This Archive : 2006年10月

--.--.-- *--*


2006.10.31 *Tue*

おめでとう!!

: 友達 :
今日は私の大大大がいくつあっても足りないくらい
大好きで仲良くしているの双子ママの誕生日。

おめでとう!!!

これからもよろしく!
近々あなたのお宅へ里帰りします。

2006.10.31 *Tue*

☆嬉しいお知らせ☆

: 友達 :
ついさっき、嬉しいメールがきました。
引っ越してくる前の職場の先輩が昨日出産したとの報告メール。
その先輩は私が学生の時の指導者さん。すごく印象のある人だった。
で、ゆうゆうの産後仕事復帰したら同じ職場になり、
色々教えてもらったり、美味しいものを食べに行ったり、とにかく
すごく良い人でかわいがってくれました。
こっちに越してきてからも、2回も遊びに来てくれたし・・・
そんな大好きな先輩の出産。自分の事の様に嬉しくなりました。

10か月間&出産お疲れ様でした。

年内にはぜ~~ったい会いに行きます!!!

2006.10.29 *Sun*

DA PUMPに会いに行くぞ~

: 日記 :
すごくHAPPYなものを見つけてしまいました!!
もう気持ちはウッキウキ。
・・・というのは、しのぶが脱退してからHPの更新もほとんど
なかったDA PUMP。ライブもずっとやってない。
しのぶが大好きだった私はファンクラブやめようかな??とも
思ったけど、でもISSAの声は良いし、ダンスも最高!
ってなわけで、ファンを続けている訳ですが、
昨日久しぶりにHPを開けたらな・な・なんと
ファンクラブイベントをやると書いてあるではないですか!!
いつも一緒にライブに行く友達に速攻でメールして
仕事休む様にと言っておきました(笑)
1月だからろこたんも大きくなってるし、何とか行かせて
もらえそうかな?!!
ちょうどライブの頃、その友達の誕生日も近いから、何かお祝いを
してあげるぞーーー!
もう気合い十分のあやけです!!!

2006.10.28 *Sat*

BBQ

: 日記 :
今日、朝起きたら旦那が嬉しそうな顔をして
『もう市場に行ってきちゃった。BBQでもしようかと思って』と。
うちは魚はいつも市場で買ってくるのだけど、旦那はBBQを
したかったみたいで早起きしていったようだ。
午前中は近くの小学校であったお祭りに行き、午後はゆうゆうの
スイミング。その後帰宅後旦那は準備をし始めた。
今日の夕飯のメニューを決めていた私は最初乗り気じゃなくて
楽しそうに張り切っているのは旦那だけ。
旦那も今日はおおがかりにやるのではなく、マグロのかまを
炭火で焼いて食べたかっただけみたいだった。
焼けたかまを食べたらこれが最高で、私もすぐ乗り気モード。
外で準備する大人をよそにゆうゆうは自転車で遊んで、隣りの
家の人に「BBQやってるから来て良いよ~~」と声をかけてしまった。
その人もBBQ大好きでよくお庭でやっていて、うちもお招きされるので
入ってもらうのは全然良かったのだけど、今日は大人数の食材を
買ってなかったから、誘いたくても色々な人を誘えなかったのだ。
でもその人の旦那さんが加わり、結局裏の家の人も加わり、
最後には斜め後ろの家の人も加わりで大掛かりになりました。
とりあえず、うちにある物を出し切りました。
おもてなしは出来なかったけど、沢山の人とやれて楽しかった。
16時から開始して終わったのはなんと22時くらい。
なんと長い事やっていた事か・・・

今度は前から御近所さんと企画をしている、4軒の駐車場スペースを使って
おでん&カレーの会を近々やる予定。
早くやらないと寒くなっちゃうから企画しなきゃだなぁ~~。

