This Archive : 2007年01月

--.--.-- *--*


2007.01.30 *Tue*

甘ちゃんゆうゆう

: 育児 :
最近のゆうゆうはものすごくあまちゃん
「こっち見て~」を連呼。ちょっと黙ってて!なんて思う事もあるけど
かわいいんだなぁ~。これが。
そして、色々お手伝いをしてくれるようになったし、言う事もよく聞くように
なったし、随分お兄ちゃんになった気がします。
子供の成長ってあっという間だよなぁ~と実感。
今も夕飯の後、何をするのかと思ったら台所で食器を洗い始めた。
終わって「お母さん、気持ち良くなったよ」と。
いつも掃除をした後「綺麗になると気持ちいいでしょ」って私が言うから
こういったんだと思う。水は流しっぱなしで、ゆうゆうはびっちょりだけど
こんな気持ちが嬉しい今日この頃です。

2007.01.28 *Sun*

バスケット

先週の金曜日、自分の所属するチームの練習に行ってきました。
普段は9時~13時までの練習時間だけど、この日は練習は9時~11時。
11時~13時は総会(年に1回)という事になっていた。
ゆうゆうを幼稚園に連れて行った足で向かったけど、着いたのは
10時。総会があるってことでもうゲームをしていた。
アップもしていないし、声もかけずらくて、コートのはじにいると
「やるならアップしないと使えないから」とピシャっと言われ
「あっ、今日は見てるだけで良いです・・・」なんて返事した私。
やる気満々で来てるんだからやればいいのにさっ。
で、初めて参加した総会。今のチームは上は50歳過ぎの人も居る
昔からあるチーム。普段練習にあまり来ていない人もいたんだろうなぁ~。
すごい人数で異様な雰囲気でした。
「これからこのチームでやっていけるのかなぁ??」なんて心で
思いながらキョロキョロしてました(笑)

で、土曜日、このブログにも遊びに来てくれるさちのチームの練習に
家族でお邪魔してきました。
金曜日出来なかったからやる気満々。浅草までもなんのその。
って始まってみたら、最初のランシューで息上がってるし
その後3メン。えぇ~~~って感じだったけど頑張ってやりました。
思っていた以上に走れなくて、1人で遅れまくり。。。
みなさん、すいませんって感じでした。
なんて言っても産後初めて本格的に動いたから無理しない様に
途中抜けさせてもらいながらやりました。
全然動けないけど楽しかったぁ~~。辛いけど体力を戻すには続けないと
駄目だから頑張るぞー。と決めたのでした。
今まで運動不足でも気にならなかったけど、今回気になったのは
お尻の筋肉。めちゃ落ちましたね。こりゃあ飛べないし走れないです。
カッコいいお尻作らなきゃ


2007.01.25 *Thu*

ウキウキ。ドキドキ。

明日、出産後初めて本格的にバスケの練習に行ってくる予定。
入るチームの事も12月くらいからすごく悩んで、迷ったけど
顔の知ってる子のいるチームより、練習している時間を優先に
決めました。自分の仲の良い子と楽しくやれるのが1番良い
けど、私の趣味の事で今はゆうゆうの生活パターンを崩す事は
出来ないなと思いました。
そのうち、前話してくれた、知ってる子達がいるチームが
昼間練習出来るチームを作った時点で又考え直してもいいのかなと。。。
まずはこの1年でなくなった体力をつけ、チームにもなれ
ろこたんもいるので、迷惑のかからない程度にやっていこうかと
思ってます。

明日はいつもより早めに起きて準備して、ゆうゆうを幼稚園に
送った足で体育館に向かう予定。
楽しみなのと、ドキドキと、なんとも言えない心境ですな。

2007.01.24 *Wed*

祝 ☆ 合格

: 日記 :
ゆうゆうおめでとう!!

ゆうゆうがスイミングに通い始めて今月でちょうど1年。
始めは泣いて泣いて足をつける事さえ嫌がっていたのに・・・
あの頃が懐かしいです。
ゆうゆうのスイミングは日曜日以外は毎日通ってもいいプログラム。
テストは毎月最後の1週間の中で受ければ良い事になっています。
今までは比較的順調にきていたものの、今のクラスは長くて
IMG_1975.jpg

