This Archive : 2006年12月

--.--.-- *--*


2006.12.31 *Sun*

さよなら☆2006

: 日記 :
今年も今日で終わりになりました
あっという間の1年だったなぁ。
ある友達をきっかけに振り返ってみる事にしました。

1月:妊娠発覚!びっくりしたのと嬉しかったのと
   混ざっていたっけ。12月より始めたバスケはお預けに。
   ゆうゆうがスイミングを始めました。
2月:つわりが絶好調。食べても吐いて体重が減ったなぁー。
3月:ゆうゆうの入園準備に忙しかった時期。不安と楽しみと
   複雑だったな。まだ引っ越して間もなくて友達も
   居なかったから待ち遠しかった。
4月:ゆうゆう幼稚園入園。緊張しながら何度も私達の方を振り返る
   ゆうゆうの顔を思い出します。私も実は緊張してました。
5月:つわりが少しずつ良くはなってきた時期。
   つわりが良くなったら「焼き肉」を食べたいとの願いが叶ったのも
   確かこの月だったような・・・
   まだまだゆうゆうのお弁当に力が入っていたかな(笑)
6月:お腹も出てきて、ゆうゆうと外で走ったり出来なくなってきた。
   「お腹に赤ちゃんがいるから走れないよ」って言うと
   つまらなそうにしてたっけな。今回の妊娠はお腹が大きくなるまでは
   妊娠している事を忘れるくらい走り回って遊んじゃったもんな。
   2人だからしょうがないのかもしれないけど。。。
7月:暑くなってきてしんどくなってきたよ~。
8月:暑さもお腹の大きさも最高潮に!「夏の妊婦は辛いよー」と
   言われていた事を身にしみて感じた時期。
   ゆうゆうも夏休みに入って毎日体力を持てあまし、
   公民館で私は涼みながら、ゆうゆうを遊ばていたよなー。
   公民館&図書館ありがと~~う!!
   私は8月末には出産すると確信していたけどなかなか
   産まれず。
   ブログを始めたのはこの月だったな。前からやりたかったから
   出来た時は嬉しかった。今は私の楽しみになってるし。
9月:ろこたんが誕生した月。結局予定日をかなり遅れての出産。
   この1年での1番のイベントでした。
   痛かったけど、やっぱり自分の子の誕生って何と言えない
   格別の想いがあります。「この子は10ヶ月もお腹にいたんだよな」
   って考えると、妊娠、出産ってすごーく神秘的。
   書きながら涙が出てきそうになります。。。
   出産までの経過がゆうゆうの時とは全然違ったから
   想い出深いものとなりました。
10月:眠さと体力回復の時期。ゆうゆうの時よりはよく寝て
   くれる子だったからすごい睡眠不足にはならなかったなぁ。
   でも手伝いにきてくれていた義両親が退院して3日後に
   帰ってしまったから、正直しんどかった。
   でも近所の人や幼稚園関係の友達がサポートしてくれ
   なんとかかんとかやれました。
   皆さん、本当にありがとうございました。
11月:ろこたんと少しずつ外出。どこへでもゆうゆうとろこたんを
   連れて行くのは大変だけど、楽しさ倍増。
   ゆうゆうも少しずつろこたんに関わってくれる様になりました。
   すごく優しいゆうゆう。
12月:ゆうゆうの事ですごく悩んだなぁ。未だに解決はしていないけど
   下が産まれたからこれから先ずっとつきまとってくる問題。
   私もゆうゆうも少しずつ乗り越えていかないといけないんだよな。
   ゆうゆうにばっかり怒ったりしちゃうけど、大好きなんだよ
   これからも宜しくね。

今年はゆうゆうが幼稚園に入った事、スイミングを習い始めた事で
沢山の人との出会いがありました。それとは別に色々な悩みも出てきた
年でした。でもそれを自分で考え、人に相談したり、そして又自分で
考える。大人として、子を持つ親としてすごく成長した1年でも
あったのかな?って思う。これからも人との関わりってすごく
大切にしていきたいし、自分をもっと見つめて変えていきたい所は
変えられる様にしたいな。
そして、あまり怒らない様に。優しいお母さんになれるようにしたい。
もっと自分を好きになれるような自分になりたい。
じゃないと他人を好きにはなれないもん。って私は思ってます。
来年はろこたんもどんどん成長して、ゆうゆうももっと男らしく、
お兄ちゃんらしくなるだろうから、私もその変化に付いていかないと!
家族4人、又来年も笑いの多い1年であるように頑張りたいな

・・・私 四つ葉のクローバー大好き・・・

そうそう、バスケ絶対に始めます!!