2006.10.26 *Thu*

奇麗なお花

: 家族 :
もう2週間くらい前の事。
産後だから・・・というのもあったと思うけど、旦那ともめたことが
あった。というより、たまっていた物をぶつけたけど、分かってもらえず
大泣きして喧嘩?!みたいになったこと。旦那の言い分も分かる。
言われなくても分かっているけど、今の自分には自分の気持ちさえ
コントロール出来ない・・・っていう状況だった。

その数日後・・・

旦那がお花を買ってきた。
IMG_1476.jpg


誕生日でも何の記念日でもない。
その頃私も気持ちを吐き出してすっきりしたのか、時期的に
落ち着いたのか、気持ちは穏やかになっていた。
「どうしたの?そのお花?」
すると「花でもあれば気持ちが癒されるかと思って」との返事。
しかもリビング用と、私とろこたんが休んでいたお部屋用。
最初は「ありがとう」って気持ちよりも
「そうじゃなくて、お花よりも何か手伝って!!ゆうゆうとろこたんを
1、2時間で良いから見てて。」って思った。
でもやっぱり奇麗なお花は見ていて良い気持ちになりました。
こんな事考えていた自分に反省だし、こうやって私の事をいつも
考えていてくれる旦那にも感謝しなきゃですね!
私もいつまでたっても「自分。自分』直さなきゃなって
思った出来事なのでした。
お花は私の好きなバラでした。
写真はつい最近、前のが枯れてしまったから又買ってきてくれたもの。
緑やお花はいいものだね。

2006.10.25 *Wed*

帰ってきました

: 日記 :
日曜日から京都に行っていた旦那が帰ってきました。
とてもお疲れの様子。
ほんのちょっぴりだけど肩を揉んであげました(めずらし~)
毎日大変だけど頑張ってね!

2006.10.25 *Wed*

かわいいなぁ~

: 育児 :
日記もさぼり気味になっていました。
毎日書きたくてもなかなかパソコンに向かえないこの頃の私です。

ろこたんも1ヶ月が過ぎ、だいぶぽっちゃりしてきました。
少し前からだけど、あやすと笑ったり、「う~あ~」と
お話しもしてくれます。
朝1番がご機嫌でにっこにこ。あの笑顔にはこっちまで
にんまりしちゃいます。癒されるってこの事だなぁ~。
ゆうゆうも最近じゃあ泣いていると手を握って歌を歌ったり
手や足を曲げたり、伸ばしたりして運動をさせてくれていたり
お兄ちゃんぶりを発揮しています。
今週から別々の部屋で寝るのをやめて、一緒に和室に布団を
ひいて寝ているんだけど、それも良かったのかな??
ろこたんが寝たら、必ずゆうゆうの方を向いて手をつないで
眠っています。出来ないときは「ママおっぱいあげるから
向こう向くけどいい?」って聞くと「ママの背中見てるから
いいよ。おっぱいあげて」と優しい言葉をくれます。
本当にろこたんが産まれて急激に成長したゆうゆうに関心
しちゃう今日この頃です。

2006.10.21 *Sat*

同級生

: 日記 :
IMG_1425.jpg


先日、近所のベビちゃんとママでランチをしました。
ろこたん以外の子は5月生まれ。でもみんな同級生です。
近くの世帯で同級生がこんなにいるなんてすごい!!
これからの成長が楽しみなのであります。
みんな可愛かったなぁー。

2006.10.14 *Sat*

幸せステーキ

: 日記 :
美味しかったぁ~~~

今日は旦那とゆうゆうとろこたんと私。
それとお隣さんとその子供(4ヶ月)でベビーザラスへ
行ってきました。
お昼前に出発したのでランチをしてから・・・ということで
私のリクエストで『ステーキ』を食べに行きました。

