This Archive : 2006年11月

--.--.-- *--*


2006.11.29 *Wed*

シュークリーム♪

: 日記 :
昨日は生憎のお天気。
幼稚園が終わったゆうゆうは園庭でも遊べず暇・暇・暇
かといって家の中での激しいボール遊びは出来ないし・・・

ということで、ゆうゆうと「シュークリーム」作りを
する事にしました。

まずゆうゆうのお当番は粉を混ぜる作業
IMG_1681.jpg

「ママこのくらいで良いの??」と楽しそう。私の目を盗んでは
指に付いたのをペロッ。

次は私が絞ってオーブンへ。
待つ事30分。
IMG_1683.jpg

こんな感じに仕上がったよ。絞った時の高さがなかったからか、材料の
混ぜ方とかがいけなかったからなのか、ふくらみがイマイチ。
でも美味しそう。

そこへ事前に作っておいたクリームを挟んで
IMG_1684.jpg

こんな感じ。シュークリームっぽくなってきた。

最後はチョコペンでゆうゆうがお絵描き~~。
IMG_1685.jpg


楽しかったよ~~。今度はゆうゆうと何を作ろうかな。
最近餃子作ってないから又ゆうゆうとやるか!!

2006.11.28 *Tue*

里帰り

: 友達 :
12月に里帰り(って言っても友達の家に帰る・・・の事だけど)が
決定しましたぁ!!!

めっちゃ嬉しい♪

この子といるとすごーく気持ちが落ち着くし、何と言っても気が楽。
ホント夫婦になりたかった(笑)
この子の旦那は私達の事をいつも「夫婦みたい』と思うみたい。。。
今の所2泊3日だけど、たぶん伸ばしちゃって延々滞在しちゃいそう。
あ~今から楽しみだなぁ~~。

2006.11.26 *Sun*

男子バレー

: 日記 :
世界バレーの男子。
24年振りの8強入り!!!すごいねぇ~。
子供を早く寝かせなきゃいけないのに、フルセットまでいった
試合を見ない訳にいかず、最後まで叫びまくっていました(笑)

日本男子!よくやった!!!

2006.11.25 *Sat*

バスケ

IMG_1678.jpg

木曜日、あづに誘われバスケの練習に行ってきた。
私は10ヶ月のバスケに朝からソワソワ、ウキウキ。
夕飯も早めに作って、ゆうゆうには食べさせ、ろこたんに
暖かい格好をさせ、久しぶりにジャージなんか着て行きました。
だけど、予想通り車の中でゆうゆうが寝ちゃって、着いたら機嫌が最悪。
旦那も一緒に行ったけど、私じゃなきゃ嫌だとバスケをやらせて
もらえない・・・
でも、出来ない理由をゆうゆうの機嫌の悪さにしているのは
実は私の都合・・・
・・・というのも、私ってどうしてこうなんだろう?!!
いつも誰でも話しかけたり出来る性格なのに、変な所で
遠慮しちゃったり、人見知りしたりしちゃう。
10ヶ月振りとあって、始めのランニングシュートやらシューティング
やらをやりたかったけど、入るタイミングを逃した私は、
そのあとのメニューにも誘ってもらっていたけど入れなかったのだ。
久しぶりにやる人間がアップもせずにゲームなんて。。。
みんなに迷惑かけちゃうだけだ。。。とね。
せっかく寒い中ろこたんまで連れて行ったのになんでやらなかったんだろう?
って思うんだけど、私ってこういう所がお馬鹿。
旦那も私が入れないでいるのを気遣ってか、「ゆうゆう、パパと一緒に
遊ぼう。ママ行ってくれば??」と声をかけてくれたが、行かなかった。
始めは「いきなりじゃ久しぶりだから無理かぁー」って言われたけど
そうじゃない。少しの沈黙の後「入るタイミング逃したら入りづらく
なちゃった」って言ったら、少し前だと「馬鹿じゃん。せっかく来たんだから
やればいいのに」って言われたと思うけど、私の性格を分かってくれる様に
なったのかな。「今日は顔見せでいいんじゃない」って言ってくれた。
すごく気が楽になった。そう。今日は顔見せ。という事にしよう。
ゆうゆうと端っこで遊びました。
でもバスケのボール持って、シュートしただけでも楽しかった。