2006.12.29 *Fri*

補助なし自転車

: 日記 :
ゆうゆうが補助なし自転車に乗れましたぁ

・・・といっても2、3回ペダルをこげるようになっただけですが。。
でも大きな進歩。
だってついこの間は支えていたって、怖がって両足を地面から
離す事すら出来なかったんだから。
昨日「練習しよう!」って声をかけ、始めはお腹を支え走り出したら
足を離せたので、「じゃあ手を離すからね」と離してみたら
出来たのです。もう練習したら2、3日で出来ちゃいそう。
その前にもう少し大きな自転車買わないとな。

そして、昨日は風が強かったけどいい天気だったので大掃除を
しました。窓ふき、網戸洗い、玄関のブラシがけ、ドアを拭いて
リビングのカーテンも洗いました。お風呂の壁も拭いたなぁ。
こうやって書いてみると、うんうん。頑張った


今日はとりあえず、トイレをやるんだ!!オ~

2006.12.28 *Thu*

今年も残りわずか。。。

: 日記 :
こんな時間に起きてる私って・・・
どこの夫婦も同じかもしれないけど、今私は旦那の年賀状を
作っています。自分のはとっくに終わり出しました。
うちは毎年私がパソコンで作るのだけど、旦那は会社の人に
出す分は違う絵のものを使います。
だから、「決めておいて」「出す人にチェックマーク付けて」
とずっと前から言っているのに全然やらず、今日は28日。
で、子供を寝かせながらウトウトしちゃった私を起こしてまで
「やって」と言ったくせに、「俺は仕事に送れるとまずいから」と
寝てしまった。決めてくれて寝たのならまだ良いけど、聞いた事の
返事もくれないまま寝ちゃうから腹立たしい。
まったく、男ってどこまで段取りしてあげなくちゃやって
くれないの!!!
こんな夜中にお怒りモードの私でした

それより、今年もわずか。。。
大掃除もままならないままこの日までやってきてしまいました。
以前、テレビで浴槽の側面を外した中って汚いっていうのを
やっていて、私は側面を外す事が出来るなんて知らないからびっくり。
今日お風呂に入った時に外してみました。
思ったより簡単に外せ、中を見ると。。。
思ったよりは汚れがなかった
そりゃあ引っ越してきて1年だもんね。
でもあれを外せないものだと思ってそのまま過ごしたら・・・と思うと
ゾッとします
前から少しずつやれば良かったのに、こんなギリギリにならないと
エンジンがかからないのは昔からの悪い所。
嫌な事はとっとと終わらせれば良いのにね~~。って自分に言ってみる。

あと今年は初めておせちを数種類だけ作ってみます。
あとは買ってきちゃうけど。。。重箱&ふろしきは先日購入。
まずは形からの私。でもそれも大事かな??なんて。
買ったからには来年もやってみるのだ(本当??!)
自分が子供の頃っておせち料理は食べたいものがなくて嫌だったけど
よく考えると母は毎年ちゃんと重箱に入れ用意していたっけ。
自分が子供を持ってこの年になると、こういう伝統、文化がすごく
いいなぁー、続けていきたいものだなぁーって感じるものです。
いずれはおせちを作れるお母さんになりたいな。

今日の私何だか愚痴ってみたり、語ってみたりなんだろな

2006.12.26 *Tue*

みんなで楽しくクリスマス

: 日記 :
24日のクリスマスイブ
うちはクリスマスにはちょっと似合わないけど
手巻き寿司にしました。こうやって、みんながそろって
じゃないとなかなかやれないし、ゆうゆうも大きくなったから
自分で好きな具を巻き巻き。。楽しいかな?と。
それにグラタンやら、マリネやらを用意しました。
IMG_1816.jpg


ケーキは私と旦那との合作。
IMG_1813.jpg

2人で作ったケーキの味は格別でした
ゆうゆうも沢山食べてくれました。
最後にみんなでツリーの前で記念撮影。
毎年こんな風に想い出を作り上げていけるといいな

私には花束のプレゼントもありました。
ありがとうねIMG_1810.jpg


2006.12.26 *Tue*

最後の1つは???