ここでこれを読んだ人は『えぇ~~ろこたんを連れて~~?!!』
と思ったに違いありません!!
そうなんです。少し無謀かと思いながら外出、外食に飢えていた
私はリクエストしたのであります。
ここは大物有名人が来るお店なのに、ランチはステーキセットが
ライスにお味噌汁にコーヒーまで付いて1050円。
だからいつもめっちゃ混んでます。
旦那は私とお隣さんのお肉を小さく切ってくれました。
食べたくて食べたくて行ったので、美味しかったなぁ~~。
美味しい物を食べると自然に笑顔になって、目が垂れて
幸せな気持ちになるよねー。
たまには又行こうね。

2006.10.14 *Sat*

会話の大切さ

: 家族 :
昨日の夜。。。
ゆうゆうもろこたんも21時半には寝ていたので
旦那の帰宅を待っていた。
帰ってき、少し休んで、久しぶりに旦那とゆっくり
会話をした様に思う。
旦那が「これ良かったから読んでみて」と1冊の本を渡して
きたので、読んだ後にその本について語り、その後は子供に
対しての自分の気持ちを話したんだ。(普段はないけど)
(って本当はなきゃいけないものなんだろうけど・・・)
昨日のこのブログに書いた事を全て話してみた。
私がよくカリカリしていることは分かっていたみたい。
でもゆうゆうと1番一緒にいる時間が長いのは私だし、
それもしょうがないのかな?と思っていたみたい。
だから自分は違う接し方をしようとしてくれていたようだ。
(ゆうゆうのフォローに回る役)
旦那なりにも色々考え、行動してくれてるんだーって改めて
実感しました。
何も考えないで生活してるとは思ってないけど、今日みたいに
再認識する為には、やっぱり会話って大切なんだなぁーと
感じた。
夫婦なんだもん。ちょっとした事、悩み、何でも話してみると
いいんだなぁーって思った。

そんな気持ちで、今日これ又昨日のブログに書いた事だけど、
ゆうゆうの幼稚園でのろこたんについて話しているってことを
言ったんだ。そうしたら言葉にはしなかったけど、
旦那も嬉しかったんだろうなぁー。目がウルウルしてました。
楽しい事、嬉しい事を夫婦で共有出来るのもいいもんだなぁーと
これ又思う私なのでありました。

2006.10.13 *Fri*

駄目だめお母さん。。。

: 育児 :
駄目だめお母さん
これって私の事。

最近自分がゆうゆうに向かって言う事って『だめだめ』
どういうことかっていうと、ゆうゆうが何をしようとしても
『それやっちゃっ駄目』『そっち行っちゃ駄目』
『それはここではやらないで』『こぼさないで』などなど。。。
ここたんが眠っていて、リビングに居ないときはあまり
言わないのだけど、いるとボールがぶつかっちゃいけないとか
せっかく片付けたり、掃除した所をあっという間に
汚されるもんだからつい言ってしまう。
言った後に『あ~又駄目って言ってる・・子供は遊ぶものだし
汚すものだし、それをわざとやっている訳でもなく、成長過程
なんだから、汚れたら又拭けば良い。ちらかったら片付ければ
いいんだ』って分かってはいても注意しちゃう。
ものすごく反省するんだけど、なかなか直らない。
今日ママ友がうちへ来てその話しをしたら、
今度ろこたんを旦那に預けて、少しの時間でいいから
ゆうゆうと2人の時間を作って、褒めたり、1番好きなんだよって
声をかけてあげるだけで違うよと教えてもらいました。
ゆうゆうは頑張ってるんだもんね。近々やってみようと思う。

そして、今日はとっても嬉しい話しを聞いたんだ。
・・・それは、朝幼稚園にゆうゆうを送った後の話し。
事務室に用事があって行った私の所に、年少さんのクラスのサポートを
する先生2人が来て、『ゆうゆう、いつもろこたんの話しを
みんなにしていて、顔なんてデレデレなんですよ~。
今はお外に出られないから、出られる様になったら自転車の
後ろに乗せてあげるんだとか、ママと一緒に出かけるんだとか
すごく話してくれますよ。お家でもすごいでしょ』と。。。
家ではろこたんの事はあまりかまったりしなくて、やっと最近
声をかけたり、ラックを揺らすくらいだったから、
先生の話しを聞いて嬉しくなりました。
ゆうゆうも色々事情を理解してるんだなぁーと思ったら
ジーンときてしまいました。
やっぱり、ゆうゆうとの接し方もう少し考えよう!