2006.11.23 *Thu*

頼もしい息子

: 育児 :
最近、ゆうゆうはすごーく頼もしくなりました。
ろこたんが泣いているとあやしていたり、
色々お手伝いもしてくれる様になりました。
昨日の風呂入れの時、みんなのパジャマを準備しようと思ったら
「ろこたんのはどれ??」とゆうゆうが聞いてくるので
「そこのピンクの洋服だよ」って返事をすると
それを持って1階へ行ったゆうゆう。
私も遅れて降りて行くと

「ろこたんのお風呂のご用意出来たよーーー!!!」

とニコニコして言ってきた。
見てみると、私がいつも準備する様に、
ろこたんの洋服を並べておいてくれたのだ。
IMG_1662.jpg

私は同じ様に並べたゆうゆうに感動。
子供って親のやる事しっかり見てるんだナァーと思いました。

ゆうゆう、これからもママを助けてね♪

2006.11.22 *Wed*

可愛かった♪

: 日記 :
IMG_1660.jpg

昨日、旦那のバスケのチームを通じて知り合った子が我が家に
遊びにきました。7ヶ月の息子ちゃんを連れてきたんだけど
全然人見知りしないし、ずっとニコニコご機嫌だし
めっちゃめっちゃ可愛かったよー。
育児の話し、バスケの話しを沢山出来て楽しかった♪

その子のいるチームは強いんだけど、今マダムチームを作ろうか・・・
という案があるみたいで、私はかなりのってしまった。
というのも、妊娠発覚前にこっちのママさんチームに入れてもらって
妊娠が分かったからお休みしていて、
そろそろ復帰しようかと思っていた。
この間顔見せに行ったけど、やはり以前にも感じた異様な雰囲気に
どうも馴染めなくって帰ってきました。
あまり人見知りとかしない私が話しかけたりするのも
気が引けちゃうくらいの雰囲気。
練習も部活みたいだから行くのがすごく億劫だったのは事実。
この年になってバスケするのにもっと楽しい気持ちで練習に行って
一緒にいて楽しいメンバーとやりたいなーって思っていたから
今回のマダムチーム結成の話しにはのってしまったのです。
どうなるかな~??

2006.11.20 *Mon*

チョコパイ

: 日記 :
うちではコープの宅配を頼んでいるのだけど
今日来たカタログの中に「チョコパイ」のレシピが
載っていた。ちょうど材料もあるし、簡単そうなので
すこーし作ってみました。
IMG_1656.jpg

形はかなりいびつだけど、ロッテのパイの実みたいでしょ?!
なーんちゃって。。。
それはともかく、なかなかの味でした。
これはゆうゆうのおやつはもちろん、子供が遊びに来た時とかに
サッと出せそうだなぁーと思いましたぞ♪
ミルクティーと一緒に。。。美味しかった

2006.11.18 *Sat*

歩きながら見たもの

: 日記 :
ゆうゆうの幼稚園はバスでの通園がない。
みんな毎日、歩くか自転車で送迎している。
私も入園当初は子供の足で30分はゆうにかかる道のりを
歩いていたものです。。。
でも、妊娠してお腹が張るようになっちゃったので、幼稚園の
近くの駐車場を借りる事にしました。
やっぱり、車は楽。ろこたんが産まれた今も車で通園しています。

おととい、お迎えの時間の陽気はポカポカ。
なので、久しぶりにろこたんの散歩&自分の体力回復の為に
歩く事にしました。

帰り道。いつもは車でさ~っと通り過ぎちゃうけど、ゆっくり
景色を見ながら散歩すると、奇麗な空がひろがっていたので1枚パチリ。
IMG_1641.jpg


しばらく歩いていると奇麗なコスモス。
最近野に咲く花をゆっくり見てなかったなぁーと思いながらパチリ。
IMG_1638.jpg

ゆうゆうが「良い匂いしたい!」というので、そんな姿もパチリ。
IMG_1639.jpg

なかなか良い写真になりました。
ゆっくり子供と手をつないで帰ってくるのもいいなぁーと思いました。

2006.11.16 *Thu*

ポンデケージョ

: 日記 :
IMG_1635.jpg


『ポンデケージョ』って知ってますか??
私は説明されなきゃこの言葉は知らなかった。
よくパン屋さんにある、小さくて丸くてもちもちしたチーズ味のパン。
2週前の伊東家の食卓で、この「ポンデケージョ」を簡単に
作る裏技をやっていた。
私は、伊東家の「裏技簡単レシピ」が好きで、
毎回HDDに撮って、簡単で美味しそうなものをやった時だけは
取っておいて、あとは消去。