「けのび」↑↑のテストになかなか受からず。なんだかんだで7ヶ月目に
突入していました
始めは合格する事にかけていた私も、半年経った頃から、合格を
押し付けなくてもいいかぁ。と思う様になりました。
でもゆうゆうの気持ちは違っていたんです。
幼稚園で同じクラスでプールも同じクラスのお友達が先月
この「けのび」のテストに合格し上のクラスに行ってしまったから
ゆうゆうも今月はどうしても受かりたかったみたい。
先月は家に帰って「悔しい、悔しい」っておいおい泣いてたっけ。
なので今月は見る方の私も緊張しちゃいました。
ゆうゆうの番になって始めると、いきなり変な姿勢になって足をついちゃった。
あちゃ~。こりゃあ落ちたな・・・と思ったら、もう1度やらせてもらえた。
昨日の先生はいつも1人1回しかやらせないから駄目かと思った。
「ゆうゆう頑張れ!!!」心の中で一生懸命応援。
2回目はすごく上手でした。
終わって着替えるロッカーで待っていると、テストの紙を後ろに隠して
ニコニコしながらこちらに来るゆうゆう。
「受かったんだな」とすぐに分かって私もホッとしました。
ずっとバッジを離さず持って喜んでました。
IMG_1978.jpg

本当に嬉しかったんだと思う。
この気持ち忘れないでほしいなぁと思いました。
来月からはバタ足の練習に入るけど、がんばれよ~~。

2007.01.21 *Sun*

ほぼ復活!

: 日記 :
いやぁ~~今回は参りました
先週月曜日に抜歯して、水曜日までは完全に死んでいました。
口の中の痛みって他の痛みとは違って何をどうしても気を紛らわす事が
出来ない。休もうにも横になっているのさえ苦痛。かといって
何かすれば忘れるかもと思ってやっても駄目。というよりする気にも
なれない。鎮痛剤は全く効かない(はっきり言って乱用してました
歯の治療をしたのに喉も痛くて唾液を飲み込む事すら辛い。
飲み物なら飲めるんだろうけど、全く食欲もわかず、ヴィダinゼリーを
1日に1本やっと口にする3日間。
木曜日くらいからカップスープを飲もうかな?って気持ちが出てきて
色々な種類を購入。美味しかったぁ~。痛み止めもようやく効き始めました。
それでも縫った糸のつれ感が強く、不快のため先生に電話をしたら
早めに抜糸をしてくれるとの事で、木曜日に病院へ。
1本は取ってもらったけど、あとは予定通り月曜日に・・・と。
とってもらえばもう少し固形物を食べられるかと思って行ったけど
口の中が腫れているから全部抜糸してもしっかり歯を噛み合わせると
ほっぺを噛んじゃうので状況は変わらないし、食べ物が穴に入ってしまうとの事。
ちょっとがっかりだったけど少し口の開きが大きくなったのは楽になった事かな。
その日の夕飯。ゆうゆうはカレーにしたんだけど、
あまりに美味しそうだったから、おかゆにルーのみかけて食べたら、
食べられた事に対しては美味しいと感じたけど、やはり微妙。
カレーはやっぱり固いご飯が似合います!

今日は日曜日。口の中の腫れもだいぶ引いたので、固形も小さくして
口に入れれば食べられる様になりました。
ただ固い物はまだだけど・・・
今1番食べたいのはステーキ
明日抜糸に行くので、楽にはなるのかな。

今回の事で色々な事を実感したことがありました。

☆ 普段何気に食べたり、寝たりする事って幸せだなぁ
☆ 今まで完全母乳出来ていた事って幸せだなぁ

今回薬を飲むのに一時的に母乳をやめミルクにしているけど
母乳が出なくなってきているのを実感して少しブルー。
もう離乳食も始めて断乳が近い月齢なら諦めもつくけど、ろこたんは
まだ4ヶ月。もう少し母乳あげたかったな。
薬を飲むのをやめたら、あげてみるけど完全母乳復活は難しそうです。
ここで、ずっとブルーになっててもしょうがない。
良い様に考えていこう!そう決めている私です。

年明けに本格的に始めようと思っていたバスケも延ばし延ばしになっていたので
まずはバスケ復帰
あとは返事待ちしている幼稚園のママさんバレー。
まずはボチボチ始めてみようと思ってます!