子供って本当にかわいいよなぁ~

2006.10.12 *Thu*

1ヶ月が経ちました!!

: 育児 :
1ヶ月が経ちました

早かったような、やっと経った・・・というような、
毎日あまり余裕のないまますぎた1ヶ月。
今日健診に行ってきました。
私もここたんも経過は順調。
ここたんは体重の増えもちょうどいいとのこと。
まずは一安心。
通っていた産婦人科の先生は物の言い方が柔らかくて
私はその先生が良くて通っていた訳だけど、出産も、退院診察も
違う先生で、入院の最後はお礼も言えず、退院してしまった。
だからその先生に診察してほしくて曜日も合わせて言ったのだ。
先生に「湿疹もないし、すごく可愛い子だね!」と言われたのは
すごく嬉しかった。子供をほめられた・・・というよりも
「お母さん頑張ってるね」って言われたようで、本当にすごく
嬉しくて、人の言葉ってすごく大事だよなぁーって感じたのでした。

診察の終わった足で、市役所まで行き帰ってきたけど、久しぶりの
運転で少し遠出して楽しかった。しゃばの空気は美味しかったぁ~。
無理をしないよう、これからはいっぱい出かけるぞー!!

2006.10.10 *Tue*

まだまだ本調子ならず・・・

: 日記 :
今日は運動会の代休でゆうゆうは幼稚園お休み。
とっても良い天気だったのでどこかに連れて行ってあげたいけど
ろこたんを人の沢山いる所には連れて行けずなので、
近所で遊ばせるだけとなってしまった。
ゆうゆうごめんよ。もう少ししたらいっぱいお出かけしよう!

昨日お隣の家にお邪魔したりしたからか、特に何をした
訳でもないのに、今日は気だるい・・・何にもする気が起きず
時間ばかりがどんどん過ぎていく。。。
午後は丁度ゆうゆうが昼寝を始めた時間にろこたんも寝たので
本当だったら今が家事をやるチャンスなんだけど、
私も一緒に寝ちゃいました。
普段は14時頃入れる沐浴も21時にやりました。
どうも無理はしていなくても、次の日にてきめんに疲れが残る
今日この頃の私です。
今週1ヶ月健診を受けるので、来週からはゆうゆうの送迎も
自分で行く様にしなきゃな。。。
忙しくなるぞー。

2006.10.09 *Mon*

お庭でBBQ

: 家族 :
午前中 ろこたんを外気浴させていると、お隣さんが炭をおこし
始めていた。「これからBBQやるからよかったらどうぞ~」と
声をかけられ、家族みんなでお邪魔した。
私はろこたんがいたので、居たり居なかったりの参加だったが、
旦那とゆうゆうは満喫していたみたいだ。
ダッチオーブンで鶏ガラをとってラーメンを作るから
食べましょう!と言われ、夕方からはお隣のお宅にお邪魔して
贅沢な手作りラーメンを頂いた。イヤァー美味しかった。。
しかもコトコト茹でた鶏肉がすご~く柔らかくて絶妙でした。
近所でこういうのも楽しいなぁーと感じた1日でした。

2006.10.08 *Sun*

運動会 ☆ 本番

: 育児 :
IMG_1410.jpg



今日はめちゃめちゃいい天気♪

運動会日和になりました。ただ風はかなり強かったですが・・・
私はろこたんがまだ1ヶ月経っていなかったので行くのを
諦めていたのですが、やっぱりゆうゆうの幼稚園での初運動会!
見ない訳にはいかない。。。ということで
最初の2種目だけを見るつもりで、パパとろこたんと4人で
車に乗り、出かけました。
もっと室内はゴミゴミしているかと思いきや案外人がいなく
過ごしやすかったので、結局午前中出る種目は全部見ました。

かけっこ・・・ゆうゆうは真剣になればなるほど顔が引きつった様に
なるんだけど、ピストルが鳴る前のあのなんともいえない顔・・・
かわいかったなぁ~~。

よ~い。ドン!!

