人がこの世に誕生した日。
すごい事だよね!!

こんな日、うちのここたんは2日下がっていた熱が昨日又
今朝は下がっていますが、ご機嫌はななめで薬が効いてるのか
よく眠っています。上がったり下がったりで心配ですが、
今日1日様子を見てみようと思ってます。

早くよくな~れ

2007.05.22 *Tue*

お誕生日

: 日記 :
昨日5月21日は旦那様の4◯歳のお誕生日でした
最近ちょっぴりダイエットしている旦那さん。
本人曰く「体重はあまり変わってない」と言うが、見た目は
変わってますよ
最近太りすぎていたからこの良い経過を無駄にさせたくないと
お誕生日だけど何を作ったら良いのか迷いました。
食事はカロリーダウンにして。ケーキ作って・・・なんて
思っていたら、ここたんが2日前から発熱
プレゼントも買いに行けず、1日ぐずってるから何も作れず・・・
おんぶすれば良かったのだけど、最近首が辛くて先週から
首の辛さと頭痛でダウンしていた私。
しかも私も珍しく風邪をひいたもんだから、又頭痛でも
起こしたら嫌なのでおんぶはやめました。
なので、結局簡単なメニューになってしまった(旦那さんごめんよ)
しかも「会社を出た」と電話の時「何も作れなかった」と
伝えると「ケーキ自分で買ってくよ」と寂しげな声。
ホント申し訳ないね。
しかも帰宅した時ゆうゆうはお疲れで寝ちゃってて起きないし、
ここたんはぐずぐずだから寝かそうと、私とここたんは
2階に行っちゃうし。。。ゆっくり出来なかったな。
やっぱりこういうイベントは週末にやらないと駄目だね。

夜中にここたんがぐずって先ほどイオン水を飲ませ、鼻水を吸い
寝かせていたらお目目パッチリ。
なのでこんな時間に書いてます。
そろそろ寝るかな

2007.05.17 *Thu*

☆ IKEA ☆

: 日記 :
やっと。。。やっと。。。
念願の『IKEA』に行ってきました。

近所の人は好きでよく行くっていう話しを聞くんだけど、
そこのお家はご主人様が平日休み。
混んでいる時はすごい人混みという話しを聞くと、
週末に行く気にはなれずにいたのです。
でも行ってみたくてやっと計画を立てました!!
水曜日はゆうゆうを午前保育に出来るので、11時半降園。
お迎えに行った足で向かいました。
ちょうど友達のさだがうちに遊びに来たいと言っていたので
誘ってみると行った事ないと。。では一緒に!!ということで
一緒に行きました。
途中お昼を食べて、向かったけど、道路もそんなに混んでいなく
スムーズに到着。
中に入って最初はキョロキョロしちゃっていたけど
いやぁ~楽しかったし、可愛くて安くてついついいろんな物に手が
伸びてしまう。細かいものを色々買っちゃいました。
それより、何も買わないなんて言っていたさだ。。。
めっちゃ買ってました(笑)そんなさだ好きだけど

今度は旦那様と行くかな。。。

2007.05.14 *Mon*

母の日

: 日記 :
昨日は母の日でした。
去年は義母、実母にお花を送りましたが、
今年はエプロンを作ってみました。
義毋はいつ遊びに行っても座ってない人。常に何かしています。
そんな義母にはエプロンが1番と思って生地選び。
こんな花柄のイメージだったので選びました。
IMG_2623.jpg


私の母・・・のはまだ出来てません
もうちょっと待っててね。。。

IMG_2631.jpg

そして私にはこんなお花のプレゼントがありました。
左の赤いカーネーションはゆうゆうから
右のピンクのは旦那様から(ゆうゆうが選んだらしい)

実は昨日は朝から旦那と喧嘩をしていましたが、お花を見ると
少しは落ち着くような・・・

ゆうゆうはお花をくれる時に「お母さんいつもありがとっ」って
言ってくれました。多分旦那にこう言うように言われたんだとは
思うけど、でも嬉しくてジ~ンときちゃいましたよ。

母やってて良かったなぁ~と思えた瞬間でしたね
ゆうゆうここたん
ママは2人の為に頑張るよ~~

2007.05.11 *Fri*

はいはい?!