: 日記 :
カウントダウンチョコ
最後24日は・・・
IMG_1806.jpg

天使でしたぁ~~~

2006.12.26 *Tue*

里帰り

: 日記 :
随分更新さぼっていました・・・というよりは、ゆうゆうが
幼稚園がお休みになるとなかなかPCに向かう時間が作れません。
私の楽しみの1つなのに・・・(笑)

先週21日~23日まで、里帰りしてきました。
といっても友達の家にお泊まりにいったのだけど・・・
子供は毎日大騒ぎ。ボウケンジャーになりきり、ドタドタ。
目も生き生きしてました。行って良かった♪
IMG_1768.jpg

すごーくのんびり、まったりしてきました。。。

その友達の旦那さまは『祐生薫』というジャズボーカリスト。
仕事から帰った彼に「ピアノの生演奏が聞きたいなぁ~』なんて
リクエストをしたら、クリスマスソングを歌ってくれました。
パジャマ着て、ソファに寝転んで、生のジャズ聞いて。。。
それはそれは素敵な一時でした
今回のろこたんの入院時、夜なかなか寝付けなくて聞いたのが
ゆうきさんの曲。これが又良い眠りを誘ってくれたんだよなぁー。
又よろしくね!!!

2006.12.20 *Wed*

最近のろこたん♪

: 育児 :
3ヶ月になったろこたん。
相変わらず良く寝て良く飲んで元気いっぱい。
少し前から、お尻を持ち上げたり、顔と上半身を横向けたり
する様になりました。

私の最近の一押し!!
親指をチュパチュパ吸ってるろこたん。

ゆうゆうは指しゃぶりをあまりしない子だったけど、ろこたんは
気が付くと拳骨をくわえ、最近は親指。よくイラストであるような
典型的な赤ちゃんの図。これが又かわいい。
嫌な事や、イライラしてるなーって思うときは、しばらーく
ろこたんを眺めたり、遊んでいます。
我が家の癒しアイドルですな。

2006.12.20 *Wed*

子供の表現力

: 育児 :
昨日の夕飯は鯖の味噌煮で、ゆうゆうにはほぐした身の部分を
お皿に乗せていたつもりがいくつか小さな骨があったみたい。
めちゃくちゃ小さい骨も食べずに出すゆうゆうは
いつものように骨を出しながら食べていた。
御馳走様をした後、少しして私の所へ来て何を言うのかと思ったら・・・

「さっき骨があって、それを食べちゃったらうんちと骨が
仲良く手をつないでポチョンって出てくるよね!」・・・と。

思わず吹き出してしまいました。
うんちと骨が手をつなぐ。。。かなぁ~。子供じゃないと発想しない
表現だよなぁ。最近言う事が面白いゆうゆうでした。

今日のカウントダウンコチョは『くまさん』でした。

2006.12.16 *Sat*

カウントダウンコチョ

: 日記 :
カウントダウンコチョ

「コチョ」=「チョコ」
ゆうゆうは何度教えても「チョコ」が言えず「コチョ」に
なってしまいます。言い方が可愛いので今はあえて
直しません(笑)

カウントダウンチョコとはこんなもの。
         IMG_1742.jpg

1~24までの数字の書いてる窓があって、12月に入ったら
その日の数字の窓を1つずつ開けるの。
どんなチョコが出てくるかはお楽しみ
ゆうゆうはこれを開けるのが楽しみで毎日ルンルンで目を覚まします。
ちなみに今日はお月様
私の中でひそかな疑問は、もう既に「ツリー」と「サンタクロース」が
出てきたという事。。。24日は何が出てくるのか私も楽しみ。
明日は何かなぁ~~。

今年は何を作ろうかな??と考え中。
去年のケーキはスポンジを買って作ったんだけど、買ったスポンジが
美味しくなかったんだよなぁ。今年はスポンジから作ろうかな?と
考え中です

2006.12.14 *Thu*

トラウマ

: 日記 :
今日は夜バスケの練習に行くつもりで、朝から夕飯の準備。
ゆうゆうが幼稚園から帰宅後も夕飯に風呂入れにろこたんの
授乳に・・・スムーズにことは運んでいった。
予定の家を出る時間にゆうゆうと「行くぞー」と外に出ると・・・
結構な雨。