ゆうゆうは一生懸命腕を振り、一生懸命走って 1等賞

おめでとう!!!

私はスタートした時点で感動して涙が止まりませんでした。
こんなに成長したんだーとなんともいえない気持ちになりましたよ。
ゆうゆうありがとね。

お昼前に私は帰ってしまったけど、行って良かった。
来年はベスポジ取って応援するからね!!

2006.10.07 *Sat*

運動会

: 育児 :
今日はゆうゆうの運動会だったけど、昨日の大雨で延期になっていて
明日やる予定です!
ろこたんは1ヶ月経っていないから外に連れ出したくはないんだけど、
ゆうゆうの初めての運動会。。。やっぱり見たい!
・・・ということで種目の1、4番目のかけっことお遊戯だけは
見に行こうかと考え中。すごい人だろうけど、室内のどこかで
見れる所があれば・・・と思っているのであります。
あとはパパのビデオにかかってます!!!
よろしく頼みますよ。パパさん。

2006.10.06 *Fri*

とうとうやってしまった・・・

: 育児 :
とうとうやってしまった。。。

何をかって!??
今日沐浴をして、ろこたんの背中を洗おうと右腕に返した後、
ろこたんのむせ返る声が・・・背中を洗うのに夢中で、ろこたんの顔が
お湯に浸かってしまったのだ!!慌てて出してとんとんしたよ~。
すごく苦しそうにしているろこたんを見て辛かったぁ。
心から「ごめんね」の気持ちです。お風呂が大好きなのに嫌いに
なっちゃうよね。ゆうゆうの時もなかったし、仕事でもたーーっくさんの
赤ちゃんを沐浴してきたのに、私とした事が・・・

2006.10.05 *Thu*

下界の様子

: 日記 :
今日、産後初めて車を運転し、ゆうゆうの幼稚園まで行ってきた。
・・・というのも、いつもゆうゆうを幼稚園に連れて行ってくれる人が
上の子の学校行事で送ってあげられないとのことで、
ろこたんを隣りの人に預かってもらい行ってきたのだ。
久しぶりの運転は少しドキドキしたけど、ずっと家にこもりっぱなしで
飽き飽きしていた私にはとーってもリフレッシュ出来た事!
幼稚園に行くと、同じクラスのお母さん達、仲良くしてる人、会う人
会う人が「あれっ?!」って表情をして『おめでとう!!!』って
声をかけてくれた。すごく嬉しかった。今まで4月に入学して
何度も話している人たちばかりなのに、1ヶ月会っていないだけで
何かよそよそしいという感じで少し恥ずかしかったりもして、変な気持ちに
なりました。。。(ってそんな私が1番変だけど・・・)
まっ、来週には毎日自分で行く様になるんだからねっ!!!

早く外に出た~~~い!

カウンター




プロフィール

Author:sora110
<家族>
 旦那さま:10歳年上
 ゆうゆう:小3の野球少年
 ここたん:幼稚園年中の女の子

<好きなもの>
 バスケット!!
 アイスコーヒー
 鳥の唐揚げ
 ハンドメイド大好きです

2人の育児に毎日笑ったり
怒ったり、悩んだり。。。
そんな毎日を過ごす私。
楽しい事大好き!
美味しいもの大好き!
人と話すの大好き!!
作る事大好き!!



カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



リンク

将棋のルールをすぐにマスター!!【マスター将棋】モニター募集!



Blog pet



10
1
2
3
4
11
15
16
17
18
19
20
22
23
24
27
30
Copyright © ☆☆ Happy Life ☆ Happy 子育て ☆☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