・・・ってなわけで、昨日早速材料を揃え作ってみました。
混ぜ混ぜと、丸めるのはゆうゆう担当。
2人仲良く作ったよ。
これが簡単で、美味しい。6つ作ったけど、ゆうゆうが
ペロっと4つ食べちゃった。
あまりに簡単だったので今日も又作ってしまいました。
ゆうゆうも「混ぜるのと丸くするのはやる!」と
意気込んでました!!
夕飯を食べた後でお腹いっぱいなはずなのに、
ゆうゆうは今度は2つ、ペロっと食べちゃった。
又やりたくなる1品でした。

2006.11.14 *Tue*

今日の「可愛い」

: 日記 :
今日のテーマは「かわいい」
今日は2つの可愛いと思える事がありました。

☆1つ目☆
今日はゆうゆうの幼稚園で「リトミック参観」がありました。
先生の歌やピアノに合わせて踊ったりポーズを取ったりする。
ビデオを持って行く事なんてすっかり忘れていたけど、ママ友からの
メールで「ビデオは持ってくよね!!」とあって、「そっかぁー
ビデオかぁー」なんてそこで初めて気が付く私。おとぼけもいいとこ。
そこで旦那も今日から出張で居ないので撮る事に。。。
始まると、ゆうゆうは気になってかこっちを何度も見ては
少し恥ずかしそうに手を振る。私も振りかえす。ゆうゆうはにっこり♪
音楽にも上手に合わせとっても楽しそうにやってました。
すっかり家ではお兄ちゃんに見えるゆうゆうも
まだあどけない3歳児なんだなぁ~としみじみ感じてしまうのでした。
キャッキャッとはしゃぐゆうゆうは可愛かったなぁー

☆2つ目☆
今日ろこたんが起きてはいるけどぐずらず居る時に少し遠目からじーっと
ろこたんを見ていた。すると・・・
「手を表にしたり裏にしたりして眺めていた!!」
11月8日の自分の日記の中に
「2ヶ月の赤ちゃんについて・・・」を書いたんだけど
本当に手をクルクル動かしてる。
可愛すぎる光景
そして時々ニコニコしてる。何を考えてるんだろう??って
すごーく気になっちゃいました。
思わず抱っこしてスリスリしちゃう1場面でした。
最近原色のおもちゃや人の動きにすごく反応するろこたん。
ニコニコ表情が豊かになったろこたん。
可愛さ倍増な毎日。
今日はそんなろこたんに、少し早いかとは思いながら
ゆうゆうに使っていたジムを出してあげて、寝ているろこたんの
目の前に置いてあげました。音のなるおもちゃをゆうゆうが鳴らすと
ろこたんは足をバタバタさせて喜んでいました。




2006.11.13 *Mon*

☆キャラ弁 第2弾☆

IMG_1612.jpg



本日のゆうゆうのお弁当「ボウケンイエロー弁当」
よーく見ると顔の形はいびつだし、おかずもたいしたものが
入っていないんだけど、私なりにはそれなりの出来かな??と
思っております。
ゆうゆうには見せずにお楽しみにしようかと思ったけど
寝坊してご機嫌がいまいちのゆうゆうに
「ねぇねぇ、すごいもの見せてあげる・・・」と
誘ってみると、ニコニコして寄って来た。

「ほらっ」

とお弁当箱を開けると、ゆうゆうは

「これなぁ~に???」と。

私的にはがっくり。「ボウケンイエローだよー」伝えると
「ママ上手」とは言っていたけど、どこまで本当にそう思って
言っているのかいないのか。。。
ゆうゆうはキャラ弁はあまり興味ないみたいですな。
先週もたこウィンナー作っていたら、「たこヤダ。普通のがいい」だって。
まっ、その方が楽で良いけどね(笑)
あんなに馬鹿にしていたキャラ弁。ちょっとはまりそう・・・

2006.11.13 *Mon*

鬼の顔!?