: 育児 :
もうすぐで8ヶ月になるここたん。
1週間前からハイハイなのか、ずりばいなのか?!っていう
ハイハイをするようになりました。なので行動範囲が更に
パワーアップ。目が離せなくなってきました。
でも楽しいみたいでリビングと和室の散策をしています。
そして新しい物に目をつけては食べてます
昨日すごいな~って感じたのは、テーブルの下をはいはいして
少しテーブルから何かが出ていると「これって何だ??」って
顔をして頭を一生懸命あげて、のってるものを見ようとしてるの。
当然見えないんだけど、その見ようと頑張ってる姿がなんとも
かわいくて・・・
で、手を伸ばして取ってます。

あと、この行動もさらっと見れば何ともないんだけど
ついこの間までは四つん這いの姿勢から片手だけを離すって事は
出来なかった。それが今では片手で体を支えて、もう片方の手で
物をつかもうとするんだからすごいな~って感心しちゃいました。

↓↓↓最近の私の癒し↓↓↓
IMG_2586.jpg

さて何でしょう???
正解は「ここたんの首~あご、ほっぺのライン」でしたぁ。
この顔が何とも言えないあごとホッペの肉付き加減がたまりません

2007.05.09 *Wed*

嬉しかった事

: 育児 :
昨日嬉しい事がありました。

いつも仲良くしているママ(幼稚園、プールが一緒で
どんなの時も真剣に話しを聞いてアドバイスをしてくれる人)が
「ゆうゆう、最近丸くなってきたんじゃない?
言い方とか 優しくなったよ。」って。
悩んでいる事も聞いてくれていて、でもそこで聞いてアドバイスして
終わりじゃなくて その後の変化も見ていてくれた彼女。
私はすごく嬉しかった。
家でも幼稚園でも私から見ていてもだいぶ変わったてはきたかな?と
思っていたけど、他人に言われると嬉しいものでした。

家でのここたんに対する接し方もすごく変わってきました。
私が言わなくても自然に相手してたり、泣いてるとあやしていたり。
少しずつ良い方に向かっているみたいです。

やっぱり、親が味方だよ!!ちゃんとゆうゆうの方を向いてるよって
いう態度で示していかないと駄目なんだなぁ。
まだまだだけど、今回はホント言い勉強させてもらってます。

2007.05.08 *Tue*

GW~

: 日記 :
このGWは旦那の体調不良にて何とかBBQをやったのみ。
5日の日は「菖蒲湯」に入りました。
20時頃さてお風呂に入ろうかと思ったら、旦那が
『菖蒲買ってきたの??」と。
忘れていたので、ゆうゆうと自転車に乗り買ってきました。
ゆうゆうは葉っぱを入れるお風呂に興奮気味。
2人で楽しく入りましたぁ~。
IMG_2600.jpg


何か御馳走でも作ろうかと思っていたけど、お腹の調子の悪い
旦那様がいるので質素に。。。
又みんなの体調のいい時に美味しいものを食べる事にしました。

でも最後の日はさすがにゆうゆうも家の中が飽きちゃってるし
私もストレスがたまってきたので、雨の中、ゆうゆうと二子玉へ。
急に出かけようと思いついて調べ「ピアレッテ」という
ヨーロッパの玩具メーカー「ボーネルンド」が
やっているプレイランドに行きました。

IMG_2604.jpg

↑柔らかい素材で出来ているこんなものや・・・

IMG_2605.jpg

↑柔らかいボールのプール
大人の私でも足を取られちゃってうまく歩けない。
ゆうゆうを埋めちゃったり、追っかけっこしたりしたよ。

IMG_2608.jpg

↑これはゆうゆうハマってましたぁ~

IMG_2612.jpg

↑積み木やブロックなど机に座って遊ぶおもちゃも
いっぱいありました。ゆうゆうと神経衰弱にハマりました。

あとは、砂場もあるし、自転車に乗れるスペースもある。
トランポリンなどなど。。。
ここは結構楽しめました。
今回は行かなかったけど、近くに天然温泉もあり
今度はそちらも行きたいな~と思いました。

ゆうゆうは2時間ちょっと走りまくり、騒ぎまくり、汗びっしょりに
なってました。満足してもらえたみたい。
ここたんくらいの子が遊べるスペースもあったので
今度はみんなで行きたいな。


2007.05.05 *Sat*

☆~BBQ~☆

: 日記 :
4日は昼過ぎからBBQをしました。
場所はうちとお隣さんの駐車場。メンバーは御近所5家族。
うちのまわりは9世帯新しい家が建ってる場所なんだけど、
みんな同じような世代で、これまた良い人ばかりが集まった。
ここたんを産んだ時もゆうゆうの幼稚園の送迎をやってくれたり
何か困ってると助けてくれる、相談にのってくれる人達ばかり。
「ねぎない?」「あるある。持っていって」
「このおもちゃもう使わないからどうぞ~」など
おもちゃや洋服もぐるぐる回ってます。最近ゆうゆうの
ファッションはお下がりファッション。助かります!
こんな昔風の御近所付き合いの出来る人達なんです。
普段も外で子供を遊ばせながら立ち話に花が咲いたり、お茶
したり、ランチしたり、仲良くしてます。
そんな人達といつものように話していると、みんなGWはまとまって
出かける人がいなかった。じゃあ天気も良さそうだしBBQを
やろうということで企画をしました。