そこで私の脳裏をある出来事がよぎった。

それは、今年の3月におかまを掘られた事。

その前にも、2年前くらいに引っ越す前の所で後ろから追突され
(私、旦那、ゆうゆうが乗車)こっちに引っ越す下見に来た
去年の10月にも。そして、引っ越してきてから2月には
私とゆうゆうとで追突され、そして3月。3月までの3回は
どれも相手がスピードを出していなく大事には至らなかったけど
3月のは夜で、多分減速せずにぶつかってきて、相手は飲酒。
私の車の後ろのガラス部分は全部割れるし、左の後部のドアは
開かなくなっちゃったし・・・丁度旦那が海外出張に行ったその日で
連絡を取れる人もいないし(引っ越して間もないし友達もいない)
ゆうゆうは大泣きだし、私も妊娠中だったし・・・
思い出すだけで怖い出来事。
それ以来夜の運転は怖くて出来なくて、最近ようやく家の近所、
もしくは慣れた道なら怖いながらなんとか出来る様になった。
しかも夜の雨ともなると視界も悪くなるし、すごく怖い。
家の近所だったらギリギリ頑張るけど、今日練習に行こうと思っていた
所は少し遠いので、行くのを急遽やめました。
怖いのに無理に行って何かあってからでは遅いし。
ゆうゆうは体育館に行くのをと~~っても楽しみにしていたので
「行く行く。体育館」と大泣き。でもその事故の事をゆうゆうも
覚えているので、私がこんな中運転するのは怖いということを
伝えたら分かってくれた。
その代わり、家の中で遊ぼうという約束をしていたけど、
ゆうゆうは遊ぶ前に寝てしまいました。
旦那が電話で「大丈夫だと思うけど」って言うけど、そりゃあ
何度も追突があっちゃ困っちゃうよ~。そうそうあるもんじゃないことは
分かっているけど、怖いんだよ。頭では分かっていても体が反応しちゃう。
だから未だに事故があった道路を走れない。

あ~バスケしたい。。。

2006.12.11 *Mon*

久しぶり~

: 日記 :
今月始めの週末にあったゆうゆうのクリスマス発表会で
ちょっとしたハプニングというかトラブルがあって
私は数日悩んでいました。がようやく自分の中でも解決法が
見えてきたというか、少しゆうゆうへの接し方も分かってきた
様な気がするので元気になってきたところ。
育児って子供の成長とともに、親の成長だなぁーって
つくづく感じた先週1週間でした。
ゆうゆう、色々な事に気が付かせてくれたり、学ぶ機会を
与えてくれてありがとう。これからも共に楽しんで成長して
いけるといいな。だってゆうゆうの事大好きだから

そうそう、旦那の実家に置きっぱなしになっていた
クリスマスツリーがやっと我が家にやってきました。
さすがにもうすぐ4歳になるゆうゆうは飾り付けも出来るから
目を輝かせ、旦那さんと一緒にツリーを綺麗に飾りつけしてました。
IMG_1707.jpg

今年はどんなクリスマスになるかな??

2006.12.03 *Sun*

バレー部体験!

: 日記 :
先日、幼稚園のバレー部に体験入部をした。
練習時間はゆうゆうを送り出した後の9時から13時。
久しぶりにスポーツだし 、楽しみにもしていたから、
前日からソワソワして、気合い入れて 行ったのは良かったけど、

「私バレーボールをなめてました。。。

今まで体育かお遊び感覚でしかやったことなかったから当然なんだけど
ちゃんと教わってやろうとすると、バレーボールも難しい。
私は一応全ての練習項目に参加して、体力的には何とか大丈夫だったけど
なにせ、手が痛くていたくて。
あざはすごいなんてもんじゃなかった。
練習後半には右の前腕から 手の甲にかけてパンパンに腫れ上がり激痛。
でもみんな「はじめはみんなそうだし、腫れやあざは1週間もすれば
治るよ。何回かやっていけば腫れなくなるから!」と笑顔での返答。
私は「本当にみんなはじめはこんなに痛いの??」ってくらいの 痛みで、
その日は、物は持てない。包丁を使うのやっと。
洋服がふれようものなら 激痛。ろこたんの抱っこなんて全然出来ない。
食器は洗えない。。。などなど とにかく生活に支障ありありでした。
今はやや強く触らなければ痛みは落ち着いたけど、あざの色はすごい。
骨折した後の手のよう。私の手を見た旦那は、「骨折はしてなくても
細い筋が断裂してたりしたんじゃない?」と言ってるほど。
腫れや痛みはあるだろうとは思っていたけど、
バスケは怪我さえしなければ痛くはならないから辛いなぁー。

でも、真剣にやってみてサーブレシーブってあんなに難しいものだと
思わなかったなぁ。
ぜーんぜん、コート内に上がらないものです。。。

カウンター




プロフィール

sora110

Author:sora110
<家族>
 旦那さま:10歳年上
 ゆうゆう:小3の野球少年
 ここたん:幼稚園年中の女の子

<好きなもの>
 バスケット!!
 アイスコーヒー
 鳥の唐揚げ
 ハンドメイド大好きです

2人の育児に毎日笑ったり
怒ったり、悩んだり。。。
そんな毎日を過ごす私。
楽しい事大好き!
美味しいもの大好き!
人と話すの大好き!!
作る事大好き!!



カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

将棋のルールをすぐにマスター!!【マスター将棋】モニター募集!



Blog pet



12
1
2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
17
18
19
21
22
23
24
25
27
30
Copyright © ☆☆ Happy Life ☆ Happy 子育て ☆☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