: 育児 :
「鬼の顔」って私の顔。
最近の私は又ゆうゆうを怒ってしまう毎日。
大した事じゃないのに妙に腹が立ったりして
ガミガミ怒っちゃう。
昨日もジュースをこぼしたゆうゆうは私の方をこわごわ
見て、私が近寄ると頭を抱えた。
いつも頭を叩くわけではないけど、叩かれると思ったんだろう。
そういう我が子の行動を見るのってすごく辛い。
ふと我に返る瞬間です。

自分を振り返ってみる。

自分に余裕がない事が多いと、ゆうゆうにも当たる事が多いし
旦那にもイライラする事が多いような気がする。
だったらその自分に何が原因で余裕がないのかを考えて
それを解決していくしかない(そうなんだ)
って書いている間も「分かってるんだよ~」って叫んでいる
もう1人の私。。。

こんな事思ってるここ2~3日。

私が最近よくお世話になっていて、とても考え方が好きなママ友が
いて、「今日ゆうゆうをすごく怒っちゃった」ってメールしたら
こんな返事をくれたんです。

「自己嫌悪に陥ったら子供に添い寝の時「さっきのママ、怖くて
言い過ぎたかも。ごめん。でも分かってくれるよね?!」
(ピー:すぐ聞かないからよ)
「ゆうゆうの事大好きだよ」(ピー:子憎たらしい時もあるけどね)
って寝ている時にでもいうとスッキリするよ。と。。。

私がこのメールですごく嬉しかったのは、「」の部分よりも
()の部分。ここって思っていても他人にアドバイスくれる時
なかなか人に言えない部分じゃない??
私だったら言ってる事もあるかもしれないけど、でも人に
ちゃんとやってるんだ。すごく子供の事大事にしてるんだ・・・
みたいな風に思われたくて、()の部分は思っていても言えないと
思うの。それを言ってくれたこの友達にすごく感謝なのと、
やっぱり、自分だけじゃなく、他の人もこういう風に感じる事って
あるんだ!っていう安心感?!が自分をもう1度立ち直らせて
くれるような気がする。子育てってこんな事の繰り返し。

このメールをもらった日、旦那が偶然にもこんな本を買ってきました。

『子どもとハッピーになれる魔法の言葉』

私は「旦那は今の私の心が読めるのか?!』と思っちゃいました。
こんな気持ちの日だったのですぐに読み始めました。
300個の言葉が書いてあるんだけど、今日はこれを紹介します。

子どもと一緒に過ごす時間をもっと増やしませんか?
3つ方法を考えましょう


私なりに考えてやってみようと思う。これが出来ない理由があるから
その理由すら解決出来ないからイライラする自分がいると思うから・・・

2006.11.09 *Thu*

風邪??!かなぁ?

: 育児 :
今朝、ろこたんの鼻水の「じゅるじゅる」って音で起床。
1週間位前から旦那とゆうゆうが咳をゴホゴホ。
ゆうゆうの時は風邪を引くとみんなマスクをしていたりしたけど
今はそんな気遣いすらなし。。。旦那も咳をしながら抱っこ
しちゃってる始末。だからなのか、やはり2人目だと外に出る
機会が多いからなのか、ろこたんが鼻水を垂らし始めた。
まだ2ヶ月前。母親からの免疫があるんじゃないの~~?!と
思いながら、そんなのもたかが知れているんだろうと思う。
熱はないからいいけど、これで熱が出ちゃったら私の責任だぁ。
でも外には行かなければいけないし。無理しないよう過ごそう!

早く良くな~れ。ゆうゆうにろこたん。。。に旦那さん。。。

母は熱が出ようと具合悪くなろうと休みはない!!
ひかない様にしなきゃいけないのは私だ!!!