さ~ってブログの更新も出来てなかったけど、又いろいろ書くぞー

2007.01.15 *Mon*

とにかく痛い

: 日記 :
今親知らずの抜歯を終え帰宅。
まだ麻酔が効いているのだろうけどかなり痛い。
今日、明日は鎮痛剤飲みまくらないと耐えられなさそう。
日記も書きたい事いっぱいあるのに書く気力なし・・・
早く痛みさえ落ち着いてくれれば・・・

ろこたんの出産、今回の抜歯で気が付いたが、私はかなり
痛みに弱いタイプなのかも。。。

2007.01.12 *Fri*

数日の出来事

: 日記 :
いやぁ~。親知らずが痛み出して早5日。
痛みはまだあるけど、月曜日ほどじゃなくなりました。
これも抗生物質のおかげ??!かな。
お供はお茶漬けですが・・・(笑)

それよりなによりろこたんの具合が少しずつ良くなってきました。
私が薬を飲み始めた日~昨日まではミルクを飲まないし
かといってグズリもしないし泣きもしない。ニコニコさえしちゃってる。
だから余計に判断に困りました。
おとといなんて1日にミルクを2回しか飲まないんだもん。
いくら食欲がなくたってそりゃあないだろうって感じで
正直焦った。でも飲まなきゃいけない状況を分かってきたのか
今日は5時間間隔で飲んでくれました。ホッとした。
今日の朝で抗生物質は飲み終わったから、24時間あけて
週末は母乳に戻そうかと思ったけど、月曜日から又飲まないと
困っちゃうし、かといってミルクだけにすると母乳が出なく
なってしまうのでは?という不安。
なので、朝と寝る時だけ母乳にして、日中はミルクという
感じでいこうかと決めました。

だけど、今日お風呂上がりにミルクを飲ませ、2人を寝かしつけたら
ゆうゆうはすぐ寝たんだけど、ろこたんがなかなか寝ない。
私は母乳をあげたいが為に痛む歯を我慢し鎮痛剤を飲まずに
今日1日を過ごした。24時間は経ってないけど、6時間以上は
あいてるし、おっぱいあげちゃおうかな~
でも飲んでくれなかったらどうしようという不安も正直あった。

で、あげてみると・・・

チュパチュパ

飲んでくれた~~

今まで普通に当たり前の様にやっていた事だったけど
何とも言えない幸せな気分になっちゃって、ろこたんが
愛おしくて愛おしくて思わず頭や髪の毛をスリスリ、いこいこしちゃった。
ゆうゆうの時は哺乳瓶での授乳を受け付けなかったし、どうしてもの
時は母乳をしぼって冷凍しておいたのを哺乳瓶であげていたし、
しかもそれは1回だけだったから、出かけて帰ってきて母乳を
あげてもこういう感覚にはなったことがなかった。
本当に飲んでくれた事が嬉しかった。
母乳をあげられる事ってこんなに幸せな事なんだってしみじみ感じました。
ろこたんは少しだけ吸ったらぐっすり寝ました。
いつもよりもかわいい寝顔だったな。
又月曜日から1週間くらい頑張ってもらわないと。
私は痛みの恐怖に怯えています

ここ数日ゆうゆうはやたらと良い子ちゃん。
手伝いは良くするし、今までだったら自分がいけない事をして
怒られるとプイッとして隠れちゃったり、泣いていたりしたけど
今のゆうゆうは自分のした事を振り返った様に少し時間をおいて
「さっきの○○ごめんね」なんて言う。
何だろう??って思って聞いてみると

「だって4歳になったからお兄ちゃんだもん」

幼稚園ではお友達が続々4歳になっていく中、早生まれのゆうゆうは
ずっと3歳。早く4歳になりたかったみたい。
だから色々出来るんだ!のアピールってわけ。
そんなとこがかわいいゆうゆう。
でもしっかりろこたんが寝ている時はアマアマモードだけどね。

子供って本当にかわいいな

2007.01.10 *Wed*

早くよくな~れ

: 日記 :
ろこたんが風邪をひいてしまった。
鼻づまりはひどいし、変な咳をしているし、昨日病院に
連れて行ったら「RSウィルス性気管支炎」との診断。
今晩熱が出なければ良くなっていくところでしょう。と言われ
夜中に熱は出ず一安心。
こんな時こそ栄養たっぷりの母乳をあげたいところだけど、
私は4日前から、今まで静かに眠っていた親知らずが活動を始め
歯医者も連休でお休みだった事から様子を見ていたら
みるみる頬が腫れてきて・・・ゆうゆうは「ほっぺが太ってる」なんて
笑っている。
笑うなよ~
こっちはめちゃしんどいんだから・・・
昨日病院に抜いてもらう気満々で行ったら、
こんなに腫れてるし炎症がひどいので今日は抜けません。と。
何だか陣痛が始まって赤ちゃんが産まれるまではこのトンネルから
抜け出せないんだ・・・と感じるあの時の感覚に良く似てる。