お隣さんがお肉屋さんに知り合いがいるからと頼んでもらったのは
松坂牛。いやぁ~BBQで使うなんて贅沢♪美味しかった。
あとは、蛤にサザエにエビにまぐろのカマ。赤貝などなど。
これらは私達が今朝市場に行って仕入れてきました。
それにたこ焼きを作ってホットサンドを焼いて♪
おにぎり、チーズケーキもデザートで食べました。
そして、酒屋さんのお宅がいるのでお酒は頼んで。。。
ダラダラ、まったり結局22時までやってましたよ~~。

うちのリビングが駐車場に面しているので、みんな出入り自由。
子供達はゲームを始め、女性陣は寒くなると入ってきて
おしゃべりしたり・・・私はその間ここたんをお風呂に入れたり。
楽しいひとときでした。

又やりたいな。。。

うちの旦那様は1日頑張って色々やってくれていましたが
実はおとといから体調不良。いきなり38度代の熱を出し
今日は下痢続き。それでも頑張ってくれてました。
終わったらばったり寝ましたね。。。

思い起こせば・・・去年のGWは近くの鯉のぼりフェスティバルに
出かけ、買って食べたフランクフルトに当たって下痢嘔吐。
寝込んでましたっけ。
2年連続寝込んで、美味しいものにありつけず
どこにも出かけられない旦那ちゃんです。

2007.05.03 *Thu*

虹☆虹

: 日記 :
最近、晴れていたのに夕方急に雨が降る事が多い。
私は洗濯物を2度やられました。。。

おととい、すごく良い天気で夕方買い物に行き、本屋さんに
立ち寄ると・・・めっちゃ綺麗な虹が空にかかってました。
私は星空と虹がすき。
虹を見た時って何かいい事があるようなそんな気分になります。
ゆうゆうは車で寝ちゃっていたけど、本物の虹を見た事が
ないだろうと思って思わず起こしました!!
最初は寝ぼけていたゆうゆうも外に出てみるとおおはしゃぎ。
私もわくわくしました。写真を撮ろうとカバンの中を探したら
この日に限ってデジカメが入ってない。
なので携帯で撮りました。画像がイマイチでした。
私が撮り終わって本屋に入ろうとすると、同じように携帯で
写真を撮ってるおばさんがいました。

次はいつ見れるかな~。
TS290119.jpg


2007.05.01 *Tue*

なんちゃってハイハイ

: 日記 :
先日、このブログにもよく遊びに来てくれるmikoちゃんの
お家に遊びに行ってきました。
うちからは40分くらいの所で、すぐに着きました。
すごく素敵なお家で初めて行ったのにくつろいじゃいましたぁ~。

mikoちゃんありがとう!!

mikoちゃんにはここたんと誕生日が6日しか違わない女の子が
いるんだけど、もうハイハイ、つかまり立ちが出来るの。
同じ月齢でもこんなにも違うかと思いながら、ここたんの
この体格じゃあゆっくりだな。。。と感じた私。
ハイハイ出来ると今よりもっと目を離せなくなるからこのままでも
いいぞ~~なんても思ったりして。

・・・で、家に帰ってきてリビングに放牧していると
(最近はラックに縛られているのが大嫌い!自由にさせろ~と
泣くので、口に入れると危ない物はどけて、放牧状態です)
あれ?!いつもと違う動き。今までは目標物に向かってひたすら
寝返りだったのが、前に向かって少しずつ進んでいる!
ハイハイとまではいかないけど、手足を動かして前に進んでた!
すごいすごい!とゆうゆうと拍手。
「こっちこっち」と手を叩いたり、おもちゃを置いてみたりして遊びました。
すごいなぁ~~。

今日はmikoちゃんに手作りの抱っこ紐をお土産にもらっちゃいました

カウンター




プロフィール

sora110

Author:sora110
<家族>
 旦那さま:10歳年上
 ゆうゆう:小3の野球少年
 ここたん:幼稚園年中の女の子

<好きなもの>
 バスケット!!
 アイスコーヒー
 鳥の唐揚げ
 ハンドメイド大好きです

2人の育児に毎日笑ったり
怒ったり、悩んだり。。。
そんな毎日を過ごす私。
楽しい事大好き!
美味しいもの大好き!
人と話すの大好き!!
作る事大好き!!



カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

将棋のルールをすぐにマスター!!【マスター将棋】モニター募集!



Blog pet



05
2
4
6
7
10
12
13
15
16
18
19
20
21
23
24
27
28
31
Copyright © ☆☆ Happy Life ☆ Happy 子育て ☆☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