2006.11.08 *Wed*

娘の成長

: 育児 :
ろこたんはもうすぐ2ヶ月。すくすく育っています。
まだ2ヶ月経たないのに、首はすわりそうだし、あやすと笑うし
よくしゃべるし(私に似たのか(笑))
お腹の中に居すぎて産まれた時は生後3ヶ月かと思うくらい
色々な事がどんどん出来る様になる毎日。
最近、お腹がすいてる訳でもないのに自分のゲンコツにした手を
ものすごい音をたてて吸っています。
その光景が可愛くて可愛くて、思わず吹き出して大笑いしてしまいます。
最近ある育児系のサイトよりメルマガが届き、
2ヶ月の赤ちゃんについて・・・と色々書かれていました。

[ 気になるものを見つめる ]
視力が発達し、自分で体を動かすことができるようになると、
お子さんは周りのものに強い興味を示すようになります。
モビールなどは楽しい刺激になるでしょう。長い時間みつめ、
眠いのを我慢してまで見つめようとすることもあります。
また、この時期の赤ちゃんは、自分の手をみつめたり
目の前で何度も裏返して見たりすることも楽しんでいます。
これが、視覚と手の協調関係を学ぶひとつの方法で、
その知識は 4 か月ごろになって手で物を
つかもうとするときに生かされます。習うより慣れて覚えるのです。
すぐに手で物をつかむことができるようになるでしょう。

と書かれていたんです。その中で、
「自分の手を見つめり、目の前で何度も裏返して見たりする事を楽しむ」と
あります。
その文章を読んで、笑っちゃったんです。
想像してみて下さい。
上しか見ていられない赤ちゃんが自分の手を目の前で
表にしたり裏にしたりする光景って何だか笑えませんか???

ゆうゆうの時はこんな記事を見ても、「そっか今の時期はこうなんだ」って
一生懸命で、自分の子の今の現実と照らし合わせて、出来る、出来ない
と悩んだり・・・
書いてある文章をゆっくり想像しながらなんて読まなかったから
こんな気持ちにはならなかったんです。
やっぱり2人目だから気持ちにも余裕があるんだろうなぁ~。
だからゆうゆうの時とは違った可愛さがろこたんにはあります。
これからも1つ1つの行動がおかしくて笑っちゃう事いっぱい
出てくるんだろうなぁ~~~。今からワクワクします。

2006.11.07 *Tue*

楽しかった♪

: 友達 :
IMG_1563.jpg


昨日高校時代のバスケ部の友達が子供を連れて
遊びに来てくれました。
この子は私よりも前に引っ越しをしていたから
私が引っ越してきた時、近くに前からの友達がいる事に
すごく安心しました。すぐ約束をして遊びに行ったっけ。。。
それ以来行き来しているのであります。
その子は女の子がいるので、昨日は洋服をたーーーっくさん
持って来てくれました(助かるーーー)
袋から出てくる数々の「ピンク色の服」
めっちゃ可愛かった。だってうちにはピンクがない!
ろこたんはゆうゆうと性別が違う上に産まれた月も全く正反対。
だから今の時期着る服に困っていたのでした。
赤ちゃんだし。。。と青ばっかり。少しくらい。。。と厚手の服
ばかり着させられていたろこたん。
明日からは快適に・・・そして可愛く過ごせるぞーと
心の中で語りかける私なのでした(笑)

2006.11.06 *Mon*

バスケット☆ラブ

IMG_1559.jpg


昨日、旦那のバスケの試合を見に久しぶりに体育館へ行った。
ろこたんはもちろん初めて!
床に響くドリブルしているボールの音。。。良いなぁ~。この感じ♪
早く復帰したいなぁーと思いました。
旦那のチームは最後危なかったけど勝ちました!
ゆうゆうも同じ年の子と遊んで満足。
ろこたんもグズル事なく過ごせました。
今週の練習日にでも顔を出しに行ってこようかなぁ~。。。

2006.11.03 *Fri*

手作りピザ♪

: 未分類 :
今日は久しぶりにピザを作りました。
近所のママ友を招待したので

「ミックスピザ」と初!!「照り焼きチキンピザ」
IMG_1543.jpg


に挑戦。。。

ピザに乗せて焼く前に照り焼きチキンは焼いておくんだけど
とっても香ばしい匂いがしたので、一切れつまんだら
最高!に美味しい♪
2人のママさんにも「はい、あ~~~ん」と口に入れてあげました。
1人は「ビール」飲みたーい!と叫んでおりましたぞ(笑)
お互い母乳だから1年後いっぱい飲もうぜぃ!

で、焼いたのだけど、焼き過ぎでチーズが固くなっちゃった。
初照り焼きは少し失敗に終わってしまいました。。。
次は焼き加減研究しておくね!