「え~じゃあこの痛みといつまで付き合えばいいの~~??」

結局抗生剤を処方され、炎症が落ち着いた来週に抜歯をすることに。
そして、新たな問題発生!!
完全母乳の私&ろこたん。薬を飲まなければいけないという事は
母乳をあげられない、飲めない。
私は張ってしまうおっぱいの張りと、搾乳でへろへろ。
ろこたんは飲み慣れてないミルクとおっぱいとは口当たりの
違う哺乳瓶の乳首を舌にからませるのに格闘。
昨日から私達は生活パターンが狂い始めたのでした。。。
時間はどんどんあいてもろこたんは泣かないし、だからと時間であげても
ちっとも飲まないし。無駄になっていくミルク。
こんなんで具合の悪いろこたんは大丈夫なのか心配。
私も2時間おきの搾乳。おっぱいが痛くて抱っこも出来ない。

どうして全部が同時なんだぁ~~

と泣きの入る私でした。

2007.01.07 *Sun*

DA PUMP最高!!

: 日記 :
DA PUMP最高
昨日はDA PUMPのファンクラブイベントがあり、デビュー当時から
一緒に追っかけをしている友達とZEPP TOKYOまで行ってきました。
私の好きなしのぶが引退してからというもの、応援にもあまり
気合いの入っていなかった私ですが・・・
格好良かったぁ~~
ダンスは上手いし、ISSAの声は最高だね。
しかも整理番号が411番とかなり良く、列で言うと前から7列目
くらいを取れたので、もうすぐそこにDA PUMP。
   最高!!!!
もう追っかけて10年。すごいなぁ~。私達。
友達もDA PUMPに会う為に島根からわざわざ来てくれました。
友達にも感謝。
これからもずっと追っかけしましょ~~~

ゆうゆうは車でパパとろこたんとお留守番でしたが
戻ったら「ゆうゆうもDA PUMP見たかった」と言っていました。
ファンクラブイベントは立ち見だから無理だけど
コンサートはちゃんと席もあるし、今度一緒に行きたいな。

2007.01.07 *Sun*

私のお正月は・・・

: 日記 :
今年のお正月は元旦から3日まで旦那の実家に帰省。
今年はおせちを作ったので実家へ持っていきました。
IMG_1861.jpg

我ながらなかなかの出来ばえ??!と思っております。
来年は今年買ってしまった物の中から1~2品選んで
作ってみようかなぁ~?なんて思ってます

そして、お正月といってかかせないのは
     箱根駅伝
小さい頃から父に連れられ、大きくなっても誰かしらと
応援に行っていた箱根駅伝。
引っ越してくる前までは毎年沿道で応援していたので
こっちにくると「箱根駅伝」というと近所の人はあまり
興味すらないみたいだし、何か悲しい。
私は大好きで事前のドキュメンタル番組も必ずチェックします。
せっかく帰省したので温かい格好をして応援行きました。
旦那と私は、事前に走る選手の名前をメモしました!!
IMG_1897.jpg

IMG_1901.jpg

目の前を通るとやはりこっちも気合いがは入り、思わず
大きな声で応援のエールを送ってしまいます。
これまでの選手の大変さを知ってるから余計に力が入ります。
やっぱり箱根はいいなぁ。。。

そして、ろこたんのお食い初めをしました。
IMG_1868.jpg

次々にいろんな食べ物が口元にきてキョロキョロしているろこたん。
これからも元気に育ちます様に

2007.01.03 *Wed*

あけましておめでとう

: 日記 :
あけましてめでとうございます

2007年に入りました。あっという間に新しい年の始まり。
今年はどんな年になるのかな~。しようかな~。
今年は新年早々、31日の23時45分にお隣さんと待合わせをし
除夜の鐘をつきに行きました。
真夜中なのに沢山の人がいたなぁ。

今年も家族元気で仲良く過ごせますように。

カウンター




プロフィール

Author:sora110
<家族>
 旦那さま:10歳年上
 ゆうゆう:小3の野球少年
 ここたん:幼稚園年中の女の子

<好きなもの>
 バスケット!!
 アイスコーヒー
 鳥の唐揚げ
 ハンドメイド大好きです

2人の育児に毎日笑ったり
怒ったり、悩んだり。。。
そんな毎日を過ごす私。
楽しい事大好き!
美味しいもの大好き!
人と話すの大好き!!
作る事大好き!!



カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

将棋のルールをすぐにマスター!!【マスター将棋】モニター募集!



Blog pet



01
1
2
4
5
6
8
9
11
13
14
16
17
18
19
20
22
23
26
27
29
31
Copyright © ☆☆ Happy Life ☆ Happy 子育て ☆☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