でも美味しかったぁ~~~。

2006.11.02 *Thu*

やってみました!キャラ弁!!

ブログなどにキャラ弁の写真を載せている人がいるけど
みんな朝っぱらからよくやるよなぁー。といつも思っていた。
可愛いとは思うけど、私はそういうの苦手だし、
以前キャラクターじゃないけどおにぎりに顔を付けて持たせても、
ゆうゆうは無反応だったからあまり興味もなかった。

でも昨日たまたま見たブログに載っていたアンパンマンは
これなら私にでも出来るかな??と思わせるものだった。

今日、いつもより早めの起床をしたので
「じゃあ挑戦してみよう!!!」と張り切って出来たのが・・・

IMG_1531.jpg


私的にもまずまずの出来だったので嬉しくなっちゃった♪
ゆうゆうには見せず、幼稚園で驚いてもらおうかと思ったけど
見られてしまった。

どんな反応するんだろう??

前みたいに無反応だと悲しいなぁーと思っていたら
「やったぁ~アンパンマンだぁ~」とにっこにこ。
救われました(笑)
やって良かった。この笑顔が見たくて又挑戦しちゃいそうな感じ。
次は何にしようかなぁ~

2006.11.01 *Wed*

嬉しい言葉

: 育児 :
おとといの夜のゆうゆうとの事

毎日我が家は夕方からが戦争状態。
早く夕飯を食べさせ、風呂入れを早くしないと、ゆうゆうが
変な時間に寝てしまうからだ。
おとといも18時過ぎには夕飯を終え、お風呂を洗い
お湯を張って、2階にパジャマを取りに上がって、戻ると
ゆうゆうがソファで寝ちゃってるではないか!!
私の中での組み立てていたものが崩れ、まずはゆうゆうだけを
シャワーして上がらせ、寝かしてから、私とろこたんはゆっくり
お風呂に入ろうと思った。
私は服を脱がずにゆうゆうを半分無理矢理お風呂に連れて行き
洗い始めると、『寒いから湯船に入って遊びたい!』と
ご機嫌に。。。予想もしてなかった反応だったし、
ろこたんが泣き始めちゃった。。。
急遽予定変更!
私も洋服を脱ぎ、急いで洗って、ろこたんも一緒に入っちゃう事に
した。ここまでの行程は早くても40分はかかってしまう。

あ~~終わった。

・・・と一息つくと、ろこたんが『喉が渇いたよ~~』と
泣き始めるので授乳。いつもはすぐには寝ないけど今日はパタっと
寝たので、ゆうゆうとの時間を作れた。

幼稚園での事など聞きながら着替えをし、毎日の日課のアイスを食べ
今日はろこたんも寝ちゃったし、ゆうゆうと一緒に寝よーと
同じ布団、同じ毛布にくるまっていると、いきなり・・・

ホッペにちゅ

「どうしたの?」って聞くと「ママ可愛いから大好き」と。
きっとカワイイの意味はあまりよく分からず使っているとは
思うけど、嬉しい一言。ではお返しにママからもチュ。
ゆうゆうは大喜び。きっと毎日ろこたんを構う時間が長い事に
我慢してるんだなぁ~としみじみ思いました。
最近わがままを言わない様になって、少しずつろこたんを
受け入れつつも、やっぱり自分だけを見てほしいという気持ちは
まだまだあるんだろうなと感じた。
これからも少しでも時間があればゆうゆうとの時間を作って
あげたいなと思う一場面でした。

子供が甘えてくるのって何でこんなに可愛いんだろう♪

カウンター




プロフィール

sora110

Author:sora110
<家族>
 旦那さま:10歳年上
 ゆうゆう:小3の野球少年
 ここたん:幼稚園年中の女の子

<好きなもの>
 バスケット!!
 アイスコーヒー
 鳥の唐揚げ
 ハンドメイド大好きです

2人の育児に毎日笑ったり
怒ったり、悩んだり。。。
そんな毎日を過ごす私。
楽しい事大好き!
美味しいもの大好き!
人と話すの大好き!!
作る事大好き!!



カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

将棋のルールをすぐにマスター!!【マスター将棋】モニター募集!



Blog pet



11
4
5
10
11
12
15
17
19
21
24
27
30
Copyright © ☆☆ Happy Life ☆ Happy 子育て ☆☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
